2012年10月4日木曜日

遠足ごっこの前日に~手つなぎぱんだとブックポストきりん・ぞう~

こんにちは(^O^)/
今日はとってもいいお天気でしたね♪

井荻園は明日、遠足ごっこです。
遠足ごっことは・・・
行く場所はいつも行ってる
井草森公園。
でも全クラスで一緒に行き
広場で一緒に遊んで・・・
きりん・ぞうは
公園でお弁当です(*^_^*)
ぱんだ・ぺんぎんは
園に戻ってから
お弁当給食!!

楽しみ~♡

お天気は大丈夫そう!

前日の今日は
ぱんだも気合いを入れて
全員で歩いて
ひまわり公園へ!!



お友だちと手を繋げなければ
歩いて行けない、
それがルールです!





ぱんだ大行列!
かっこいい?





いってきま~す!





疲れても座らないよ(^O^)/





横断歩道ももちろん
しっかり手を繋いで
歩くんだもんね(^O^)/





カメラ1台のため
園長、泣く泣くここで
バイバイ(T_T)



そして本日
きりん・ぞうはと言いますと
図書館へ!
図書館は本日お休みと
分かっていましたが
ぞうは重たい本を
リュックに入れて
遠足の練習?

返却のためブックポストへ。

図書館の本の別の
返し方も学びました。




なんだかワクワク!
おしゃべりしながら・・・
でも手はしっかり繋いでね!







到着~!
いつもより暗いね。
閉まってるんだよね!?






これがブックポストか~
こうやって入れるの?






中に本がいっぱい見えるよ!
両手でそっと入れます。






楽しい本を
たくさんありがとう!
一人ずつ
本を返却しました。





お休みだから
借りられないけど
ありがとうって
返せるんだね。




背伸びして届いた!





軽くなったリュックでの
帰り路。
今度はまた借りに行こうね!




最近 あまり利用されなくなった
図書館。でも図書館は
宝の山!見たこともない
楽しい本がいっぱい(^u^)
みんなの図書館、借りている、
という意識を持ち
余計に「大切にしよう」
という気持ちが自然と生まれます。

そして今日はもう一つの
返し方を知りました。

きっと次に図書館に行く
ときはまた
身近に図書館を
感じることでしょう。


さてさて 長くなってしまいました<m(__)m>

明日は遠足ごっこ。

いつもと違うことてんこ盛り!


またまた目の回る忙しさの
井荻園ブログですが
保護者のみなさま
どうかお付き合いくださいませ。


明日も 園長ゴトーは・・・
カメラ抱えて走りますね(^O^)/