2016年4月12日火曜日

☆新生☆28年度のぺんぎん社会デビュー(*^。^*)

こんにちは(^^)/
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)

井荻園に入園する子は

この場所が
集団生活・・・
初めての<社会生活>
なんですよね(^J^)



当然ですが
お家の方とだけの世界から
一気に保育園という
社会に入ったのです(*^_^*)



さてこちらでは
0歳児のぺんぎんが

入園から1週間経って
とっても<仲間>に
なってきた様子を
少しご紹介します(*^_^*)





こちらは朝の会の様子です。
お椅子に座って
お茶を飲んでから
先生がお歌を歌って
手遊びします。








♪お花もにこにこ笑っています♪
お花を作るのを
真似してます(*^_^*)






朝の会ももちろんですが
お食事もみんな
お椅子に座って
落ち着いて食べられるように
なりました(^o^)








見て!自分で食べるの(^o^)
お手々ごと
食べちゃいそう(^o^)








後期食のお友だち、
手づかみで上手に
モリモリ~(^^)/
おいしいね~(^^)/






食べ終わっちゃったから
ちょうだいな~♪
これこれ(^_^;)











始めのうちは
泣いて泣いて お椅子にも
座れませんでした。



でもいまでは・・・
ここが安心できる場所、
とわかってくれたみたいです。













ん?
こちらはおもちゃの
りんごをがぶり!
抱っこしていても泣いてた子も
いまではすっかりお部屋でも
遊んでいられます(^o^)









いちばんお姉さんのわたし
(#^.^#)
いくわよ~(^^)/









おもちゃで遊んでいたら・・・。
ねえねえ
ぼくにそれかして~


とられた~!
わたしがつかってるの~!




いろんな関わりが
できています(^O^)







ぼく ちょっとかなしくて
ないちゃったんだ~
(見つめあうふたり・・・)



いーこいーこ♡
がんばったね~。





お散歩にも
出掛けています。





これこれ!
バギーで立っては
いけませんよ~。

ノリノリです(^_^;)








お砂場デビューも
しました!
初めてなので
お砂場にシートを
敷きました。





あったかいから
おんぶでとろとろ・・・。
お外はいい気持ちだね(^^)/







お砂に触るのが
初めてのお友だちもいたかな。
触って感触を確かめます(^o^)






シートなんかいらないわ~!
お砂いじり
楽しいね(^o^)








こちらはバケツに
手でお砂を入れて
その中に手を入れて
サラサラを楽しんでました。





・・・・・??
手の上に乗せられて
じっくり観察中~。





これはなんだろ~??
いろんな発見が
あるね(*^_^*)








こちらは
手形を取るための
「絵の具」デビュ~です(*^_^*)









なにこれ~
つめた~い!









せんせい!
なにするの!
手が!






ねちゃ!ねちゃ!
手をグーにして
開くのがた~いへん!

不思議な体験だったよね!





井荻園では
制作活動のときに
よく絵の具を使います。

いろんな素材に触れて
お洋服が汚れてしまってましたら
すみません<m(__)m>


でもこれも
大きな経験です。



ぺんぎんさんが
社会に出てから
1週間。

井荻園の中に
きちんと居場所を見つけて
安心して
過ごしているのを
少し感じていただけ
ましたでしょうか?



朝のお別れのときは
まだ泣いてしまっていても

井荻園で
こ~んなに楽しく
過ごせるように
なりました。


そして・・・



これは今日の様子です。
12:20頃には
全員お布団でお昼寝。


眠れる時間も
徐々に長くなってきて

THE ぺんぎ~ん(^O^)


井荻園ってこんなとこ!

もうひとつのお家に
なってきてるね(*^_^*)

いろんなことに
チャレンジしていこうね(^O^)


朝、泣いていても
ママもパパも
安心して
お仕事に行ってきてください
(*^_^*)