2015年10月15日木曜日

ポテトサラダ 作ったよ(^o^) ~きりん クッキング~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)


いま時期の井荻園は
毎日
運動会一色ですが(^_^;)

おっと!クッキングも
やってます(*^。^*)



きりんのクッキング!


給食のポテトサラダを
作りました(^^)/






エプロンと三角巾、マスクを
かっこよく装備して
ユキノ先生のお話を
聞きます。
いつものきりんぐみじゃ
ないみたい・・・。

し~ずかです(^_^;)










 材料をひとつずつ
確認します。
茹でたじゃがいも!
 これはグニ~って
つぶすんだって!






きゅうり??
へ~きゅうりも入ってたんだ~!









そして 茹でられた人参は
スプーンで小さく
切るんだって!!









クッキングシートの上に
人参を乗せて
どきどき!
上手に切れるかな?!








 しっかり押さえながら
ちょきん!
こつって
音がするね。









真剣です。









 スプーンでもサクッて
切れるんだね!
肩がこりそうなくらい
緊張?!






 ころころ転がらないように!
集まれ集まれ~!









 本当にじっくりと
観察しながら
切っていました。








 お次は ジャガイモを
マッシャーという道具で
グニグニつぶします。
結構 ぎゅ~って
力がいります!









 滑るから 押さえてあげるね。










 だんだん つぶれてきたら
片手でもできるかな?


ちょっとゴロゴロが
残っていても
おいしいんだって!






材料を全部 ボールに入れて
きゅうり、にんじん・・・













マヨネーズは ユキノ先生が
入れてくれます。
なんだかいい匂い(*^。^*)










しっかり まぜまぜ!






ボウルのまわりについていたら
ヘラで集めて・・・







下からぐるっと
まぜまぜまぜ~
さ~!
完成したかな?








一口ずつ
みんなで味見~(*^。^*)
わ!いつものより
おいしい!!







 自分の食べる分を
お皿によそいます。
スプーンにくっつくね!







あんまり普段
お芋が好きじゃないわたし・・・。
ポテトサラダ
おいしいかな・・・。








給食の時間に
いただきます!!
一番最初に
モリモリ!おいしい!!







 ペロリと完食!(^^)!
自分で作って
自分でよそって。


この前まで
赤ちゃんだった
きりんさん・・・。


お話をしっかり聞いて
とっても落ち着いて
ポテトサラダを
作っちゃいました(*^_^*)


やっぱり びっくり
井荻園クッキング効果は


じゃがいも系嫌いな
お友だちも

なんとおかわりまでして
食べられました(#^.^#)


仲間と一緒に
がんばって作って
「自分でできた!」って
大きな自信と喜びに
つながって

「おいしい!楽しい!」も
一緒に連れてきちゃう
みたいですね(^O^)/