2017年2月26日日曜日

きりんのお箸デビュー(^◇^)

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(*^-^*)

ちょっとだけ 連投です。

本日は日曜日ですが
ゴトーは職人さんと保育園にいます。

保育室の壁紙を
きれいに張替え工事して
いただいております。

業者さんはもちろん
ゴトー 地元ネットワークで
上井草のクロス屋さんの
鈴木表具店さんにお願いしてます。

いつもいつも
無理言ってお世話になってます。


昨年も一部 クロス交換し
昨年しきれなかった部分を
今日 やってもらってます(#^.^#)

なにせ日曜日1日で
終わらせて!!と
無理言っちゃうので(;^_^A
しかもこの年度末に。

みんな気が付くかな~?



3月に今年度最後の写真販売が
別業者スタートいたしますゆえ


ゴトーは写真を整理しながら
(正確に言うと ぼんやり見つめてる)
月末の事務処理を進めつつ
あ~!こんな写真!
ブログにあげたかったな~
なんて ひとり言を言いつつ・・・。

つつつつつつ・・・(-_-;)

今日はそんな感じで
ブログを連投しています。


またまた余談ですが

今日は畑を手伝ってくださった
おじさんが いまの井荻園の畑の
写真を撮って送ってくれました。


私はいもほりの後片付けを
して以来 ご無沙汰して
しまっていましたが・・・。
大活躍したイモのツルが
ドライになって
はじっこにあって
雑草はほんの少し。

お祭りのあと・・・みたいで
ちょっとちゅん⤵

ここにもまた
たくさんの思い出が
ぎっしり詰まっていますね。



・・・って いまは
そのブログではなく~(-_-;)

先週、きりんぐみが
井荻園の給食で
「お箸デビュー」しましたので
その様子を少しだけ(*^。^*)


お箸を渡す前にお約束。

人に向けたり 刺したりしない。
お箸をカミカミしたり投げたりしない。
初めてだから 無理しないで
少しずつ練習していこうね。



きりんさん、とっても嬉しそう。
お家で使ってる
お友だちもいました。



あれ?あれ? 
うまくいかなくても
がんばってます!



集中しすぎて
左手がグーになってる~(^^)/ 




いつものメニューだけど
いつもとは違う!真剣度!



始めはお箸を
ぎゅっと握ってますが
正しいお箸の使い方
少しずつ習得していきます。





 いままでは ごはん食べてから
おかず!になるときが多かったけど
 一生懸命 お箸でおかずをつまんで
ごはんの上に乗せたりしてます!




こうかな?こうかな?
お箸のデビュー記念!
かわいいですよね~!




 お茶碗を左手に持って
上手に食べていたお友だちも!
これを見ていた別のお友だちが
そうか!お茶碗を持てば
口に運びやすいんだ!
って気付いて 真似て・・・。

お箸の使い方は
まだまだですが 当たり前です!

でもこうして
習ったり 周りを見たりしながら

いい刺激を受けて
とっても意欲的なきりんさんです。


すごいです。
日々成長!!

誰もうまくいかなくても
怒ってイライラしたり
放り出したりしませんでした!(^^)!

これから お箸のメニューのときには
フォークとお箸、両方用意して
無理なくゆっくり練習して
行こうと思います(*^。^*)