2014年3月7日金曜日

ぞうぐみ ラストクッキング!~お買いものから カレーライス~!(^^)!

こんにちは!(^^)!
井荻園園長 ゴトーです。
 
 
 
昨日は井荻園で
ぞうぐみの今年度最後の
クッキングでした!
 
クッキングの最後をカレーライスと
決めて そのために包丁の使い方
炒める・ゆでる・・・等々
経験してきました。
 
そしてカレーライスを
作るにあたり、カレーの材料の
買い出しも経験しました。
 
 
昨日の雨の中・・・
これから小学校に行ったら
雨でも傘さして
行くんだもんね!
 
 
 
 
 
 
傘を閉じてお店に入り
材料がどこにあるか
探しました。

 
 
 
 
 
カレールウ・・・あった!
どれにしようか・・・
 
 
 
 
お買いものを済ませ
 
 お店を出たらまだ雨。
自分の傘を探して
保育園に帰ろう!
 
 
 
 
 
 ちなみに ユキノ先生から
言われていた
買う材料はこちら!
 
 
 
 
 
みんなで選んで
買ってきたのは
コレ!
しっかり選んで
くれました!(^^)!
 
 
 
 
 
 
さて 明けて3月6日
朝から大忙しの
ぞうぐみ。
 
 
 
まずは・・・
野菜の皮むきからスタート!
たまねぎ・・・
どこから剥くかがポイント?!
 
 
 
 
 
 
 
 人参は初めて ピーラーを
使いました!
ゆっくりね!




 
手の皮も剥かないようにね
と話したら

真剣そのもの!
 
 
 
 
 
すごい!こんなに薄く剥けるんだ!
 
 
 
 
皮の剥けたところと
剥けていないところの

色の違いも分かります(#^.^#)
 
 
 
 
 
 
 
じりじりと
剥けていくのを
観察しながら・・・
 



 
反対の手でしっかり
押さえてね。
 
 
 
 
 

あ・・・昨日から貼ってあった
カレーの工程。
いま 何番かな?





 
 
皮がむけたら
野菜を切ります。
 
 
 
 
 
玉ねぎは つるんとして
難しいね!
 
 
 
 
包丁の背を押さえて切る
切り方を覚えました。

 





野菜を全部切ったら
いよいよお鍋が登場!
お肉から炒めます
 
 
 
 
 
お肉の次は
切った野菜を!
じゅ~!っていい音!




 
 
玉ねぎとじゃがいもは
火が通ってくると
透明になってくるんだって!
目で見て確認!
 
 
 
 
 
 
 
いい手つきで
 
底の方から混ぜてます(#^.^#)
 
 
 
 
 
よし!お水を入れよ!
またまたじゅわ~!!
 
 
そして
煮込んでいる間に・・・
 
 
 
 
 
 
バナナ・パイン・みかんを
スプーンで切って
デザートのフルーツヨーグルトも
完成(*^_^*)






やったね!!
 
 
 
 


 
さて・・・
お部屋にいい匂いが・・・
そろそろ 野菜が柔らかくなったみたい!
 
 
 
 
 
 

一人ひとかけらずつ
カレールウを入れて
「おいしくな~れ!」と
唱えながら まぜまぜ・・・

 
 
 
 
 
いい匂い~
だんだんトロトロに
なってきたね。
 
 
 
 
 
すごくおいしそ~!!
「早く食べた~い!!」
 
 
 
 
 
 
よし!出来上がりかな!
やった~!!
嬉しくて踊っちゃった(#^.^#)







もちろん いつもより
モリモリ多めに盛り付け!!
みんなで作ったカレーの味は
本当に忘れられないくらい
おいしかったね!!
 
 
たくさんおかわりしました(^^)/
 
 
 
ぞうぐみ5歳児の5人は
3年間を井荻園で過ごしてきました。
 
クッキング、たくさんしたね。
 
 
始めは包丁も危なっかしくて
先生が手を添えてたけど
 
今では 言葉で教えると
しっかり聞いて、見て、
 
教わった通りに
できるようになり
先生は見守るだけです。
 
 
このカレーは
ぞうの井荻園での
最後のクッキングです。
 
 
立派になりました。
 
小学生になっても
井荻園でのクッキング
お家でいっぱい
やってほしいです!