2017年2月5日日曜日

井荻園の節分豆まき会2017・・・~お行儀良き3鬼たちとの1日~

こんにちは(⌒▽⌒)
井荻園園長 ゴトーですψ(`∇´)ψ

2月3日は節分。
おうちでも 豆まきをされましたか?

井荻園では
2月2日に…1日早い
節分豆まき会を行いました。

みんなの中にいる
意地悪鬼さんや おこりんぼ鬼さんに
バイバイしてもらおう…。

そんな思いを込めながら
1月から子どもたちとお話しをして
準備をしてきました。


お子様たちは夜泣きなど・・・
しませんでしたでしょうか・・・?



さ~!お待たせしました!
スーパー恐怖の?!
井荻園の豆まき会!

超超ロングページで
一気にお伝えします!








豆まきに使う豆箱も
制作して 心構えも万全・・・なはず!


ぺんぎん





ぱんだ





きりん





ぞう

かわいいでしょ~?

みんなそれぞれに
鬼に対する準備はOK?!





豆まき会の日。
お部屋にはかわいい鬼さんの絵が。









お集まりしてやる気満々!
♪鬼は外~ 福は内~♪
楽しくお歌を歌ってます。








鬼のパンツをみんなで踊ります。
なにが起こるのかわかっている
ぞうぐみレディ・・・。
もう半泣きの子も・・・。





ぺんぱんきりは




ノリノリで踊っております♪





♪はこうっ はこうっ
鬼のパンツ~♪
所狭しですが 楽しい時間♪



たのしい・・・よね・・・?

い・ま・は・ね・・・。






節分のお話しをペープサートで
見ます。
みんなの中の 悪い鬼さんを
やっつけちゃおうね!




ど・う・か・な・・・?




お次は豆箱の豆を
かわいい鬼さんに向かって
みんなで豆まき!





何かを察知して泣いてる?!
鬼は~外!福は~内!





まいては拾って またまいて。







今日はえい!ってやって
いいんだって!
 




きりん、とっても強い!






鬼さんに当たってバチン!って
音がしてましたよ。




ぞうは大きいから
ぺんぎんさんを守ってあげるんだ!
そう言ってる子もいました。





ドキドキしてる子も
まだ分からない子も
今年はとても穏やかに?豆まき会が
行われていました。




そんな頃・・・
ゆめのこ広場では・・・。






え?え?え?


赤、青、黄色の鬼さんが!!


鉄棒大会をされていました!!
今年のお三方、なんでしょう?!
楽しそうですね?!





え?!そのお姿で
自転車に乗ってどちらに?!
ってか~
それあなたの自転車ですか?!







きゃ~!!
ぞうのチューリップに水やりして
くれてますが!!
なんてまあ・・・
お優しい鬼さん・・・?!






通りすがりの職人さんが
不思議そうに見ていましたが
「おはようございます~」と
笑顔で(?)ご挨拶・・・。






そして・・・
楽しい豆まき会の会場へ・・・。



トントントン・・・


優しいノック・・・。



一同 し~ん・・・。


扉を開けると
お三方が正座してお辞儀を。
なんてお行儀よく登場・・・。







それは最初だけ!!!




来た~!!!




ぎゃ~!!!






即座に先生にしがみつき・・・。







さらわれ・・・。






やめて~!!






こっちを見ないで~!!





先生~!!なんでぼくを
離すの~!







方々で・・・
悲鳴が・・・。







あら。こんなところに隠れてたの?
いや~!!







体をジタバタさせて抵抗!








ねえ、一緒に遊ぼう~
離して!離して!やめて!





やだ~!!






大きくなったね~!
やめろ~!!
なんでぼくはここにいるんだ~!








子どもたち目線から見ると・・・
こんな恐怖・・・。
次はわたし・・・?





必死に豆を投げて闘う!逃げる!

う・・・痛いぞ・・・!





どうしよう・・・
怖いよ・・・怖いよ・・・。





見つかった!
やめて~!!
見ないで~!!





年長のぞう。小さい子が
連れ去られそうになったら

豆をたくさん当てて闘います。






う・・・豆が・・・豆が・・・

喉に当たったぞ・・・。





そんな様子を豆をつかみながら
はじっこで怯え・・・。
腰が・・・怖くて立てない・・・!







泣きながら豆を拾って
投げようとしてるぱんだ!
どうしよう どうしよう・・・。






次々に・・・さらわれて・・・







見ないようにしててもつかまって
なにが起こっているのか
わからないくらい怖い・・・。






お~よしよし。
なんで泣いてるのかな~
いや~!!!
触らないで~!









お・・・おが~ぢゃん~!! 

誰でもいいから助けて!!!

いつもしっかり者のめろんも・・・。






ぼくは先生に抱っこされてたんだ~!





