2013年10月17日木曜日

久しぶり!!畑へGo!(^O^)/~ぺんぎん・ぱんだ~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^O^)/
 
 
今日はすっきりいいお天気でしたね♪
 
 
今日はぺんぎん・ぱんだで
久しぶりに畑に
行ってきました!
 
 
・・・暑い夏はなかなか行けず・・・
9月は運動会で大忙し。
 
 
園長ゴトーはチョコチョコ
行って 茎の裏返し
(つるが延びて他のところに
根を張るのでほどくため)
をしていましたが
 
子どもたちも先生たちも
本当~に久しぶりの畑でした!
 
 
そのすごさに
びっくりですが((+_+))
 
 
 
 
 
本日全員出席!
ぺんぱん御一行、おじさんに
ご挨拶して 畑に向かいます
(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
園長ゴトーのお話しを
聞きます。
今日はさつまいもの
葉っぱをぷちっと切って
持って帰りますよ~
 




 
 
 
 
 
ぷち!!
ノリノリで
一番で取れた♪







はっぱだらけ~!
あげる~






茎の太そうなのを
お願いしたら
よ~く選んでました(*^_^*)






茎をもたないで
葉っぱを引っ張って・・・
葉っぱがぷち!ぷち!
 何度もチャレンジ(*^_^*)







初め少し引いていましたが
コツつかんで次々に!
右手に注目!
3本上手に持ってます!







ぷちっとなる感覚がおもしろくて

けらけら大笑い(^O^)






わたしのお顔よりも
大きな葉っぱ!






全体図・・・
もう ウネも通路もなにも。。。

すごいですよね。
自然の力って・・・。






おや?
裏は、よその畑ですよ!!
色んなものに
興味津津!






右手で抜いて
左手に持ち替えて
また右手で抜く。

これ、すごいことなんですよ~

成長を感じます!






大きな葉っぱを
ぱたぱた振ってます(^-^)

ぺんぎんもぱんだも
思い思いに
楽しんでいます!





『大きなかぶ』みたい
(*^_^*)
地面に這っている
葉っぱをぎゅ~!





この女子チームは・・・
葉っぱで
『かんぱ~い』を
しておりまする(^O^)/





さてさて この
さつまいもの葉っぱですが
実はこの茎の部分
きんぴら風に炊くと
とってもおいしいんだそう!

食物繊維たっぷり!


明日 きりん・ぞうも行って
たくさん採って来て
スジをむいて・・・

調理室でやって
おやつタイムに
みんなで食べよう!!


という企画!!


みんなで植え付けた
さつまいもの苗。

土の中はまだ分からないですが
とにかく大きく育ってます!


みんなで見て触れて
食べてみて
井荻園でたくさんの
経験を積んで
大きくなってほしいです(*^_^*)