2013年11月6日水曜日

おやつクッキング♪~きりんのホットケーキ(*^_^*)~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^u^)
 
 
今日はきりんぐみだけ
みんなより早起き!
14時に起きて
おやつのクッキングを
スタート~!
 
 
 
いつもあ起きるのが
大変なきりんぐみ・・・。
 
今日はしっかりお話しして
あったので 全員シャキっと起きて
いつもより
お支度もサクサク
(^◇^)
 
 
 
 
エプロン・三角巾・マスク
装着完了!
お話しだって
しっかり聞けるよね!
 
 
 
 
 
ひとりひとり
役割が決まってます。
卵を入れて・・・
 
 
 
 
 
泡だて器で
まぜまぜ・・・
 
 
 
 
 
 
 
牛乳もそ~っとね
したたるのも
逃しません(^u^)
 
 
 
 
 
さらにさらに
よ~く混ぜる!
必ずお友だちが
ボールを押さえてくれます。
 
 
 
 
 
 
時には3人がかり!
中を目と手で
確認・・・。
 
 
 
 
 
 
 
ホットケーキミックス
投入!
舞わないように
そろっと・・・
 
 
 
 
 
 
自分の任務に
真剣な表情と
周りのお友だちの
優しい表情にも
注目です・・・(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
粉が入るとマゼマゼが
難しくなるね
周りから集まれ集まれ
してね
 
 
 
 
 
 
 
 
泡だて器に生地が
入り込んでモタモタ重~い。
「がんばれ、がんばれ」
なんて応援も(^u^)
 
 
 
 
 
 
どうかな??
心配でのぞきこんだり(^u^)
 
優しく優しく
きりんぐみみんなで
確認してました。
 
 
 
 
さ~いよいよ
焼こうか!
ホットプレートを
温めてる間、じっと待ってる
きりんさん。
 
 
なんておりこうさん!
 
 
ふらふらしてる人は
いませんよ~
 
 
 
 
 
 
 
自分のおやつを
自分で焼くよ!
生地をホットプレートに
お玉でたら~ん。
 
 
 
 
 
 
 
初めてだけど
なかなかうまい!
個性的な
ホットケーキになりそう
(^u^)
 
 
 
 
 
 
じゅわって音と
いいにおい~
 
 
 
 
 
 
 
 
フライ返しで
くるん!
いい色!
おいしそう~
 
 
 
 
 
 
 
ひっくり返すの
楽しいね~
 
 
 
 
 
 
 
あつあつの
ホットケーキ!
お皿にも自分で入れました
(^u^)
 
 
 
 
 
 
焼けたホットケーキに
トッピング♪
フルーツを乗せて
茶こしでトントンして
粉糖を
雪みたいに降らせました。
 
 
 
 
 
 
 
見て見て!
こんなきれいにできたよ!
 
 
 
 
 
 
こ~んな感じ!
お店で売ってるみたいでしょ?!
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもよりも何倍も
美味しかったよ!!
 
 
自分で作るって
楽しくて嬉しいな!







 
ぺろりと食べて
おかわり!
 
 
 
粉と卵と牛乳が
きりんみんなの力で
おいしいホットケーキに
なっちゃた!
 
 
素材を目と手と鼻で
確認しながら
触れながら。
 
 
工程をしっかり体験しました。
 
「おうちでママに
作ってあげたい!」
なんて声も出ていました
(^-^)
 
 
 
もちろん しっかり大人が
見ながらですが
 
子どもたちの
できることを
たくさんやらせてあげて
自信に、やる気に
つなげていけたらな、と
思っています・・・。