2013年10月22日火曜日

秋のきのこごはんクッキング(^O^)/~きりん~

こんにちは(^u^)
井荻園園長 ゴトーです(*^^)v
 
 
実りの秋、食欲の秋(*^_^*)
なんでもおいしくて
モリモリ食べちゃいますね(^O^)/
 
 
昨日はきりんぐみが
きのこごはんを
作っちゃいました(^-^)



エプロン・三角巾、準備OK!
 クッキング姿が大好きな
 きりんぐみ。
サマになってるでしょ??



今日のきりんのお仕事は
きのこを割くという
重大任務(^O^)/
まいたけ・しめじ
だって!!









お話しをし~っかり聞いてたから
きれいに割けたよ!!







みなさま、なにをやるのも
真剣です!!
これ、
きりんぐみのカラーなんです
(^O^)/





ぺんぎんさんも食べるんだよ

と 言ったら・・・





より小さくしてくれる
優しいきりんさん。







しめじは横に小さくするのは
大変(>_<)
なんとかかんとか
しようとしてる姿が
かわいいです(*^_^*)










きのこが終わったら
次はお米を研がなくちゃ
生のお米!
これがご飯になるんだよね。



お米の感触が新鮮~

なかなか手が離れません(^u^)




近くに持ってきて
ちょっと匂いをかいだり
つぶそうとしてみたり・・・


これも大切な経験!





お水を入れて
順番に研ぎます。
お隣のお友だちは
揺れるボールを
ササッと押さえてくれます。




順番にぎゅっぎゅ!
お水が真っ白になったよ。


色んな気付き。




研いで水を替えてを繰り返し
あれあれ・・・
段々 お水が透明になってきたね!





みんなで研いだお米を
炊飯器に入れます!
ざらざら~っ





おいしい
きのこごはんになるために!!
だし汁・お醤油・料理酒・みりん
を入れるんだって!!





しめじはいいけど
まいたけが『こわい』って
触れなかったお友だち(*^_^*)
お米の中に入れる前に
じいっと見つめてました
(*^_^*)






きのこた~っぷり(^O^)/
みんなでお米の中に
入れました!





栄養満点
きのこモリモリ!






今日は特別♪
お部屋でご飯炊くよ~!

みんなで『おいしくな~れ』
の呪文を唱えて
スイッチオン!





ご飯が炊けるのが待ち遠しい!


待ってる間・・・
きりんぐみはさみ体験!

はさみを開くと
口もあんぐり開いちゃったり
(*^^)








じっと見つめてみたり
 
 
 
 
 
ぎゅ~っと力入れてみたり・・・
 
 
 
 
 
切るものを傾けないで
首を傾けたり・・・(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
切った折り紙
開いてみたら・・・
『わ~!すごいね!』
 










こちら 何を作っていたのかは
またのお楽しみに(*^^)v


お部屋にいい匂いが・・・。



ぴ~ぴ~!


きのこごはんが炊けました!
きりんのきのこご飯!
完成~!!
 
 
 
 
 
 
ほかほかの炊きたて!
みんなで作った
きのこご飯!
 
 
 
 
と~ってもおいしかったね
(^O^)/
たっぷりおかわり(*^^)v
 
 
 
 
 
今回 きのこが普段 嫌いな
お友だちも 『おいしかった~』
って たくさん食べられました。
 
これぞ食育!!
 
 
井荻園の食育スローガン
『やてみよう、作ってみよう、食べてみよう!』
 
 
自分たちで出来ることが
本当に多くなった
きりんぐみ。
 
 
クッキングも段々
本格的になってきました(^-^)
 
 
 
自分たちで作ることによって
またいつもとは違った気持ちで
食を見つめられます。
 
 
井荻園では
様々な経験を通じて
食材に触れ、食に対する意欲を
高めていってます(*^_^*)
 
お家ではいかがでしょうか・・・?