2015年7月13日月曜日

フルーツゼリー クッキング(*^。^*) ~ぞう(^^)/~

こんにちは(#^.^#)
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)


急に真夏!!
暑いですね~!!







井荻園でも
お部屋がなつまつり仕様に
(*^。^*)
みんなの ちょうちん♪






さ~!ぞうは
今日も大忙し!
エプロン装着完了!

今日は クッキングしてから
プールも入るからね~♪






 材料のお話しを。
粉ゼラチン。
粉の状態を触ってみました。






「ざらざらする~」
「粉々だね~」






粉ゼラチンに
お水をざ~!!
これを 放っておいたら
どうなるのかね?





 バナナチーム(3歳児)は
果物をスプーンで切ります。
滑らないようにね!








スプーンで切ったあとは
グレープフルーツの
薄皮をむいて! 
なかなか苦戦!!





つぶつぶに分解??
それはそれ!!
自分でやってみることが大事!





さてさて
ぞうのりんごチーム(4歳児)は・・・





包丁で果物を
切りました。
猫の手、とっても上手!

みかん・グレープフルーツ・桃
順番に。





 2回目の包丁ですが
とっても落ち着いて

おままごとのように
とんとん!!と
急いでやる子はいません!






 手をかけなくても
見ていられます。

とても上手!





 切った果物を
透明の器に入れて
くんくんくん。
いいにおい~!



 さあ みんなが切り終えて
粉ゼラチンは
どうなったかな・・・?




うわ!
ぷるぷるに固まってる!
触って確かめました。






つんつん!
 じゃらじゃらのまんま
固まってるね!






そして 次に登場したのは
お鍋いっぱいの
温めた りんごジュース!

そこに 固まったゼラチンを
入れて まぜまぜ~

みるみる 固まった
ゼラチンが溶けていくのを
じっくり 観察できました。




 ゼラチンが全部溶けて
よし!
いよいよ みんなの切った
フルーツの中に
ホットりんごジュース
ゼラチン溶け(ゼリーの親分!)
をよそいました。





50度くらいです。
熱いからよく見てね!
みんなすごい!

こぼさないで
てんこ盛り(^_^;)
入れられたね!!









 きらきらのゼリー!
できちゃった~(^^)/





グレープフルーツが
光ってるね!
まだ固まってない
ゼリー!

冷蔵庫で寝たらゼリーに
なるんだって!


自分の作ったものに
ちゃんと名前ついてます!



ぞうはクッキングの後
プール♪♪♪




じゃん!
今日のおやつです!
きらきらフルーツゼリーと
さつまいも(^^)/
 (ゼリーだけじゃお腹すいちゃうもんね)










楽しみにしてました!!
早く食べたいね!





 お家では食べないそうですが
(^_^;)
大喜びで ぺろり!でした。






 ん~!
おいし~!!






グレープフルーツが
ちょっぴり酸っぱいですが
果汁たっぷり!

夏にぴったりのフルーツゼリー。


これはそんなに
手間がかからないのに
手作り感 満載です!



冷えたら固まる
温めて溶ける
という 不思議な体験もまた
楽しいです!!

し~っかり見て、
聞いて、触れています。

これが大切!

あ、井荻園で
こんなことしたよね。

そう 思っていてくれたらいいな
(^_^;)