2014年3月4日火曜日

おひなまつり会 2014(^O^)/

 
こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)


日中はお日様がぽかぽか
気持ち良く お散歩が楽しいですね(^O^)

花粉症の方は
大変ですが・・・
(>_<)


 
昨日 3月3日は
おひなまつり~♪

井荻園でも
おひなまつり会をしました。



じゃん!!

子どもたちの力作!
ひな壇にあるのが
きりん・ぞうのおひなさま。
 
壁掛けタイプが
ぱんだ・ぺんぎんのおひなさま。
 
 
 
 
 
 
 
手遊びをノリノリで。
たのしいひなまつり
のお歌も
歌詞が難しく 長いのですが
とっても上手です♪
 
 
♪あかりをつけましょ
ぼんぼりに~
お花をあげましょ
桃の花~♪
 
 
 
 
 
 
 
お集まりが大好き(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
ひなまつりの
紙芝居を見ました。
 
 
 
 
ひな人形の由来・・・
 
昔は今みたいに
病気になったときに
効くお薬もなかったんだって。
 
だから
子どもたちが
元気に病気にならないように
と 祈りを込めて
お人形を流したのが
始まり・・・とか。
 
 
みんな うんうん と
真剣にうなずいていました
(#^.^#)
 
 
 
みんなが作った
おひなさまを担任の先生が
紹介
こちらはぺんぎん。
顔にシールをぺったんして
お顔にしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
ぱんだのおひなさまは
透明の袋に
お花紙をくしゃって丸めて
入れて お着物にして
シールもつけました。
 
 
お顔が写真!
男の子はお内裏様
女の子はお雛様に
なってるのです(#^.^#)
 
これ みんな大喜びです(*^。^*)
 
 
 
 
 
こちらは きりん。

きりんははさみとのりを
たくさん使って
きらきらの
おひなさまを仕上げました!
 
 
お顔を描くのが
みんなすごく上手になって!
個性あふれる作品です(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
ぞうは・・・
近くで撮りたかった(>_<)
牛乳パックで
おひなケースを作り
 
紙粘土でおひなさまと
おだいりさまを丁寧に
作り・・・色を絵具で塗り
お着物をつけ・・・
 
 
 
その工程を先生ではなく
子どもたちに前に出てもらって
発表してもらいました。
 
いきなりのフリで
みんなびっくりだったけど
かっこよくお話してくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
各クラス
 
 
おひなさまの前で
はい、ポーズ!(^^)!
 
 

ぺんぎん(*^_^*)






ぱんだ(#^.^#)
 
 
 
 
 



きりん(*^_^*)







ぞう(^○^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてそして
 
 
ひなまつりの
特別メニューです!(^^)!
 

ランチは~
・おひなさまおにぎり
(男の子にはおだいりさまおにぎり)
・すまし汁
・鰆の照り焼き
・ほうれんそうの胡麻和え
・いちご
 
 
お・や・つ・は・・・
・ユキノ特製 ミニどら焼き
・ひなあられ~









ほほほ(#^.^#)
おひなさまがぶり!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色いお着物を
脱がせて 食べる方 多数(*^_^*)
 
 
 
 
 
こ~んな風に
はだかんぼにして~(*^。^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
おやつの
どら焼き 大人気です~(*^_^*)

ひなあられは
好き嫌いが分かれました。
 
 
 
 
 
ぺんぎんさん
今日はぱんだのお部屋で
ぱんださんと食べました。
 
 
 
 
 
これこれ・・・
お友だちにあげないのよ(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
ひなあられに
「なにこれ?」って顔して・・・

でも全部食べたね(^^)/


 
 
 
今年はさくらもちじゃなくて
さくら柄つき
どら焼き♪
 
 
おいしい~(*^。^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
お迎えのときに
保護者の皆様に見ていただきました(*^。^*)

井荻流 ひな壇!(^^)!
 
 
 
もう3月・・・いよいよ
年度末の月になってしまいました・・・。
 
 
みんな ほんとうに
大きくなったね。
 
井荻園で
色んなことが できるように
なったね。
 
どれだけお勉強ができても
どれだけお金があっても
どれだけ美しくても
 
健康でいられることが
一番の宝物。
 
おひなさまへの
願いですね。
 
 
お家にお持ち帰りいただいた
おひなさまは
みんなの 楽しい嬉しいの気持ちと
 
先生たちの
いっぱいの愛が詰まってます
(*^_^*)