2013年11月15日金曜日

秋の遠足ごっこ(^O^)/~井荻園流 いもほり遠足!!大成功!~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです。
 
昨日は・・・遠足日和!
秋晴れのとってもいい日でした。
 
 
みんな楽しみにしていた
おいもほり!!
 
 
春に全員で苗を植え
夏を越し 実りの秋・・・。
 
 
雑草を取りに行ったり
ツルを収穫して食べたり。
 
みんなの街、井荻で
たくさんの経験を
積んできました。
 
 
そして収穫の頃
園長ゴトーは頭を抱え
先週末 ジャングル状態だった
ツルと葉を みんなが
いもほりできる状態に
園長ゴトー 一人で伐採!
 
・・・
と・・・とある作業を・・・。
((+_+))
 
みんなの喜ぶ顔のために
園長ゴトー 必死(>_<)
 
 
 
 
端にあるのが
伐採したツルと葉。
畑で38人全員集合!!
おいもほりのお話しを
ゴトーから。
 
本当にしっかり
お話しを聞ける
井荻園の子たちです。
 
 
 
 
井荻の遠足は
徒歩!
きりん・ぞうは
リュックを背負って
ハイテンション!
 
 
 
 
 
畑が見えてきた!
ワクワクどきどき!
 
 
 
 
 
 
畑の中は
ぱんだもぺんぎんも
しっかり歩きます!
 
 
 
 
 
ジャングルのような
葉っぱがなくなっていて
「あれ?!」
って始めはびっくり!
 
 
 
 
 
 
土から茎がちょっと
顔を出した状態。
見た目は春に見たとき
みたい。
 
 
 
 
 
 
 
さ~!
みんなでおいもを
見つけよう!
 
 
 
ぺんぎんもぱんだも
土に埋もれて
掘り掘り・・・
 
 



 
 
先生も真剣!!
「あった~!!」
先生たちも
おいもほりの経験
ほとんどないので
大興奮?!
 
 



 
 
全身で土の温度・感触を
感じられるのは
ぺんぎんかも知れないですね
(^◇^)
 




おいも いっぱい!






みんな自由に移動して
畑 まるごと
掘ってます(*^^)v





どろんこ!
楽しいね!







おいもを運ぶのが
上手(*^^)v
重たいし
どろんこ!





 
 
 
続々 「あったよ!!」
「採れた~!」の
歓声!!




 
 
自分で見つけたことに
びっくり。
 
どうしよう・・・







こ~んな変な形のおいも
はじめて見た?!


















こんなにいっぱい!






長いのだよ~!
 






見て見て!






根っこにいっぱい赤ちゃん!
 





細いけどこれもおいも!
 






持ち切れない~!
 






おひげがいっぱいだよ。
 






これも重い~!









引っ張ってみたら抜けたの!
 
 
 
 
 
 
あれ?埋め直さないで~
(>_<)
 






小さいけど食べられそう(^u^)
 
 
 
 
 
 
ふたつ~!!
 







かんぱいしよ~(^u^)
 





細~い根っこのおいもさん
大事に持ってました(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
 
長いから たくさん掘ったよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二人で協力して・・・
 
 
 
 
 
採れたね(^O^)/
 
 
 
 
 
 
 
こ~んなクニャクニャのもあったよ!






どうやって掘っていいか
ちょっと悩みながら
掘って採れた!!
嬉しいね!!









大きくても小さくても
見つけられたときの
喜びは格別!!






ぺんぎん・ぱんだ
先に帰ります。
どろんどろんの
集合写真(*^_^*)







きりん・ぞうだけになっても
夢中になっておいもほり!
そこへまんくめのおじさんが。
 
 
 
 
 
 
みんなは「見て見て~!」と
まんくめのおじさんに詰め寄って
(^◇^)
みんなが掘ったたくさんの
おいもに びっくりしてました。



このまんくめのおじさんに
1から10まで教わりました。

感謝感謝です。


子どもたちも
すっかり覚えて。



きりん・ぞう
1時間近く掘りつづけて
大はしゃぎで・・・
へとへとのドロドロ。

本当に楽しかったね!







こんな東京の真ん中で
春から始まったこの取り組み。


植え付けから収穫まで
どろどろになって
やり終えました。


お家におみやげで
おいもを分けました。

早速 お家で食べて下さった方
多数・・・ありがとうございます。


途中で ゴトー何度も
くじけそうになりました。
日々の業務の傍らに
畑作業。

時間が足りない・・・。
でも地域の方と
お話しもしなきゃ・・・。

ある作業をして
子どもたちにとって
本当にいいのかな・・・?

等々

葛藤しながら
でも 収穫の喜びは
体験してほしいし!


結果 ご覧いただいたように
井荻園の子ども達の
たくさんの笑顔で
体験することができました!


ブログを書きながらも
涙が出ます・・・。

子どもたちは今日も
おいもほりの話題いっぱいです。


やってよかった!!


井荻園の井荻流秋の遠足ごっこ。

子どもたちの心には
どんな風に残ったかな。


ロングページになりました。

この後はまたまたお楽しみの
お弁当タイム~♪


その様子は
次のページでお知らせします
(^◇^)