2017年2月7日火曜日

豆まき後のお楽しみ(*^-^*)~きりん・ぞうは恵方巻クッキング~

こんにちは(*^^*)
井荻園園長 ゴトーです(*^_^*)

豆まき会のブログを更新しましたが
見ていただいた保護者の皆様から

「電車の中でブログ見て
笑ってしまった」という
声を 何名かの方から
いただきました(;^ω^)


すみません・・・(;'∀')
初めに注意書きで

※電車での閲覧はご注意ください※

と、書けばよかったですね(;´・ω・)


笑っていただけましたでしょうか。


どなたも
「え・・・ここまでやるの?!
どうして先生は笑ってるんですかっ!」

と いうお声がなくて
改めて井荻園のパパママっていいな、と
思いました(*^_^*)



さて、あんな怖い鬼さんが
来た後の井荻園。

ぐったりお疲れでしたが
お腹はペコペコ((+_+))




節分のスペシャルランチと
おやつのご紹介です♪
・鬼ライス
・ほうれん草のスープ
・いわしの利休揚げ
・大豆とひじきのサラダ
・いちご

そしておやつに・・・
恵方巻です(*^_^*)

きりん・ぞうは
自分で作りました(#^.^#)






先にぞうのめろんが
作ってます(*^-^*)
ごはんは薄く ノリの上に
つけるんだって!







しっかりノリを押さえて
しゃもじでごはんを押し付けて・・・。
しゃもじにごはんがくっつくね!



ごはんの上に
具を乗せよう(*^。^*)
・ツナマヨ・きゅうり・卵・さくらでんぶ





手前から巻きすを巻いていきます。
ちょっと巻いて押さえて
また巻いて・・・。








なかなか難しいのですが
さすが!よくできてます!






うまいうまい!
おいしそうだね~




巻いてぎゅぎゅっと押さえて
自分で恵方巻(*^-^*)!







みんなできました!
おっきな海苔巻き!






今年の恵方は北北西。
みんなで願い事をしながら
食べきるまで 黙って食べるんだって!






ん~っと・・・。
お願い事は~・・・。
がぶり!する前に考え中(#^.^#)







よく食べきりました!
自分で作った
大きな恵方巻!






がぶり!むしゃむしゃ!
お話しないで食べているので
し~んとしていました(*^。^*)

どんな願い事をしたかな・・・。







ぺんぎん・ぱんだは
給食の鬼ライスに一瞬
「ん・・・?え・・・?また鬼?」
と、たじろいでいました・・・。


たくさん泣いて
お疲れのぺんぎん。
鬼さんなわけないわ!
もりもり食べちゃおう~!






ぺんぎん・ぱんだは
恵方巻では海苔が喉につまるので
恵方おにぎり♪



鬼さんのことは
もう忘れたかのように?!
モ~リモリ食べて・・・!





仲良しだもんね~(*^。^*)
おててつなぐのがブーム♪



ぱんだの・・・
「なにこれ・・・まさか・・・」
の一瞬フリーズ男子。






がぶっとぺろり!
おいしい鬼さんだよ!
鬼さんに負けないように
いっぱい食べなくちゃね!






恵方おにぎりも
みんなで恵方をむいて
食べました(^_-)-☆





「お話しないで」って
なかなか難しいですが
この時間は
とっても静かなおやつタイムでした。





お願い事はできたかな。


井荻園のちょっとこの辺じゃ
有名な節分豆まき会。


毎年、この日が定休のお友だちも
あの鬼の時間は

わ・ざ・わ・ざ・・・

お呼びして
来ていただいてます(;^ω^)

え?!本人はご迷惑?!


1年に1度の恐怖の日が
終わりました。

立春を迎え
春になる準備ですね。

春が来て
井荻園を巣立っていく子も
進級する子も

(いまだかつてない
怖い鬼さんのことも含めて)

ここで出会った仲間と
井荻園での様々な経験を

こころのねっこにして
大きくなっていってくれると
信じています・・・。