2011年9月5日月曜日

防災月間・・・

今月は防災月間で 井荻園でも様々な訓練が続きます。
9月1日には 大地震を想定した引き渡し訓練を実施いたしました。
保護者の方々にはお忙しい中、早いお迎え、伝言ダイヤルの練習、引き渡し確認書の記入等
ご協力いただき ありがとうございました。

訓練を重ねていくうち、職員も子どもたちもとても迅速に、かつ落ち着いて行動することができるようになっています。


本日は、荻窪警察の方3人にお越しいただき、「不審者対応訓練」を行いました。


きりんぐみのお友だちは集まりをして 「悪い人役」のおまわりさんのお話しを聞きました。「ほんとはいいおまわりさんだけど、今日は悪い人の役をします。色んなことがあるから、いつでも先生の言うことを聞いてね。」
 本格的な訓練のため、子どもたちが過剰に驚いてしまわないよう、警察の方のご配慮です。



園長が玄関で不審者役の警察官の方を園の中に入れないようにして、先生たちに合図。通報係の先生が110番し、援護の先生が入口をふさぎ・・・。
 点呼、誘導の先生はゆめのこ広場の素早く、静かに子どもたちを避難。

さすまたを使用しての阻止方法も実践で教えていただきました。

 






最後に おまわりさんからも とても静かに早く避難できました、とお褒めの言葉をいただきました。
おみやげに・・・ピーポーくんのおめんをいただきました。
お話を聞くのも上手!と拍手!みんなでお礼も大きな声で言えました。
最後に きりんぐみさんのお部屋に来て下さり、記念撮影。お膝に座ったりして、おまわりさんと仲良しになってとても嬉しそうでした(^-^)

これからもよろしくお願いします!


どんな事態でも私たち職員は子どもたちを精いっぱい守ります。