2014年3月15日土曜日

きりんぐみ ラストクッキング~給食ぜ~んぶお手伝い(^O^)/

こんにちは(^-^)
井荻園園長 ゴトーです(*^_^*)
 
先週、今週とラストクッキング
が続きました。

あ~もうこの仲間で
クッキングするのも
最後なのか・・・
寂しいですね・・・。

3月もあと2週間。

たくさんクッキングしたね・・・。

なんて思い出しながら
 木曜日のきりんぐみさんは
その日の給食のメニュー
全部のお手伝いを
しました!!

この日の給食のメニューは
・ごはん
・味噌汁
・小松菜の海苔あえ
・サバの塩焼き
・バナナ

でしたが
きりんはなんと!!
・お米とぎ
・味噌汁のシメジ割き
・小松菜ちぎり
をしてくれました!


ユキノ先生のお話しを
聞いてから
生のお米に
触れてみます
 
かたいね~
 
 
 
 
いつも食べている
ご飯がこの生のお米から
自分の目の前で
変化するのを体験します(^-^)
 
 
 
 
 
 
お水を入れて
順番に研いでいきます。
お水が冷たくて?
指先でかきまぜてたり・・・
 
 
 
 
 
ぎゅっぎゅと研いで
こぼれそうになって
お友だちがサッと
押さえてくれたり・・・
 
 
思い思いに
経験を積みます(*^_^*)
 
 
 
 
何度もお水を
替えて・・・
あ、お水が透明になってきたね!
 
きれいになってきた
証拠!
 
 
 
 
 
きれいになったお米を
炊飯器の釜に
移します。
 
 
 
 
もったいないから
ぜ~んぶ集めようね!
手でカリカリして
一粒一粒を
感じます。
 
 
 
 
お米、3合だから「3」の線まで
お水入れるよ
少しずつ数字が読めるように
なってきたきりんさん
チェック中!
 
 
 
 
ちょっと少ないんじゃない~?
なかなか手厳しかったり
いたします(*^_^*)
 
 
 
 
 
厳しいチェックを
クリアしたお米は
炊飯器に入れられ
お部屋でスイッチオン!!
 
 
 
 
 
さあ、ご飯の準備ができた!
次はおみそ汁の準備!
 
 
 
 
シメジを細く割いてね!
「ぺんぎんさんが食べられるように」
これが きりんぐみの
合言葉のように
いつも小さくしてくれます。
 
 
 
縦にはす~っと
割けるね。でも割くだけじゃ
長いから ポキンっと折って
本当に小さく
ぺんぎんさん仕様に
してくれました(^-^)
 
 
 
 
小さくしたシメジを
じっくり触って観察。
きのこっておもしろいね!
 
 
 
 
 
じっくりシメジと
たわむれた(?)あとは
 
今度は和え物の
小松菜をちぎるお手伝い(^u^)
 
 
 
 
 
 
茎が長~い!
葉っぱも大きいね。
 
 
 
 
葉っぱは柔らかくて
ピリっとすぐちぎれる!
茎の部分はポキンポキン。
でも折りにくかった~
 
 
 
 
がんばって茎を
折る姿(*^_^*)
ぺんぎんさんが
このまんまじゃ
食べられないもんね!
 
とっても優しいです。
 
 
 
 
い~っぱい!!
ザルには
てんこもりの小松菜!
 
 
 
 
大きなザルに
いっぱいの小松菜。
時間もたっぷりかけて
がんばりました!
 
 
 
 
 
お待ちかね!
給食の時間に
きりんさんがお手伝いしてくれた
お野菜を調理してもらって・・・
 
 
 
小松菜は
海苔しょうゆで和えます。
まぜまぜクッキングも(^O^)/
 
 
 
 
 
 
お友だちが かけるのを
見て 待って・・・
おいしそうだね~
とおしゃべり(^v^)
 
 
 
 
みんなのご飯も炊けたよ~!
 
炊飯器を開けると
湯気がほわ~ん!(^^)!
炊飯器の中も
子どもたちはあまり
見る機会 ないですよね。
 
 
 
 
 
ほかほかのご飯に
小松菜の海苔和え。
それに きのこのおみそ汁!
 
お野菜嫌いでも
モリモリ食べちゃうね!
 
 
 
 
 
 
きりんさんがちぎってくれた
小松菜をぱんださんも
まぜまぜクッキング(^O^)/
 
 

もちろん!残食はゼロ!
 
クッキングで自分でやると
みんな よ~く食べます!
 
 
 
入園したばかりの頃は
お野菜が嫌いだった子も
井荻園でクッキングして
自分の手で何かを
手がけることによって
嫌だったものが
食べられるようになったり
好きになったり。
 
食に対しての意識は
一年間を通して
本当に高くなったなと
思います。
 
自分でできたことの
自信。
仲間と一緒に食べること
成し遂げることの喜び。
 
大切に育ててきました。
 
 
「ここで過ごした毎日が
みんなのこころのねっこになれ」
 
ある歌の歌詞です。
 
井荻園で経験した色んなこと。
無駄なことなんて
なにひとつありません!
自分でできること、
いっぱいになりました。
 
先生達は
ホントにみんなが大好きだよ!
 
 
 
あ~あ・・・
年度末なんて
来なかったらいいのにな・・・(T_T)