2015年7月6日月曜日

井荻流 おにぎりの作り方・・・~ぞうからぱんだへ~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

なんだか毎日がてんこ盛りで
ブログがたまり気味((+_+))


ゴトー 出張に出ていて
写真 少ししかないのですが

2日の木曜日

井荻流「ラップおにぎり」を
ぞうぐみから ぱんだぐみに
教えてあげました。



井荻園のおやつで登場する
「ラップおにぎり。」
これは つまり!
自分たちで握って食べる
マイおむすびです。

それを 井荻園では
毎年
大きいクラスの子が
小さいクラスに
教えてあげています。





ぱんだの部屋に
ぞうが全員来てくれました。
ぎゅうぎゅう!!



ユキノ先生のお話を
しっかり聞いて・・・

さ~!始めようか!




 一人ずつ
横についてあげています。
お皿にラップを乗せ
そこに ごはんを
乗せてもらいました。

ラップが
お皿にくっつくから
見てあげてね。







 「こうやって にぎるんだよ」
いつもより 優しいです・・・。






「この 端っこと端っこを
持ってね・・・」
先生よりも
説明が上手!






顔つきがお兄さん!!
ぱんださん
よく 聞いています。





 「ほら!ここからこぼれちゃうよ!」
ときに厳しく・・・?(^_^;)






「はい。こうやるんだよ。」
完全にやってあげるのではなく
 「エアおにぎり」です。
こうやって みんな、ぞうに
教わってきました。


自分たちが してもらったように。


優しさは
つながっています・・・。





ノリをつけるときも
ちゃんと 近くに寄せて
しっかり見てあげています。






 決してすべてをやらず
教えて 自分でできるように。






全員 できました!!
やった~!
ぱんださんはイス
ぞうは地べたに座ってます。

ホントに
お兄さん、お姉さんに
なったね。。。

ぞうぐみさん、ぱんださんに
優しくし教えてくれてありがとう。
(#^.^#)






自分で握ったおにぎりを
がぶり!
とくべつ!!
おいしかったよね!





 いつもおにぎりとはの
一味もふた味も違~う!!
ぞうぐみさんに教わって
自分で握ったおむすび!



井荻園では
成長・発達に合わせて
自分たちで食べるものを
できることから
体験していけるように
しています。


中でも 井荻流 ラップおにぎりは

井荻園のぞうが小さい子に
教えてあげる
「伝統」になっています
(*^。^*)


先生でも パパママでもない。

一緒に生活している
井荻園の憧れの?
ぞうぐみさん。



ぞうの子も
自分がしてもらったように
優しく、丁寧に
繋いでいくことが
できました
(*^。^*)


ぱんださん
ぜひ お家でも
お子さんに聞いて
やってみてください(*^_^*)