2015年7月8日水曜日

☆☆☆七夕会 2015(*^。^*)☆☆☆

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

毎年 七夕の日は
お天気よろしくないですね~
((+_+))

昨日は7月7日
七夕。




1年に1度 会うことを
許された 織姫と彦星は
どんな日になったのでしょうね・・・。





そんなことを
思いながらも
朝から井荻園では
笹飾りの大移動!!

井荻園の七夕会の
始まりです~
(*^_^*)









玄関にあった 巨大な笹飾り。
ゴトー 朝から 紐解きして
えっさほいさ 特設ステージ(?)へ
(^v^)




席が設置されると
子どもたちは
ホフク前進で笹飾りの下を移動!
体操教室で
鍛えてきた ワニ歩き!




お部屋には・・・





各クラスの七夕制作。
こちらは ぱんだ。







天の川には
ぺんぎんの作品。









きりん・ぞうの作品は
巨大笹飾りに
つけられました(*^_^*)









楽しいお集まり♪
みんなでやる手遊びは
またまた楽しいね(^v^)







ぺんぎんさんも着席~
ちゃんとお話し
聞けるんだよ(*^_^*)







七夕会では
もちろん 先生たちからの
お楽しみが♪
いつもは白いパネル。

でも 今日は真っ黒。

そして お部屋を暗くして
不思議なライトを当てると・・・

光ってる!!







七夕の織姫と彦星のお話し。
しっとり。







ちょっと長いお話しでしたが
みんな くぎ付けでした(^-^)








パネルシアターの後は
みんなの短冊のお願いごとを
いくつかご紹介(*^_^*)
「あんぱんまんとお友だちに
なりたい」なんて
かわいいお願いごとも
ありました(^-^)







ぞう には直接
聞いてみました。
「東西線になりたい!」

お~!
地下鉄に!!渋い!




「ドラえもんになりたい」
「プリンセスになりたい」
いきなり 先生に振られて
サクッとサラッと答える!

それが さっすが~!
井荻流!










各クラスの 織姫彦星の
制作のお披露目~
ぺんぎんは お洋服の
模様を絵具でぺたぺたつけました
(^O^)/



男の子は彦星に
女の子は織姫に
お顔の写真がついてます
(^-^)






ぱんださんの作品。
コーヒーフィルターにサインペンで
模様を好きに描いて
お水に入れてじゃぶじゃぶ!

お顔に目と口のシールも
自分で貼りました。








きりんは トイレットペーパーの芯で。
お洋服の模様を描いて
お洋服のきらきら星は
自分でのりでつけて
顔のシールも貼りました。








ぞうは全部 自分で作っています。
紙コップに千代紙をびりびりして
のりでつけて・・・
かつらも髪飾りも自分でつけました。

表情が個性的で
面白いです(*^_^*)



さてさて
七夕会のトリは
きりん・ぞうに前が
出てきて





「七夕のうた」を
まず しっとり歌って・・・
ぱんだ・ぺんぎんは
お席で一緒に
歌いました。








練習してきた
英語バージョン
「きらきら星」を踊りつきで
発表しました。



「♪Twinkle Twinkle Little Star ~♪」
なかなか いい発音!
英語教室でも
デイビット先生と
やってます(*^。^*)









大きな笹飾り。
みんなの歌声と
お願いごとは

お空に届いたかな・・・。


30分くらいの七夕会。
みんな とっても上手に
聞けていて
楽しく過ごせました(^^)/







七夕のスペシャルメニューです♪


きらきらきら~☆
・天の川ライス
・春雨スープ
・ポークケチャップ
・オリエンタルサラダ
・めろん~

おやつには
天の川そうめん☆☆


星尽くし~(*^。^*)



わ~!!
って 笑顔になっちゃうよね!







お!上手にお皿を傾けて
ごはんに絡めております!!
すご~い!





こちらは
おにぎりのように持って
あんかけにディップしながら
食べてます~



こちらは がぶり!
して 後からあんかけを。
うん!おいしい!
ハムも小さい星形になってる!








おや!こちらは
スプーンであんかけを乗せて
持って がぶり!



みんな 思い思いに
かわいい おいしい
七夕メニューを
楽しんでいます
(#^.^#)




星がいっぱいだよ~!
メロンもおいしそう!!






ほら!
自分でスプーンでぱくり!よ!
井荻園のごはん
だ~いすき(^^)/





お口いっぱい!

おいしくて もりもり!
だからニコニコです!(^^)!






天の川そうめんも
早かったな~
あっという間に
完食!

もっとお星さま 見て!見て!
(ユキノ先生より)





でも この
みんなの おいしい顔が
先生たちを
幸せにしてくれます(#^.^#)






七夕の星空は残念ながら
見られませんでしたが

井荻園ではぞうが
笹をもらいに行ったり

みんなで
短冊にお願いごとをしたり

飾りを作ったり

七夕の由来のお話を
ブラックパネルシアターで
見たり・・・。

たくさんのスペシャル。
みんなで1日1日
準備してきました。

楽しかったね!


さ~!お楽しみは
目白押し!

次は 16日のなつまつりに向けて
子どもたちと一緒に
準備しています。

子どもたちによる
子どもたちのための
子どもたちで楽しむ



まるまる1日 なつまつり!


今年はプールに
なかなか 思うように
入れないけど

お楽しみは次々やってくる!


いっぱい楽しもうね(#^.^#)