2012年10月18日木曜日

保育参観終盤・・・本日は消防車来園!

こんにちは。
今週は毎日
保育参観で保護者の方が
井荻園の保育の様子を
見て下さっています。

お子様の井荻園での様子は
いかがでしょうか・・・?

ママに甘えちゃって
いつもの様子じゃなくなって
いる子もいますが
しょうがないんです。
子どもたちの「社会」に
お家の方が
来られたら戸惑っちゃいます。

でも。。。
普段はしっかり
井荻園の生活を
楽しんでいますので
ご心配なく(*^_^*)



さて、その保育参観も
終盤です。

今日は・・・
荻窪消防署の消防士さんが
消防車で!!

井荻園に来て
くださいました!!!



朝の会のあと
お部屋で大きな地震!
(・・・の訓練)
・・・している間に・・・





実は
お外に消防車が
到着!!!



ゆめのこ広場に
みんなで避難すると
消防士さんと



本物の消防車!!
ぱんださん
「ピーポ!!」と大興奮!
消防車をバックに





先生がヒーロー!
消火器で火を消す訓練。





参観にいらしていた
パパも!
消防士さんに
ほめられました(*^_^*)




お話しもとても
上手に聞けたので




消防士さんが
消防服装着して!!
消防車から登場!!








みんな大騒ぎ!
消防車の中を
近くで見学させて
くれました(*^_^*)




消防服の消防士さんにも
ワクワク。
こんな近くで!




握手・・・
ちょっとドキドキ!





重たいボンベを背負ったまま
抱っこしてくれました。
訓練されていて
力持ち!





優しいお兄さん消防士さん
でしたが
引きつっちゃう?





消防車も見たいけど
消防士さんって
すごいな~




消防車って
道路で走ってるより
大きくて
消防士さんは
優しいね





先生たちは
火事のときの
心得や火事を見つけたときの
通報の仕方など
しっかりご指導を受け・・・



消防士さんたちは
消防署に帰ります。
後ろのハシゴから
消防車のてっぺんに!

ひとつひとつの
動作に
「うわ!見て!」「お~!」
と歓声が上がります。





消防車は
ランプを光らせながら
井荻園をあとに。
さようなら~!
また来てね~!



消防署の方たちは
私たちの町のもしもの
ために日々訓練を
して、いつも守ってくれています。

私たちももしものことを
考え、想定し
子どもたちを
守れるよう訓練しています。


子どもたちは・・・
今日のそんな大人たちが
どんな風に写ったでしょうか・・・?


消防車と消防士さんとの
出会いが印象的かな。


今日は1日中
消防車と消防士さんの
話題が
尽きませんでした(*^_^*)

それでも
地域を、みんなを守る
大人の行動が
子どもたちの心に
思いを残せたのでは
ないでしょうか。。。