2016年4月23日土曜日

4月生まれのお誕生日会♪(*^。^*)♪

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

木曜日は 井荻園、
とってもお忙しい一日でした。


午前中、今年度初の
避難訓練をして
避難場所の四宮小学校へ
全員で避難。

そして午後は 今年度初の
お誕生日会(#^.^#)

4月生まれの
お誕生日会でした♪


井荻園のお誕生日会は
お食事もスーパーなんです
(^J^)


お忙しい1日の後半戦・・・

お楽しみお誕生日会~
(^O^)






全員でお集まりは
初めてかな?
ちゃんとお椅子に座って
ノリノリで手遊び中(^^)







ぺんぎんもちゃんと
お椅子に座って
お集まり♪

初のお誕生日会なのに
すごい☆




さてさて
本日の主役・・・
4月生まれのお誕生児は

ぺんぎんガール2人、
ぱんだガール1人、
きりんボーイ1人、
ぞうのりんごガール1人の

5人です(^^)/




お名前を呼ばれて
一人ずつ






はい!とお返事して
照れながら
前に出ます。










どきどきのお誕生日会♪
ぺんぎんさんも
ちゃんと前に出ていられて
ニコニコです。






全員に
お誕生会の主役の証
冠とメダルを
つけてもらって・・・。






どう?すてきでしょ?
お友だちの視線を
めいいっぱい感じてるんですよ!






何が始まるのか
???だけど
なんだかワクワク♪









一人ずつインタビュー。
何歳になりましたか。


好きな食べ物はなんですか。
バナナなんですって(^J^)





おっと!インタビューマイクを
先生から取って
歌いだしそう(^o^)

好きな遊びはなんですか。
音の出るおもちゃが
大好きなんだって!






ぱんだのわたし
いちばんに2歳になったね。

何色が好きですか。と
聞いたら 「きいろ」
と答えてくれました!







きりんのぼくは
ずっとドキドキでしたが
何歳になりましたか。
と聞いたら
「・・・さんさい」と答えて
一生懸命 指を③にして・・・。

好きな食べ物はなんですか。
「ぶどうとばなな」

うん!すごい!
みんなが見てる前で
かっこいい!





ぞうのみかんのお姉さん。
「5歳です!」

そして
難しい質問を!

5歳になって何に
チャレンジしたいですか。

「なわとびです。」

素晴らしい!
体操教室でタカ先生に
しっかり教えてもらおうね。











先生から
お手製のお誕生日カードも
とっても嬉しかったね。









真横から見ると
こんな感じです。
ね?
お誕生日会の主役に
みんなの視線が
集まってますよね(*^_^*)







♪たんたんたんたん
たんじょうび~♪
井荻園のみんなで
4月生まれのお友だちの
お誕生日をお祝い♪







席に戻ってからも
しばらくヒロイン(#^.^#)
おめでとう~!
お姫様見たいだね~。





さてさて
お次は先生たちからの
お楽しみ。





パネルシアターで
「うきうきびっくりお誕生日!」
のお話です。
ケーキがどんどん
大きくなって
お誕生日のお祝いをする
お話し。





またまたサイドから。
初めてのお誕生日会。
しっかり座って楽しくお話しを
聞けてます(*^。^*)






嬉しい楽しい
お誕生日会でした(*^。^*)




井荻園のお誕生日会は
その日、お天気や
活動によって
午前中にやるか
午後にやるかは色々
(*^_^*)



そして
お誕生日会の日は
ランチもおやつも
スペシャルになるんです♪




じゃん!
4月のお誕生日会の
スペシャルメニューです(^v^)
・あんぱんまんライス
・サラダ
・チーズハンバーグ
・スープ
・バナナ

そしておやつは
人参た~っぷり!
キャロットケーキ♪








井荻園の給食は
いつも美味しくて
モリモリ食べてるわたしたち♪







あっという間に
食べちゃった~
おや・・・?
狙ってますか?!






離乳食のお友だちも
すっかり井荻園の生活に慣れて
お食事が楽しくなってます(#^.^#)
早くケーキ食べたいな~








手を使って自分で
食べることも
お食事のお楽しみ♪







お友だちとお話ししながら
みんなで一緒に食べる
スペシャルランチ(^v^)

あんぱんまんは
鼻とほっぺから
食されている模様!?





ドキドキのお誕生日会は
スペシャルがい~っぱい
(^O^)/











おかわりくださ~い♪
美味しい顔
先生たちも
とっても嬉しい(^-^)





両手!!
うかうかしてたら
食べられちゃうもん!!






ひとつのお皿に
お子様ランチみたい!
みんなの大好きな
あんぱんまん!







わたしのお誕生日会の
スペシャルランチは
なにかな~?!
毎月、みんなのお楽しみ!(^^)!







新しいお友だちも
あっという間に仲良くなって
日に日に好き嫌いが
少なくなって
たくさん食べられるように!


お友だちの影響って
本当に大きいです!







お口、いっぱい!!
ほんのり甘くて
しっとり美味しい~!
井荻園のケーキは

「ケーキ屋さん!ごめんなさい」
な レベルです(^v^)







わたし、ぺんぎんから
井荻園。
びっくり!今月 5歳なんだね。


いつもおいしいの顔!

この表情
ずっと守りたいです。





28年度が始まり
もうすぐ1カ月。

始めは泣き声が
響き渡っていた
井荻園も

すっかりみんな
ここを「もうひとつのお家」と
認めてくれたかのように
笑い声が溢れています。


毎月、お誕生日を
みんなでお集まりして
お祝いします。


先生も、お友だちも。


だってここのみんなはもう
「家族」なんです。


先生たちも
この行事では特に
「あ~大きくなったな~」
って実感します。


お誕生日おめでとう!

そして

生まれてきてくれてありがとう。

井荻園の先生たちと
出会ってくれて
ありがとう。


そんな気持ちです・・・。