2013年10月10日木曜日

焼き豚チャーハン クッキング~(^O^)/  ~ぞう~

こんにちは(*^^)v
井荻園園長 ゴトーです(*^^)v
 
 
 
今日はみんなお散歩に出て
残ったのはぞうぐみだけ。
 
し~ずかな井荻園(*_*)
 
 
 
ぞうぐみさんは
なんと!みんなで給食の
『焼き豚チャーハン』を
作っちゃいました~♪
 
 
 
ユキノ先生から
材料の説明!
お肉屋さんがさっき
持ってきてくれた
 大きな分厚いチャーシュー!!
おいしそ(^O^)/
 
 
今日 切るのは
チャーシュー
レタス
ねぎ
 
コーンは切らなくて
いいんだね!
 
 
 
 
 
 
まずはレタス!
ザクッといい音!
手は猫の手!
 
 
 
 
 
 
見守っていられます(^u^)
 上手に落ち着いて
出来るようになったね。
 
 
 
 
 




ネギは『みじん切り』の
仕方を教わりました!
最初はコロコロして
切りにくかったけど
がんばったね!
 
 
 
 
 
 
みじん切りは
包丁を押さえながら
持ってるところを
ずらして切ってくんだって!
 
 
 
 

チャーシューも切るの
大変だったね(>_<)
 縦に切ってから
向きを変えて・・・





全部 切れたら


 
 
切ったレタスを
ザルに入れてきれいに。
ばっしゃ~ん!って
お水はねちゃったけど
エプロンしてるもんね!
 
 
 
 
 
 
順番に洗いました。
とても丁寧に
洗ってくれます。
何事も手を抜かない
ぞうのみんな。
 
 
 
 
さて!いよいよ
炒めます!



 
 
ごま油をたらして。。。
う~ん♡いいにおい♡ 
 それだけでお腹がすいてきちゃう!

そこへネギのみじん切りを
入れたら・・・
じゅ~!!






ネギのかおりが出てきたら
今度はチャーシュー(^O^)/

た~っぷり!






コーンも入れました。
きれいだね!

お部屋にいいにおいが・・・♡








ごはんを入れます!
みんなそれぞれ
役割があります!(^^)!







今日のチャーハン
なんと!
ご飯2合!!
真ん中に集めて
よ~く混ぜてね。






レタスは最後に!
シャキシャキ感を
残せるようにね(^u^)









締めに合わせ調味料。
じゅ~っといって
お醤油のいいにおいが!!






お待ちかね!
味見タ~イム(^◇^)
おいし~!!






味見なのに
『おかわり~!』
(^◇^)
みんなで焼き豚チャーパン
作れたね(^O^)/






もりもり
おかわり!!
格別なおいしさ(^_-)-☆




ぞうの5歳児さんは
給食の配膳を自分たちで
行なってます(^-^)



できたチャーハンも
もちろん!
自分の食べられる量と
お友だちの分を考えて
よそっています。






小学校の給食当番の
練習?
1年生になっても
安心(^◇^)






自分たちで作った
チャーハンは
本当に大盛りに(*_*)
大人顔負けの
量をぺろり!







大きなお口で!!
おかわり!
なんとお米2合の・・・
チャーシュー7枚
+
レタス・ねぎ・コーン
てんこ盛りのチャーハン
ぞうだけで ほぼ完食!!



お腹ぱんぱんで
お昼寝起きてからも
『まだお腹いっぱ~い・・・』
 
 なんて言ってました(;一_一)



段々 切るものも
難易度が高くなり
時間もかかります!


チャレンジして
できることが
増えたよね!


井荻園の食育テーマ

『やってみよう!作ってみよう!
食べてみよう!』

たくさん作って
たくさん食べて
おいしい!!
も増やしていこうね!