2015年6月17日水曜日

井荻畑産 大根葉そぼろ丼(*^。^*) ~どうしよう!おいしすぎです(^o^)!!~

こんにちは(^^)/
井荻園園長 ゴトーです(*^_^*)



月曜日に畑に全員で行き
ちびちび大根を抜いて

大根は土の中にいて

小さな根っこが
大きくなっていって
大根になるってこと。


そして 青々とした葉っぱが
あるんだ、ってことを

全身で実感できた
井荻園の子どもたち。


翌日 火曜日のおやつは

その大根を

ひき肉と一緒に甘辛く煮て
名付けて

「井荻園産 大根葉そぼろ丼」!!

究極の食育。地産地消!


新鮮な大根若葉は
柔らかくて ビタミン・ミネラルたっぷりの
緑黄色野菜!


野菜が嫌いな子もみんな
おかわりラッシュ!

とっても とっても
いい経験になりました。



ただ・・・
おやつタイムにまさかの
来客で ゴトー事務所に缶詰((+_+))

肝心の写真 ほとんど撮れず(*_*)



クラスで撮ってもらった数枚を
お見せします!



これは ぱんだが
畑から ちび大根を持ち帰り
調理室のユキノ先生の
ところに 持っていきました。

「わ~!!すごいね~!」
ユキノ先生もびっくり!





これが
井荻畑産 大根葉そぼろ丼!
ひき肉 ちょびっと。
大根葉 いっぱい!
ちび大根 皮ごと!







ぺんぎんの 完了食チームも
ぺろっと完食~(*^。^*)





 ごはんに合う合う♪
井荻産大根♪






後期食チームも
井荻畑産大根葉の
そぼろおかゆ!





 いっぱい食べて
ニコニコ(*^。^*)








 ぱんだは みんなで抜いて
ユキノ先生のところに
お届けもしたね。

お話も よ~くわかって
身を乗り出して見ています。





 一口 食べたら 止まらない!
井荻園の畑の風を
思い出すよん(*^_^*)





「せんせ~、だいこん?」
収穫したときの
あの感覚。
つながるよね。







 お野菜が嫌いな子でも
特別な味になるから
不思議だよね
(*^_^*)





きりん・ぞうは
ゴトーが行ったときには
ほぼ終わっていて
(@_@;)



「クミ先生~!すっごく
おいしかったんだよ~!」
 食べてる姿
見たかったよ~(;_:)

空っぽ(^_^;)










「おかわりもして
もう食べ終わったよ~」
「ちび大根も入ってたよ!」







お家では食べないお野菜も
保育園でみんなで蒔いた種から
できた 大根葉なら
全員が完食でした!


残食 一切なし!



今回 ゴトーの熱い思い付きで

まだまだこれから育とうとしていた
ちび大根を あえて収穫し

子どもたちに
本来の大根の姿と

余すところなく
食べられること。

そして
育てて 収穫して
食べられる喜びが


身をもって 体験できました。


泣きたくなる 畑のお世話を
知っていくのも大事。

でもそれは
もう少し先でいいかな?

今回は
野菜=スーパーやお店。
ではなく

こんな風に畑でできるんだね(^^)/

根っこが育っていくんだね。

それを大好きな仲間と一緒に
感じられたことも宝物!


ゴトーの思い。
伝わったかな。。。



これからも畑には
いつ、とは決めず 天気や
時間によって

行ってきます!

保育園には
いつでも
畑OK な服で
きてくださいね(^^)/