2017年2月26日日曜日

2月はお楽しみ会~♪(#^.^#)

こんにちは(#^.^#)
井荻園園長 ゴトーです(^◇^)

木曜日に2月のお誕生日会!!
・・・ではなく・・・
井荻園、今年度 9月と2月は
お誕生児がいないんです。
なので、2月はお楽しみ会をしました。



ぞうが植えたチューリップの球根。
3鬼さんが水をあげてくれてから
急成長?!ぐんぐん伸びてます。





こちらはお楽しみ会の
スペシャルメニューです(*'▽')
・テリヤキチキンバーガー
・切り干し大根のスープ
・オリエンタルサラダ
・おさつスティック
・いちご

そしておやつには
みんな大好き~♪
バナナケーキ~(^◇^)




パンはブレッドボードさんの
ふっかふか出来立て~
思わず指でツンツンしちゃいます♪




バーガーはやっぱり
がぶり!だよね!





いつも笑いが絶えないね。
みんなで食べる
井荻園の給食!(^^)!




苦手だったものも
ぐっと食べられるようになったよ!



夢中でがぶり!
いい顔(#^.^#)




バナナよりバナナな
井荻園のバナナケーキ♪
しっとりふんわり~



うんうん(*^。^*)
イケるよね~
禁断のケーキの味を・・・
ぺんぎんもすっかり覚えています。




なかよしぱんだ
いただきま~す(*^_^*)





スプーンを使って食べるのも
とっても上手になりました。




ん~~~!
おいしい~!!
この幸せいっぱいな顔を
先生たちは見るのが大好きです。




おっと~!
おいしい顔に気を取られて
お楽しみ会のご紹介を
忘れちゃうところでした(;´・ω・)



おやつの後に
全員集合します~♪



初公開?!
ぱん・きり・ぞうが
待ってるところに
ぺんぎんさんの行進です~(*^_^*)
みんなちゃんと歩いて
自分の席に向かいます・・・。




さ~!お集まり全員揃った~!
にっこり手遊び。



2月はお誕生児の
お歌はなく・・・。



先生からのお楽しみを(*^^*)

まずは ミュージックペープサート
「ねこ、ときどき らいおん」
かわいいねこが
ライオンに変身したり・・・。



おさるさんが
ごりらに変身したり
リズミカルな歌で
みんなノリノリでした。




なぜかぱんだは
「寝る」に変身で・・・
 
一緒に寝るポーズ(*^^*)



そして次は
何の音かなク~イズ!!




アユミ先生が
隠れて「し~!!」
見えないところで
何の音を出したのかあてっこです。

最初は手をパチパチ・・・
だったり。




たんばりん!はすぐわかったね!





ぺんぎんさんも
クイズにしっかり参加!
 
おにいさんたちのを真似て
答えて大ウケ(*^_^*)





ハーモニカ!も分かった
お友だちがいました!
アユミ先生 上手~!



隠れて音を出されて・・・

真剣にみんな耳を傾けてます。
オカリナまでアユミ先生
吹いてました。

これはなかなか
正解が難しく、ヒントで
「オカ・・・」と言ったら
「あ!オカリナ?!」って!
めろんさん 大正解!


何の音かなクイズ
楽しかったね!



最後はみんなでお帰りの会。

3月25日のおわかれ会で
歌う歌を めろんに前に
出てもらって みんなで練習。
「こころのねっこ」も
「ありがとうの花」も
とても心を込めて
みんなで歌うんです・・・。

これね・・・
本当に泣けます・・・。

練習でも 思い出がよみがえります。

「ここで過ごした毎日が」
この一言だけで
胸が詰まります・・・。

「クミ先生、また顔が真っ赤だよ」
「泣くの我慢してるでしょ」

と、毎回 ご指摘を受け・・・( ノД`)

そんなこと言われたって・・・(;O;)⤵



そんなウルウルのゴトーに
声をかけ気にしてくれながらも
お帰りの歌も
しっかりリードして
歌ってくれました。


あ~あ…。
いまからこんなで
3月末が恐怖です・・・。

もう少し、もう少しだけ
時間がゆっくりになって
くれるといいのにな・・・。




楽しい会が終わったら
またまたぺんぎんさんから
お部屋に戻ります。

お兄さんたちに
見送られてね(#^.^#)




毎月のお誕生日会って
なんていうか・・・。
すごく子どもたちの姿を
自然と振り返って
「大きくなったな。成長したな。」
って 実感するんです。

今年度の最後から2回目の
2月のお誕生日会が
お誕生児がいなくて
お楽しみ会になっても
やっぱり おんなじように・・・
もしかしたらそれ以上に
実感しております。

どんどん 春が近づいてきて
「巣立ちの日」が迫ってきて

「最後の」ってキーワードが
多くなって・・・。


大丈夫。
みんなとっても立派になってます。

自信を持って言えますよ。

井荻園でこころのねっこを
育んできた子どもたちです!って。


ううう・・・。
本当に大きくなったね。