2015年10月7日水曜日

畑で茎収穫!その後・・・~地産地消!しかも茎まで食べよう(^o^)~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです!(^^)!

連投 行きます!



畑でたっぷり
お日様を浴びて
さつまいもが土で
ねんねしているところを見て
愛でて?

たくさんのさつまいもの葉を
収穫しました。

そのままでは
食べられません。

葉っぱを取り除き
スジをぐるっとむいて
甘辛くきんぴら風に
煮込んで・・・。

道のりはまだまだ!








畑で最後に
ゴトーが皮のむき方を
レクチャーしました。
ポキっと折って
そこからゆっくり・・・ピーッと・・・。

急ぎ過ぎたら 切れちゃうからね。





立ったまんま
真剣勝負! 
 こう?こう?
なかなか難しいんですが
やる気満々!


さ~!

もう ごはんの時間だから
保育園に戻ってから
やってもらいましょう!



園に戻って ごはんの前に
ぞうだけ集合~!
収穫してきた
葉っぱの周りに座って
もう一度!

スジが残ってたら
食べづらいからね。

よ~く見て!
スジをむくと 色が変わるよね。







 ぱんださんも 見に来ました。
みんなで 採ってきた
葉っぱが気になるよね!

ぞうぐみさんに
任せてね。




さて 今度は
どっしり座って集中タイム。 
端っこの葉を取って・・・
ポキンと折って
ゆっくりシュー・・・。





こうかな?ここかな?
シューって むけたときは
よっしゃ!!って
なったね!






こちら「よっしゃ!♪」
じっくりグループ!





見えますでしょうか?
細いスジが!
むけてます!
すごく上手です!



ただ 時間がないので

数本ずつ やってもらって
あとは ひたすら
ゴトー 事務所でムキムキ。


爪が真っ黒になっていたと
思います。すみません。


でも 素敵なお仕事をして、
そして 大きなことを
知ることができました。


さすが。ぞうぐみさん!







 じゃん!
フキみたいですよね。

葉っぱを取って
スジ(皮)をぐるりとむいて

下ゆでしてから
甘辛く煮てもらいまして・・・。

手間暇かけて・・・
愛情込めて・・・

井荻産 さつまいもの茎煮!!


フキのように
クセや苦みなく
とっても食べやすくて
おいしくて・・・!!

自分たちで採ってきた、
というのも
もちろん相まって
ぱくぱく!!

みんなよく食べました!!


見た目 あんまり 人気には
見えないですよね。

でも 茎だ~!って
その日に収穫して食す。

これ醍醐味ですね。





 手でつまんで
もりもり ぺろり!








これ葉っぱなの?
あっという間に食べちゃった!









ぞうすいと 茎煮。
茎煮が気になるから
まずは ぺろん!








 ちゅうちゅうしてたら
ほんのり甘い!
うん!すごくおいしい!










 見た目でイヤイヤしましたが
あれあれ・・・?
みんなで採った葉っぱの茎?
うん!!おいしい!!
びっくり!







寝起きのご機嫌
良くなっちゃうほど 
あれ?って目について
ぱくぱく!






「どこに行ってきたんだっけ?」
「はたけ!!」
葉っぱ、私も外したんだよ!
ん~!うそみたい!
これあの 茎?!

おいしいね!









ストロー吸うみたいに
ちゅうちゅう。が流行?
もっとおかわり!
ほしいな~!








どんな味か
 警戒していましたが
おや?!おいしい!
って子が 本当に多かった!




これが収穫とクッキングの
究極食育効果!





 あ!これ!
ぼくがむいたやつだ!
大変だったスジむき。
その分 会話も弾みます。





あ!あま~い!
食物繊維 ビタミンたっぷり!


全員完食(#^.^#)


もう少し 時間があれば・・・


茎は山ほど収穫してきましたが
なにせ むく手と時間が
足りません(+o+)


でもでも
みんなで収穫してきた
さつまいもの茎は
とってもおいしくて

そして あんな茎まで
食べられることも

体験して 知ることが
できました。



井荻園流 畑体験。
&スーパー食育!

今年もなんとか
大成功!

間に合って
良かった~(*^_^*)


本当にやって良かったです。
(*^。^*)





これからは
まず 運動会にむけて
取り組み・・・

ハロウィンもあって・・・

11月26日に 
さつまいもの芋ほり遠足?
近足?
を予定しています・・・。


井荻園はいつでも
大忙し!!


みんな 寒くなってきたけど
体調崩してるヒマないよ!!


いっぱい食べて
しっかり寝て

パワー蓄えていきましょうね。