2017年2月14日火曜日

みんなの「こころのねっこ」に・・・。

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(*^^*)

井荻園のぞうのめろんさんは
いよいよ小学校入学準備のため
お昼寝をしなくなりました。




他のお友だちは
お昼寝をしているので
4人で静かに
絵を描いたり ワークをやったり
お話するときも
ちゃんとヒソヒソ声で
話しています。

もうすぐこの4人は
小学生になるのか…。
本当に大きく、そして立派になったなあ
と ゴトーは胸がきゅっとしています。
   

3月25日(土)に
井荻園で「おわかれかい」と
いう名の発表会をするのですが

そのときに歌う歌を
いま、練習中です。

井荻園にぴったりの歌なんです。
初めての方もいらっしゃるので
歌詞だけ ご紹介しますね。




       ♪こころのねっこ♪
              いつのまにか おおきくなった
             いつのまにか なかなくなった
            いつのまにか こけなくなった
            いろいろ できるようになった
        はじめてのであい はじめてのなかま
      はじめてしった たくさんのこと
    ないてわらった まいにちが
      みんなのこころの バネになった
       いちにちいちにち おおきくなった
       いちにちいちにち つよくなった 
       いちにちいちにち じょうぶになった
     いっぱいのおもいでになった
     これからのであい これからのなかま
    これからわかる たくさんのこと
   ここですごした まいにちが
    みんなのこころの ねっこになれ
       はじめてのであい はじめてのなかま
     はじめてしった たくさんのこと
     ここですごした まいにちが
 みんなのこころの ねっこになれ
 みんなのこころの ねっこになれ



うっ…この歌を聴くと
本当に井荻園のみんなの顔が
思い浮かんできて涙腺が崩壊します…。
4月のころの姿、1年前の姿…。
2年3年前の姿…。


初めての出会い 初めての仲間

初めて知った たくさんのこと
ここで過ごした毎日が
みんなの心のバネになれ…。




巣立ちの時期が近づき
やることがいっぱいなのですが

ついついゴトーは現実逃避して
節分から後くらいの
写真整理をしてるフリをして
子どもたちの成長した姿を
ぼんやり見つめているのでした…。

ちょっとクラスもバラバラなので
見づらいな~…(;´・ω・)

かなりかなり
ブルーになってるゴトー(;O;)
お許しください(*_*)



 井荻園の鬼にはあんなに泣いたのに
こんな怖い鬼のお面をかぶりっこして
笑ってるぞうぐみさん。




普通に本見てるし…。
井荻園の3鬼より
その赤鬼の方が
怖いと思うんですけど???





これ、今日なのですが
新聞紙をこまか~くちぎってます。



そしてぬるま湯につけて
もみもみもみ…ふやかします。
お部屋の中で
どろんこしてるみたいな気分~




これ、実は「お雛人形」を作るための
「紙粘土」を作っているんです。
今年は素材から手作りしてます。

これにでんぷんのりを
練りこんだら紙粘土が出来上がります。


え?井荻園ってそんなにビンボーなの?
…紙粘土購入をケチしてるんじゃないですよ!
何からできてるのか
自分たちで作ってみる。

すごい経験ですよね。



さて、こちらは体操教室。
 タカ先生とぺんぎん歩き中~





うさぎジャンプ!!
 なりきり上手(*^^*)




足の裏コチョコチョ?!
げらげら楽しそう(^◇^)
昨年の3月は知らない同士。
いまはスーパーぱんだだぜィ!



巧技台にのぼって渡るのも降りるのも
スムーズにできるようになりました。




前転だってお手のモノ!
マットでの前転。
たまに着地が場外?!






順番を守って お友だちの
やることを見ながら待つ。
そんなこともとても上手になりました。







くまさん歩き~!
いやいや…速すぎて
スパイダーマン級です(*'▽')






井荻園で逆上がりを練習するなんて


入園したときは想像もできなかったよね…。






こちらは英語教室。

デイビット先生とジャンプ~してますが。
なんだかミラクルショット~
デイビット先生と浮いてるみたい(*^-^*)





手をつなぐ、ってあったくて
楽しくて なんだか笑っちゃう!
Circle~!



英語しか話さないデイビット先生と
みんなは 意思の疎通、バッチリです。
英語のお歌を歌うのも
とっても上手になったね。





こちらはぺんぎんの粘土タイム。
切ったりこねたり…



びっくりするほど、集中して
遊びこめるようになりました。
みんな30分も粘土で
遊べるんです。





「これ、こうやって切るんだよ~」
お友だちとの関わりも
すごく増えたよね。




ね~それ、ちょっと貸して~
う~ん…どうしようかな…




はい、どうぞ。
ほっこりしますね。




歩けなかった、ミルクを飲んでた
ぺんぎんさんのみんな。
両手に物を持っていても
スタスタ歩けるよ!





お散歩のときもね。
お友だちと手をつないで
歩けるんだよね。


手をつなぎながら おしゃべりだって!
ぺんぎん語炸裂よ(*^-^*)





ぱんだも共同制作中~
お砂場でもいろんな世界が広がります。





毎日 公園に行って走り回って




走るだけでも なぜだろうね。
この仲間といたら 楽しいんだよね。




集団生活にはルールがあることを
学びながら
ともだちの存在の大きさに
気付いてきたよね。



初めての集団生活で
もうひとつの家族と
もうひとつのおうち。
兄弟のように過ごしてきたね。 
本当に大きくなって
毎日 いっぱい笑ってきたね。



こちらは にじいろ保育園の
お友だちと 公園で交流あそび。

違う園のお友だちとも
どきどきしながら一緒に遊べる
社会性も身についてきました。





園長ゴトーは
他の山盛りのやることを
放棄しつつ…

この笑顔を見ながら
成長をかみしめています。



今年度もあと1か月半で
終わるんです…。


毎年毎年、本当に嫌な季節です。
ため息ばっかりです('_')


でもでも
ここを巣立っていく子も
進級する子も

こころのねっこ の歌のごとく

ここで過ごした毎日が
みんなのこころの根っこになれ・・・。

と ブログを書きながら
この歌詞は井荻園のための歌なんだ…。
と、完全に子どもたちとリンクさせてしまい

いつも涙涙の
園長ゴトーです…。