2015年10月9日金曜日

秋の味覚♪きのこごはん クッキング♪ ~ぞう~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(*^_^*)


♪きんきんきれいな 秋の空~♪

爽やかな秋の風たっぷり!


昨日
ぞうはお部屋で・・・

給食の
きのこごはんを
作っちゃいました~!
(*^_^*)





準備はOK~(*^。^*)
マスクも自分で
つけられるようになったね!






 まずはお米!
生のお米に
触ってみましょ。

「じゃらじゃらだよね~」
このまま食べられるかな。
「おなかいたくなるよ~!」





お米をとぎます。
お水を入れて
ごしごし まぜまぜ・・・






 お水が真っ白だね!!
うわ~!





何回も水を替えて・・・
きれいにな~れ!
と唱えていました(^_^;)






お隣のお友だちが
押さえてくれるの
お約束です。

かわいい(^^)






お!
どんどん水がきれいになって
ほとんど透明!!







 ほらほら!
こんなきれいになってる!




お米を研ぎ終わったところで

りんごグループと
ばななグループの
作業分担!








 りんごグループは
包丁で人参を細かく切ります。
猫の手!
とっても上手です。







 先生は今はもう
見守るだけで大丈夫!






お話をしっかり聞いて
ゆっくり丁寧に。

おままごとじゃないもんね。






そのころ
ばななグループは・・・。



まいたけ・しめじを
手で小さく裂いて
食べやすいサイズに。






裂いてザルに入れた
きのこを きれいに洗います。 
ザルから
逃げちゃわないようにね!





 おっとっと!
傾け過ぎたら
きのこが流れちゃう!







みんなで協力して
お米をといで
きのこと野菜を切って
炊飯器に入れて
いよいよ炊飯です!

調味料は
・お醤油・みりん・お塩
・だし汁






ひとつひとつ
確認しながら 
炊飯器に入れます。





 もちろんきのこと人参もね!
あつまれあつまれ!



ユキノ先生が
鶏のひき肉も入れてくれて
よ~く混ぜて・・・




「おいしくな~れ!」
ってみんなで
お願いして・・・






今日は特別!
お部屋でスイッチオン! 
ぴ~!
早くできないかな♪





そのあと
ぞうぐみさんで
運動会の練習をし

ん・・・?
いい匂いがお部屋に
どんどん広がってきて!

そろそろかな・・・。


炊飯器を見たら
あと3分!

カウントダウンが始まり
大騒ぎ!







 ピーピーピー!
炊き上がった!!!
カウントダウンしていた
ぞうぐみのみなさん。
「やった~!」と
大歓声でした(^_^;)









湯気 たっぷりの
あつあつの炊き立て!
すご~い!
きのこいっぱい!!





実は 井荻園のぞう
きのこが苦手な子が
数人いまして・・・・


朝からブルーに
なっていたお友だちも
いたりしたのですが・・・!






やっぱり 自分たちで作った
ものは 特別なんです!
いつもは食べるのに
苦労するものでも







 「あれ?あれ?」って
思っちゃうくらい
食べられちゃうんです!







 もちろん 苦手じゃない子も
もりもり倍増(*^。^*)





きのこ類、実は私も
小さいころ 苦手でした
(^_^;)


いまは大好きですが(^o^)


苦手なもの、って
ありますよね。

でも保育園という
集団生活の中で

「一口だけはがんばろうね。」
って 声掛けして
少しずつ克服できる
ようにしています。


そして!

今回のこれこそが!
井荻園のクッキング!


やってみよう!
作ってみよう!
食べてみよう!



がんばったよね!

この仲間たちと一緒に!


そして 大きな自信をつけて。

びっくりするほど
しっかり完食!


そしてとっても
いい顔してました!


やったね(^^)/