2015年6月15日月曜日

畑へGO!~チビ大根をあえて収穫。。。園長ゴトーと先生たちの思い~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(*^_^*)


先週 園長ゴトー
一人で畑に行きました。

愕然・・・2週間くらい
行かなかったのですが・・・
さつまいもの苗を
植えたところが 雑草まみれ(;_:)

ジャングル・・・いえ、芝生?!
状態で・・・(+o+)




 途方に暮れながらも
端からちまちまと
一人 草むしりを始めていたら・・・
またまた地域の
おじさんが 井荻園の畑の整備
お手伝いしてくださいました。

いつも 本当に
感謝です(*^_^*)




そして
ぞうが種を植えた
大根。
お!!葉っぱ青々!
チビ大根ができてる!



「間引きしないと育たないよ」
と おじさんに言われ
少し抜いて 持って帰りました。

青々とした
大根の若葉。


園長ゴトーは考えました。

スーパーで売ってる大根は
葉っぱはほぼ切られていて
見ることも食すことも
あまりない。

大根が土に埋まっていて
葉っぱが出ていて
ちび大根から大きくなっていく
ことも知りません。


これは!!

いまでしょ!!

いま、このチビを見せたい!

いま、この若葉を
みんなで収穫して食したい!!


そんな思いが強くなり、
土曜日に再度
雑草を排除し片づけ

子どもたちが 大根を
掘りやすいように整備しに
ゴトー 行ってきました。

カチカチの畑を
耕した日も 手伝ってくれた
おじさんが この日も来てくださり
(*^_^*)
いつも助けられています。


暑かった・・・辛かった・・・
でも 行ってよかったです!!




ちなみに これ 先週木曜日。
ゴトーが 間引いた大根を
持ち帰ったら
みんな とっても興味津々
だったんです♪







さてさて 本日。



ぺんぎんさんが
一番乗り(*^_^*)
さつまいもの苗
根付きました!!

雑草に埋もれていたのが
きれいになったでしょ?!




大根エリアへ移動。
ぺんぎんさんにも
根っこの大根を見せてお話し
(^_^;)




抜いて見せて・・・







 触れてみて・・・
わからなくても
覚えてなくても
なんでも 経験。







お次はぱんださん。 
この前 きたときと
全然 違うよね!






ぱんださんにも
しっかり見せて お話し。
(畑に来る前に大きなかぶの
お話を読んでもらってます。)

イメージわいて
実物はどうかな?

やってみよう~!





わ!抜けた!
チビ大根が!!






 あれ?
チビ大根を お隣の畑に移植?!
これこれ~(^_^;)





 土いじり 大好き♪
ついでに どろだんご?






 立派な葉っぱを引っ張ったら
ひょろひょろの
赤ちゃん大根!!






 大きな葉っぱ!!
この青々とした葉っぱが
とっても柔らかくてクセもなく
おいしいんです!!






わ~!
こんなに長い!!








 せんせ~
こっちにも なにかあるよ~!
大根を持ちながら
よその畑を散策!






 ぱんださんは みんな
自分でぬけましたよ♪
ふかふかの土の中で
育ってきた(途中の)大根!





 お~い!
サツマイモエリアに
チビ大根 植えないでね~。
ちゃんと通路は意識しています(^_^;)






思い思いに 畑を楽しみ・・・
ちょっと休憩。
暑かったけど よく遊んだね。






 きりん・ぞうも
時間差で到着~。
ぱんださんは
しっかりと 大根持っています
(*^_^*)








あ~
きりんぐみさんもやるんだ!
ぱんださんは そろそろ
帰りますよ~(*^_^*)









きりん・ぞうには お部屋でも
お話ししました。
自分たちで種をまいた畑で
それらがどうなったのか
しっかり見てほしかったのです。










 ちょっとわくわく♪
上手に抜けるかな?
大根さんの赤ちゃん!











 これまたさすが!
うんとこしょ!
どっこいしょ!

とってもきれいに抜けました!





 見て見て!!
葉っぱはいっぱいだけど
こんなに小っちゃい!!





 じ~っくりと
根っこの部分を観察。
白い大根が見えるのも
手と目の両方で
確認したね。






 さあ 抜いたら
大根置き場へ
運ばなくっちゃ♪






 あっちこっちで
「抜けたよ~!」の声!
小さな小さなゴマ粒よりも
小さな種が・・・








 みんなのまいた種が・・・
こんな青々とした葉っぱが出て
そして 大根の赤ちゃんも!!






 土に埋まっていたね。
葉っぱはこんなに大きくなるんだね。





 このチビ大根が
どんどん土の中で育って
あの、大根になるんだ。
しっかり つながりましたよ!
(*^_^*)








暑くてばて気味・・・。
でも頑張るよ!









足が2本あるみたいな大根!
井荻産チビ大根!
いらっしゃいませ(^o^)






あれ?
やっぱり こちらも お隣の畑の
ネギが気になる様子(*^。^*)
じっくり観察。
うんうん。いい(^^)/
ほかの畑の野菜も
たくさん見られる。
それもこの活動のねらい。








お隣の畑の中心からぱちり。
「え!ネギは取ってないです!」
(汗)





お顔もどろどろ!
たくさん採れたね。






抜いたところに穴があいて
そこからまた掘ってみたら
大根の形だったよ!



たくさんのたくさんの
発見がありました。







全部の大根を抜き終わって
飲んだお茶のおいしさったら!!
もう格別だったよね。
(^^)/







 暑さでへとへと。
でも 最後まで
とてもよく頑張りました!




初めは さつまいも栽培の傍ら
大根なんてできたらいいかな~

くらいな気持ちで
実はダイソーで購入した種。


それが みるみるうちに
葉っぱが伸びて
かわいい大根が!


これは!!いまだ!!と
ゴトーの井荻愛が騒ぎ出し

先生たちにも
調理のユキノ先生にも
即!相談!!

メインのいもほりは
まだまだですが

とってもいい経験となったかな。
と 思います。


そして・・・明日!
この 大根の葉っぱ&ちび大根は
ひき肉と一緒に 甘辛く煮て
おやつで!

大根葉とお肉のそぼろ丼!!


ゴトープロデュース!

ユキノ先生にお願いしました♪



さあ みんなは
栄養たっぷり、鮮度抜群
井荻産 大根葉のそぼろ丼!



これぞ井荻流 食育!

やってみよう、作ってみよう
食べてみよう(^^)/


ん~!明日はクッキングもあるし
めいいっぱい!

色んな体験 していこうね。



ゴトー筆頭に
井荻園の職員の思いです(#^.^#)