2013年10月16日水曜日

初★ぱんだのおにぎりクッキング(*^_^*) ~ぞうからぱんだへ~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(*^^)v
 
 
台風、すごかったですね・・。
でも登園時間には
雨もほとんどなくなって
よかったです!(^^)!
 
日頃の行いが
いいからですね~(*^_^*)
 
 
 
今日はおやつの時間に
 
井荻園伝統!(^^)!
ラップおにぎり作りを・・・
 
ぞうからぱんだへ
教えてあげられました(*^_^*)
 
 
 
ぞうぐみさん
ぱんだのお部屋に行き
エプロンつけるのも
お手伝いしてあげてました。
(*^_^*)
 
 
 
 
 
ぞうとぱんだのお集まり!
ユキノ先生のお話しを
聞きます。
 
今日はツナマヨおにぎりだって!
 
 
 
 
 
 
お皿にラップがかけられて
配られました。
『まだ!触らないの!
手はお膝!でしょ』
優しく教えてあげて・・・
 
 
 
 
 
 
『こうやって、端と端を
持って・・・』
なんて優しいんでしょう・・・
 
 
 
 
 
 
 
ちっちゃい手を
ぞうのお姉さんがそっと包んで
『握り方はこうだよ』
と軽く力を加えて
握る方法を身体で伝授。
 
 
 
 
 
 
 
『持ってごらん』
全部やってあげるのではなく・・・
自分でできるように
声をかけ・・・
 
 
先生に教えてもらったように・・・
 
 
 
 
 
 
おにぎりを持たせてあげて
『見て!こうだから』
エアおにぎりして
真似できるように
優しく。
 
それはきっと・・・
もう先生より
ずっと上手に。
 
 
 
 
 
初めてのことに
戸惑うぱんださんに
『こっちの手がここで・・・』
 
まさに手取り足取り?
 
ぱんださん
先生の言うことよりも
よ~く聞きます(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
 
『開いてみて。のりをつけるよ』
ぞうの優しい想い、
伝わるかな(^O^)/
 
 
 
 
 
 
 
ぞうさんに教えてもらって
初めて自分で作ったおにぎり!
ぱくっ!おいしいね~(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
いつもとは一味も二味も
違うよね!(^^)!
 
 
 
 
 
 
指まで一緒に
食べちゃいそうな・・・
お・い・し・さ(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
おいしかった~(*^_^*)
あっという間にぺろり!
 
 
 
 
 
 
 
そんな頃
きりんは・・・
 
 
 
去年 ぼくたちも
ぞうぐみさんに教わったよね!
もう一人でできるよ!
 
 
 
 
 
 
自分でできることが
本当に増えたよね(^O^)/
 
 
 
 
このおにぎり
井荻園で教わって
井荻園で大きくなったね(^O^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
ぞうぐみさん
今日もありがとう!

ぱんださんに出張してから
(先生は忙しくて)
ぞうはマイおにぎりを
自分たちで作って
食べて頂いたのは
言うまでもございません
(*_*)
 
 
 
ぞうぐみさんから
ぱんだぐみへ。
 
繋がる想い。
 
優しく教えてもらって
その優しい気持ちを
小さいクラスに伝えていく。
 
 
井荻園
ほんとうにみんな
家族みたいです(*^_^*)
 
 
おにぎり、次は
ぱんださんだけでも
やってみようね!
 
是非 お家でもやってみてください。
(*^_^*)