2012年10月9日火曜日

井草森の菜の花種まき・・・とひまわりの種(*^_^*)

こんにちは(^O^)/
今日は朝は肌寒いくらいの
秋らしいお天気でしたね。


金曜日に遠足で行った
井草森公園。
今日は公園の花壇の
菜の花の種蒔きを
地域の人にやってもらいましょう

という素敵なイベントがあると
聞きつけ、行ってきました(*^_^*)





係の方に
どんな花が咲くのか
どんな風に蒔くのか
説明をしっかり聞きました。





順番にぱんだも
聞きました(*^_^*)
先生でもパパママでも
ない大人のお話しを
真剣に聞きます。




お皿に菜の花の種を
入れてもらいました。
小さいね~
しっかり並んで!!




ゴマみた~い!
観察観察!






このくらいでいいかな~
指で少しずつ・・・。







ここに蒔いたの。
咲くかな~。







たくさん咲きますように<m(__)m>
拝んでおります(*^_^*)






ぱんだも先生と
いつもは入れない花壇!






少しずつ土に蒔くんだよ。
お皿ごと、もありましたが(@_@)





早く芽が出るといいね~
種ってなにかな???





小さい虫みたい・・・
じいっと見つめます。






蒔いた場所を見つめて
ホントに咲くのかな?
ひまわりみたいに!





広い公園の
大きな花壇。
いつもたくさんの花が
咲いています。


いまは土。

ここに今日 地域の方と
一緒に蒔いた
菜の花が
寒い冬を超えて
一面に咲きます(^^♪

ワクワクします!


咲き終わりには
菜の花摘みも
体験できるかも・・・。
情報に耳をダンボにしてないと!!


今日も
とっても素敵な体験が
できました(^^♪






そしてそして・・・


種まきしたところで
きりん・ぞうが植え込みに蒔いて
大きく咲き終わったひまわり!


午後からその花の
種を収穫!
カリカリになった
ひまわり。
「あ!中に種がいっぱい!」


穴があきそうなくらい
じっくり見つめます。





指でつまみだして・・・
バリパリパリ・・・





すごい!どんどん採れるよ!





ちょ~っと
気持ち悪いな~
恐る恐る・・・





きれいに採れたよ♪
また蒔けるかな?


蒔こうね(^^♪


今日は種のオンパレード。

きりん・ぞうのお部屋が
ひまわりのクズクズと種とで
とんでもないことになったのは
言うまでもありませんが(@_@)
(先生 ダ~ッシュ!)

種を蒔いて
芽が出て、伸びて、花が咲いて
また種ができて・・・


こんな都会の保育園ですが
少しでも感じられたよね(^O^)/