2012年10月15日月曜日

保育参観!初日・・・と午後の井荻のおまわりさん(^O^)/

秋の爽やかな風!
今日から1週間、
保育参観ウィークです(*^_^*)

1日1クラス3組までと
させていただいて
少し日程を調整させて
いただきました。

子どもたちの「社会」に
パパ、ママや
おじいちゃんおばあちゃん
が来て ちょっぴり
ドキドキ!

井荻園の様子を
ご覧いただけたでしょうか・・・?

バタバタしていて
写真が少ないですが・・・
初日の様子を
少しご紹介♪





ぱんだのみんなが
一生懸命自分でお靴を
履こうとする姿に
驚かれたり・・・
(暗くてすみません)




ママも一緒に
お散歩に行って・・・
みんな???
ですが、段々いつもの笑顔が!






ぺんぎんさんも
一緒にお散歩!





ぞうぐみさんも
ママと!
昨年はママがいたら
ぺったりくっついてたのに
とっても成長しました!




お部屋でも
ぺんぎんさんは
新聞紙ビリビリ遊び!
「ここが私の部屋なの!
こうやって遊んでるのよ♡」






ご飯も一緒に
いただきます!
井荻園の給食のお味は
いかがでしたでしょうか・・・?








普段はいないパパやママが
保育園にいるのが
とっても不思議な様子でしたが
井荻園でのお子様の
お家とは違った「顔」
そして楽しんでる
先生たちを(笑)
感じて頂けましたでしょうか・・・?






そして午後・・・
荻窪警察防犯課の
刑事さんが
井荻園に来て下さいました。



不審者対応訓練。





刑事さんですが
今日はバリっと制服で登場!
みんな大騒ぎ!
「かっこいい~!」
「本物だ~」
「(敬礼!)」




「いかのおすし」
のお話しを聞きました。
ご存知ですか?
いかのおすし。

いかのおすし
とは・・・

いか・・・知らない人についていかない
・・・他人の車にらない
・・・おごえを出す
・・・ぐ逃げる
・・・何かあったらすぐらせる


危険回避のための
防犯標語。



おまわりさんから
お話しを聞いて
防犯DVDを
みました。
保育園でテレビなんて
初めて!




DVD上映中、
先生たちは・・・
不審者撃退術の
訓練。さすまたで
遠ざけます。



転んだ不審者を
さすまたで押さえる術など・・・
(倒れているのも
刑事さんです)


いかに時間を稼ぎ
子どもたちから
離して守る。



最後に記念撮影!


ピーポーくんのお面や
タオルなどの
おみやげまでいただきました。

みんな大興奮!

大切なお話しをしてくださり
いつも街を守って下さっている
おまわりさん。

これからもよろしく
お願いします(^^♪