2015年6月17日水曜日

ウインナーから作って ホットドックにしちゃおう!(^o^) ~きりん・ぞう~

こんにちは(*^_^*)

連日 ブログに気合い入ってる
井荻園園長 ゴトーです(^o^)



今週はいろいろ 目白押し!
大忙しの井荻園です~(^_^;)



さてさて きりん・ぞうは
火曜日にクッキングで

な・なんと!
ウインナーを作っちゃいました!
(@_@;)

そしてその ウインナーを
ドッグパンにはさんで
ホットドックにしちゃいました!





三角巾・エプロン・マスクを
装着~!
ぞうが きりんのお友だちに
マスクをつけてあげています。

こういう 姿
とっても ほっこり
(*^_^*)




みんな装備完了して
ユキノ先生のお話しを聞きます。
ぞう・きりんで
ペアを組んで座っています(*^_^*)






ペアに一袋ずつ
ジップロックに入った ひき肉と
小皿に入った調味料が
配られました。


調味料は・・・

・クレイジーソルト
・ガーリックパウダー
・片栗粉
・生クリーム
・レモン汁







匂いを嗅いでいます(*^_^*)








 そして ジップロックに
二人で 調味料を
こぼさないように入れます。






 順番に 
手元をしっかり見てね!







 レモン汁は酸っぱい匂い!
生クリームなんて
入ってるんだね!






 全部の調味料が入ったら
ジップロックの空気を抜いて
チャックを閉めて


袋の上から
お肉をもみもみ!





取り合ってるのでは
ありません。
もみもみする場所
分担してます(*^_^*)






 お肉と調味料が
よ~くまざるように・・・。
柔らかいウインナーに
なあれ!!





テーブルに平たく置いて
のばしてみたり・・・








 ぺちんぺちんと
叩いてみたり・・・






しっかり混ぜ合わせて




テーブルに敷いたラップの上に
ジップロックの端っこを切って
うにゅ~っと絞り出し!








 集中しないと!
爪を立てないようにね。






上手!
 立派なウインナーになりそう!








お肉がむにゅ~って出るの。
まっすぐにして・・・











二つに分かれちゃっても
大丈夫!
くるくる丸めるからね!






キャンディーみたいに
端っこをきゅっとまとめて
テーブルの上で
コロコロコロ・・・。






 ハンバーグじゃないから
つぶさないのよ~(^_^;)
う~ん
なかなか 難しいね。









 みんなでコロコロして
個性的なウインナーが
たくさん出来ました(^o^)


やった~(^^)/


このラップにくるまれた
ウインナーを調理室で蒸してもらって







 給食の時間に
みんなの前で 焼き色つけます!
じゅ~じゅ~!

いいにおい(*^。^*)






自分で作ったウインナー。
どんな味かな?!


パンにはさんで
ホットドックにします!(^^)!








 ごらんあれ!
この 立派なホットドックセット!








早く食べたい(#^.^#)
いただきま~す!(^^)!







がぶり!
上手にはさめたね!






 スーパー がぶりコレクション♪

 
 
 


「ウインナー」といっても
腸づめではないですし

どちらかというと
筒状のハンバーグみたいな
感覚ですが

ん~!!
匂いがもう!!完全に
ウインナーなんですよ!




ジューシーでとっても
おいしかったです!!


なにより・・・
一緒になにかを作って食べる。

これが一番のごちそう(^o^)


簡単にできますので
分量等のお問い合わせは

ユキノ先生まで・・・(^・^)

ぜひぜひ お家でも
やってみてください♪