こんな抱っこはいらないよ~!!
 







わたしを呼んだ?
呼んでな~い!!
やめて~!!






3人の鬼たちは
さらってはおろし・・・







またさらって・・・
 
ぎゃ~!!
近づかないで~!!





年長のめろん!
闘い続ける!








違う鬼に連れ去られるも
泣かないで抵抗する!!
必死の表情!








そして小さいお友だちの手を引いて
鬼から逃げる!
闘うだけじゃない!

守れる、ってすごいこと!








ぼくも助けにきて~!!
怖くて立てないよ~!







隠れていても・・・ねえ・・・?
ひい!!
やめて!こないで!








立ってすらいられないくらいに・・・。
見ることも怖いよ~!










顔色が・・・。
 
ど~したの~?
一緒に遊ぼうよ!











※×▽◇V○I×□△・・・!!
何語なのかもはやわからない・・・。








先生のところは
定員オーバーだよ♡
こっちにおいで♡
んぎゃ~!!
先生、なんで笑ってるの~!!!










あ!まさかの!
リエ先生がつかまっちゃった!
つれていかれちゃう!!




子どもたちは更に大騒ぎ!





リエ先生~!だめ~!
リエ先生~!!
リエ先生~!!


泣き声と
みんなの声がこだまして
豆が飛び交います。








お部屋からリエ先生を
さらった鬼たち。
なんだか泣いて帰ってきました。


どうやら・・・
こわ~いリエ先生に
怒られた模様?!







悪いことばっかりして
ごめんなさい。
鬼さんたちは 手をついて
謝ってきました。







謝る鬼たちを
茫然と見つめる子どもたち・・。
どうしようか・・・。







鬼さんを許してあげて
仲直りの握手しよう!って提案。
恐る恐る・・・鬼さんに近づき握手・・・。







腰が引けてますが
もう来ないで・・・。
そんな目をしてます・・・。








わたしは目を合わせられない・・・。
でも・・・握手・・・。






え?赤鬼さん。
握手して前を向いてるはずが
なぜ顔は横向き・・・?
怖すぎます・・。





泣いてるみんなにも ごめんねって
バイバイして・・・
わかったから早く帰って!
と 必死にバイバイ。





すごすごと お部屋を後にして
出て行きました。
背中がシュール・・・。










鬼が出て行った後も・・・
しばらくは凍りつき・・・
泣き叫び・・・。





先生の声も 誰にも聞こえない・・・。

そんなとき・・・



がっしゃ~ん!!ばん!どん!がん!



え・・・???





赤鬼が!!イス投げて暴れてる!!
!!!!






扉の上から見えた・・・

怖い怖い姿が・・・!
顔が!!体は正面なのに顔が!!



やめて~!!!

みんな一斉に叫び出しました。



ふ・・・。
みんなはこんなことを
しちゃいけないんだよ・・・。


そう言ったような
表情で・・・。





小窓からもう一度
顔を出して
去って行きました。







どうしたらいいのかわからない・・・。
とにかくもう・・・帰ってくれた・・・。







お部屋を移動してから・・・
なぜかこの恐怖の15分間に
その場にいなかった
ミオ先生に「鬼が・・・鬼が・・・」と
一生懸命お話しして・・・・。








放心状態が続き・・・。






でも思い出してまた泣き・・・。
先生から離れられません。





なにが起こったのか
いままでの時間は
何が起こっていたのか・・・。
立つことも話すことも
できなくなったわたしたち・・・。






ぺんぎんは
自分のお部屋に戻っても
楽しいおもちゃを出されても・・・
なんだかお空に向かって
泣き泣き泣き・・・。





とにかく本当にすさまじい時間でした。


子どもたちが泣き叫んでいる・・・。
そんなときに先生たちがみんな
笑っている?!

そこは見なかったことにしてください。



季節の分かれ目の節分。


子どもたちにとっては
本当に恐怖の時間になっていた
と思いますが・・・。


井荻園の鬼たちが
近所ではちょっと有名な理由が
お分かり頂けましたでしょうか。


いつもは優しい楽しい井荻園。

1年に1度だけ
逃れられない
こわ~い日が
あってもいい・・・ですよね。

木曜日に来た鬼さんたちの話題は

金曜日も土曜日もずっと続き
来週もまだまだ
続く事でしょう。


お家では どんな風に
この日のお話しをしていましたか。


赤鬼さんと青鬼さんは
6年目の登場。

黄鬼さんは2年前から
新たに仲間入り・・・って
増えたの?!

来年もまた来るのかな・・・?

ゴレンジャーみたいに
また増えたりしないかな・・・?

そんな話題にもなっています。


この鬼さんたちの余韻で
盛り上がってる井荻園です(^v^)