2015年10月7日水曜日

畑へGO!!~みんなで茎を収穫!茎までおいしく食べられちゃう!~

こんにちは(*^。^*)
井荻園園長 ゴトーです!(^^)!

秋らしいすっきりとした
お天気のいい日(^o^)

気持ちいいですね~。



先日、ブログで
荒れた畑の様子を
お伝えしましたが

なんとかゴトー、合間に
整備をしていき・・・

昨日 10月6日
38人全員出席の良き日に
畑にGO!
行ってきました(^o^)


今回の活動のねらいは

さつまいもの葉っぱの収穫!と
育っていくお芋の観察!

そして 茎もおいしく食べられる
ということを知り、
自然に触れ、収穫の喜びを
味わうおう!


ねらい モリモリです!




はじめに ぺんぎん・ぱんだが
畑に到着~!
井荻園の畑は
一番奥!
しっかり歩こうね~!







 真ん中で 畑のおじさんたちに
ごあいさつして
畑と畑の間の
細い道を 歩きます。

とっても上手♪







うわ~!
さつまいもの葉っぱが
いっぱいになっていてびっくり!
これさつまいも??







ゴトーのお話を
しっかり聞いて・・・
これから何を、
どんな風にするのか。
「葉っぱをぷっちん!だって!」






みんなとっても
興味津々です。
畑 がんばるゴトー
嬉しい(;_:)











始めよう(^o^)
太くて柔らかそうなの・・・
どれにしようかな。
葉っぱは いっぱい!






ぺったり座って
存分に土を感じて・・・








これ、食べていいの??
まだまだ!
このままじゃ 食べられないよ!







なかなか取れない葉っぱもあって
ぎゅーって引っ張って
尻もち どっすん(^_^;)
土の上だからへっちゃら
(*^_^*)






これもこれもこれも!!
先生~!
てつだって!抜けないよ!











畑は歩いてるだけでも
なんだかとっても
いい気持ち~♪(^^)/







引っ張ってブチ!
ぽい!!
なんでもアリです(^o^)



そこでゴトー
何か所かためし掘りして
さつまいもを発見!


順番にじっくり
土でねんねしている
さつまいもくんを
観察~。




うわ~・・・
ホントに土の中に・・・
根っこがお芋だ・・・!!
なかなか 離れられません。
いつまでも見ていたい!






お芋が見える場所は
長蛇の行列(^_^;)
早く!早く!





これがお芋って
わかったかな。
つんつんつん!
触って確認~!






ぺんぎん・ぱんだも
いっぱいお日様浴びて
畑のさつまいもの葉っぱを
たくさん収穫できました。
(*^。^*)







さてさて 時間差で
きりん・ぞうも到着。
まずは
畑リーダー?の
ゴトーのお話を。


ちゃんとわかってましたよ。

「なにをとりにきたんだっけ?」
「葉っぱ~!」
「さつまいもは 抜いていいのかな?」
「まだ だめ~!」



きりん・ぞうには
最初に土の中の
さつまいもを見せました。
こちらも大騒ぎ!
早く 見たい!触りたい!





この愛おしそうな表情(^・^)
みんなで植えた
苗が育って
すくすくお芋になっているね。

そんなところを
目と手で
しっかり確認。






おいしくなってね。
大きくなってね。
たくさん話しかけていました。
(*^_^*)





おいも、大好きだよね。
目の前で
土に眠ってるね。

つんつんと触ってから
手全体で
撫でていました。








ああ・・・
さつまいもくん・・・


とんでもなく放置期間あって

とんでもない雑草環境にも耐えて

育っていてくれてありがとう・・・。

今年もやってよかった・・・。
くじけそうだったけど
笹と闘って よかった・・・。


畑 担当ゴトー
そう実感した瞬間でした。







葉っぱを取るのは
さすが!次々と!
「せんせい~
これいい感じだよ~!」
と 太いのを選んでくれます。








ツルが絡み合っていて
引っ張る引っ張る!
どんどん伸びる!








傘みたい♪
大きな葉っぱが
お気に入り♪








太くていいやつ!!
取れた取れた!!






「クミせんせい~
これもおいしいかな~」
よくお話を聞けてるね!

そうだよね!
おやつに茎を煮てもらって
食べるんだよね!






長~いツルから
葉っぱだけ ぎゅ~っと
引っ張るの!!
力入って
顔が「ぎ~っ!」の顔!
真剣(^^)/






葉っぱ外して
茎だけ食べるんだよ。
とお話ししていたら
葉っぱを取って
持ってきてくれました!







葉っぱをぷっちん!って抜く
コツもどんどんつかんで
葉っぱ置き場に
たくさん集まりました。







ほらほら!
見て!見て!
規則正しく
並んでる葉っぱに
大興奮!










こっちもだよ~!
ツルと葉っぱは
とりあえず立派です(^_^;)

おととしも・・・
そうでしたが、実はあまり
育たず・・・((+_+))↘








畑 恒例!
何か発見して
動きが止まるシーン(^J^)







あちらこちらで
勃発中。
ん・・・?
どうやら・・・
ミミズですね!!








ミミズと聞いたら
黙っていられない
ぞうのりんごチーム!
サササッと素手で捕まえて
つまんで むにゅるる~!










貸して!貸して!
こちらもまた
素手でのお取引は
相変わらずなご様子(^_^;)



畑っ子 ぞうりんご!
さすがですね。




澄み切った青空の下

全園児で畑に行って
お芋の前段階
茎を楽しく収穫して
こられました。

そして 土で根っこと
繋がって眠る
さつまいもを
愛おしそうに見つめる目。
触れる手。


子どもたちは 
大きくなってから
覚えてないかも知れません。

でも
ここで、この畑で
体験した感覚。

大根やさつまいもを
見たこと、触れたこと。

その瞬間の表情を
私たちは忘れられません。

いい顔!してますよね?

成長の1ページ。



収穫した葉っぱは
茎だけにして
ぞうぐみが皮・・・
スジをむいて
調理室で甘辛く煮て
おやつで!!

という1日がかりの
取り組み。


チーム井荻園の
熱い思い(^o^)

次のページでは
究極の食育!

さつまいもの茎の
筋取り&実食~
の様子をお伝えします♪
//(^o^)//