2016年4月15日金曜日

ぱんぱんぱんださ~ん♪ の なかまたち~(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^o^)


新年度が始まり
早くも2週間がたちましたね。


1歳児ぱんだは
いろいろ分かってきて
ママと離れるのが
悲しくてたくさん泣いちゃう。

当然です!


いままでずっと一緒にいた
ママパパと離れて
保育園っていう社会に
入り込んだんですから!

ぱんだのお友だち、
集団生活、って
いろいろた~いへんなのよ、
って思ってるかも(*^_^*)

でも!でもでも!
ぐぐぐっとチームに
なってきた
ぱんだぐみの様子を
少しご紹介します(*^_^*)






はい、こちらはお散歩中です。
バギーに乗る日
手をつないで歩く日。








 お部屋で大きな声で
泣いていても
みんなお外が
大好きです。






そしていまでは
時間があるときは
お友だちと手つなぎで
歩いたりも。





お手々をつながない人は
歩いてお散歩に
行かれないのよ!
ほら!こっちこっち!








 靴がぬげてしまったり
転んでしまったり
色んなことが起こります。
その時は みんなで待ってて
あげるんだもんね!








 公園でお砂遊び。
シャベル・バケツ・カップ
「これつかってもい~よ~!」




みんな、お砂いじりは
とても楽しくて
時間を忘れちゃいます。





 滑り台も
もう一人で滑れるよね!




うん!すごい!
そしてお部屋では・・・。





 こちらはお帰りの会かな。
ちゃんと椅子に座って
先生の読んでくれる絵本を
見てるでしょ~?

えっへん!







 自由に遊ぶ時間に
クルマで遊ぶのが好きな男子!
たくさん笑顔がでます。










 こちらは女子チームが
先生が振り分けた
訳じゃないのに
しぜ~んとおままごとコーナーで
女子会が始まっていたり・・・。









 コップにジュースを
入れてくれてます。
じっくりと なにやら
会話?しながらなんですよ。






その傍らでは
先生お手製のおもちゃで・・・ 
なかなか入らないな~
と、苦戦中・・・。




ちょっと貸してみなよ!
ぺんぎんからいる先輩?が
来てくれてヘルプ~
してくれたり(*^_^*)

(ちょびっとソンケーの眼差し?!)






お茶に誘われたり・・・?!
とにもかくにも
本当にたくさんの
子ども同士の
関わりが出てきました(^o^)




おもしろいですよ~(*^_^*)






さて、お次は
みんな大好きな
お食事タ~イム! 
もう10人みんな
ちゃんと最後まで
座って楽しく
食べられるんだよ!!
ママ、知ってた~?!





スプーンを持ちながら
手で食べたりも
もちろんたまにありますが
みんなみんな
井荻園の給食を
好きになってくれました!(^^)!






みんなで食べる
井荻園のごはん
と~ってもおいしいから♪
どう?
ママも食べたいでしょ(*^_^*)







 おっと 井荻園 春の恒例?
手形足型は
もちろん始まってました~。

足に絵の具なんて
きっと初めてですよね。

くすぐったいね~。






 たくさん遊んで
たくさん食べた後は・・・
 
こ~んな風に
み~んなぐっすり。


寝るときにだけ
寂しくなっちゃう子もいます。

たくさん泣いちゃう
子もいます。

でもね
ちゃんとみんなみんな
眠れるようになりました。






ママパパがいない
先生とお友だちとの時間。

起きてる時間は
きっとお家で起きてる時間よりも
井荻園での時間の方が
長くなってくると
思います。




日に日に
安心できる心地よい場所に
なっていってるかな。



集団生活の始まりって

大人が想像するよりも
子どもたちはとっても疲れてます。

楽しいことも
たくさん見つけられて
笑顔たっぷりになってきたけど



子どもたちは
い~っぱいがんばってます。


お家に帰ったら
いっぱい褒めてあげて
ぎゅ~ってしてあげて
そしてゆっくり休ませて
あげてくださいね。







 おまけ(*^_^*)



先週から オプション保育の
体操教室GoGoGo!が
スタートしました(*^_^*)
今年度のぱんださん
7人でスタート!


体操教室の
様子はまた次の
ブログでお伝えしますね。