2015年7月1日水曜日

七夕の笹をいただきに 中瀬幼稚園のたけのこ村へ!~ぞう~

こんにちは(^・^)
井荻園園長 ゴトーです(^o^)

今日は朝から
ザンザン 雨が降っています。

まだ梅雨なので
仕方ないですね。

雨のプール開きでしたが・・・

ゆめのこ広場は
屋根があるので安心(*^_^*)

今日は安全祈願の
プール掃除なので

みんなできれいにしましたよ(^o^)

その様子は
また(#^.^#)

さて 今日は
今週月曜日に
下井草4丁目の中瀬幼稚園さまへ

七夕の笹飾りに使う
竹をいただきにいきました。







この幼稚園は
一歩 足を踏み入れたら
森の中・・・。






木のトンネル
トトロみたい!!





手が届くよ!







園庭を散策させて
いただきました。
りんごチームは
昨年も来ましたが
大興奮です。





ここはどこにいるのかな?
って 思っちゃう!
散策しながら
たけのこ村に。





園舎の裏を通り過ぎて
ずんずん進んで
たけのこ村へ。




たけのこ村に入ると
一気に涼しい風が!



おっとっと!!
丸太のでこぼこ道!!










竹と竹の間に
ロープが張ってある。
天然アスレチック!







よじ登ったり
ぶら下がったり
バランス取るのも
難しいね。





体操教室で鍛えた腕!
ぐいぐい登っていったり・・・








竹の間を ただただ
走り抜けたり・・・
地面には一面
竹の葉っぱです。






竹の葉っぱを
両手に抱えて・・・
(このあと ゴトー、頭から
何度も何度も
かけられました(^_^;))






枯葉のじゅうたん。
ふっかふかで
何回もジャンプしたくなります。






枯れ木の 秘密基地 発見!
洞窟になってて
入れるよ!!





何もかもが
知らない世界!

時間を忘れて
思いきり遊ばせて
いただけました。



これだけでも
ここに来た意味は
十分にありますが


笹飾りの竹を探さないと!





全員 集まって
ゴトーと竹選び。
「これにしようよ!」
「長さはどうかな~」





さあ 決まりました。
ゴトーがのこぎり片手に
ぎこぎこぎこ。
倒れてくるから
みんなでしっかり支えてね!







9人で1本の竹を支え
ゴトーが竹を切るのを見守り
じわりじわり。
段々 重たくなってくるね。







切れた!!
やった~!!

目の前で
 長い長い竹が切られて倒れる。
すごい体験!





切った最初は5メートルくらい
ありました。
それを横にして
みんなで運びます。

「えっさ!ほいさ!」





長すぎると 玄関に入らないから
切るために 下に置くよ~
すこ~しずつ
すこ~しずつ!





おもしろかったね!
すごかったね!
保育園に持って帰るのも
ぞうぐみさんだよ!

えっさ!ほいさ!





ふたつに分けた竹。
一般道を 担いで帰りました。






もちろん 環八も・・・。
葉っぱが当たって
なんかかゆい!
でも頑張りました。






井荻園に到着して
やっぱりまだまだ大きくて
もう少し 玄関で裁断!

いいにおい~・・・。




ぞうは早速 飾り付け。
青々としてるね!
さっきまで たけのこ村に
生えてたんだもんね!





ひもを結ぶのも集中~
みんなで飾りも作って
竹を切って 持って帰ってきて

素敵な七夕だよね。




短冊をみなさんに
お配りして
お迎えのときに 親子で
飾っていただきました。






みんなの願い、ママパパの願い。
お空にくといいね。





七夕会は7月7日。
その当日まで
玄関に飾っています。

みんなは どんな
お願い事 したのかな。




毎年 七夕の日は
あまり天気が良くなくて
星が見えないことが多いですが
今年は見られるといいですね。



また、今年も竹を分けてくださり
あのすばらしい環境を
体験させてくださいました
中瀬幼稚園さま。

いつも本当に
ありがとうございます。

(実はゴトーの20歳と17歳の子は
この幼稚園出身で
ここを走り回って育ちました。)


あんな環境の中で
子どもたちが毎日を
過ごせたらいいな・・・。


そんな思いを抱きつつ

この井荻園で 
できる限りの経験を


そして心の中に残る思い出を


みんなで

築いていきたいと思います。