2016年8月17日水曜日

畑へGO!(^O^)/チビにんじん収穫!そしてダンゴムシくんバイバイとでんでんむし(*^_^*)~きりん・ぞう~


こんにちは(#^.^#)
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)



先週、ゴトーようやく勇気を出して
畑に整備しに行ってきました…。

またもや笹が生えていて
雑草もとんでもないことに
なっていたのですが・・・。
(T_T)

雑草と格闘し、
以前みんなで蒔いたにんじんの種。
間引きしないと大きく育たないのは
分かっていたのですが

こちらもあえて
にんじんの葉っぱと
ベビーにんじんを
見せたかったので

そのままにしました。




手前がにんじん。
奥がさつまいもです。

雑草を除去したのですが
にんじんの葉っぱもうもう!



危険レベルの暑さが
続いていたので

涼しい日に行こうと決め

15日(月)
きりん・ぞうだけで
行ってきました。




畑は来るたびに
風景が変わります。
みんなより背が高くなった
野菜の道を通り過ぎて
井荻園の畑へ!






農園スタッフ・・・ではありません。
先に行っていた
ゴトーのお話しを聞きます。

今日の任務はにんじん抜き!







見えますでしょうか?
にんじんの抜き方をレクチャー。
小さいにんじん!!








小さいのににんじんの色!
葉っぱがいっぱい!
にんじんの匂いもするよ!






みんなで抜いてみます!





葉っぱを束で持って
ぎゅ~って引っ張って・・・!
あ!抜けた!







自分で引っ張って
自分の目で見て。









にんじんって最初はこんな風に
根っこなんだね!
葉っぱはこんなに長いんだ!








細長い~!
これから大きくなるのかな?







すごいにんじんの匂いするよ!
くんくんくん・・・
お顔も真っ黒!






さつまいもの方で
なにか見つけたよ!
あっちこっちで
バッタが跳ねてます(*^。^*)










あれ!
帽子にバッタくん!












色んな発見!
虫も土も
そしてどんな形でも
収穫の喜び!






このまま食べられるかな~
スープに入れるんだって!







土いじりしていたら
こちらも素敵な発見~









あ!さつまいも!
土から見えました!








つんつんって触ってみて
「おいもだね!」って
大興奮!

根っこがさつまいもの
色をしていて
更に発見です!







どんどんにんじんを抜いて
にんじん置き場に
運びます。







両手ににんじんの束!
どんどんダイナミックに
なっていきます(^O^)/








よし!
きれいに抜けたぞ!!






この日、畑に来た目的は
にんじん収穫だけではなく


きりん・ぞうのお部屋にいた
ダンゴムシくん。

先月、畑から連れて帰って
きりん・ぞうで育てていたら

なんと赤ちゃんダンゴムシが
生まれたんですよ(*^。^*)

1ミリ以下の体なのに
ちゃんとダンゴムシ!



毎日 大切にお世話してきました。

でも脱皮に失敗したりして
かわいそうだね、って
アユミ先生とみんなでお話しして



もともといた場所に
帰してあげようって
ことになっていたんです。








石についてるベビーダンゴムシ。
みんなでずっと見てきたね。








ばいばい。畑で大きく育ってね。
ここから連れて帰った
ダンゴムシさん。

土も畑の土を
持って帰ったね。

井荻園でいてくれて
ありがとう。






ダンゴムシさんファミリーは
嬉しそうに畑の中へ
帰っていきました。
ばいば~い!
赤ちゃんも大きくなってね~!







畑には色んな虫がいます。
この日はとっても大きな
カマキリさんをアユミ先生が
見つけて大騒ぎ!

手前・・・見えますか?
10センチ近くの
大きなカマキリ!




貸して!持ちたい!
カマキリさんは目を
きょろきょろさせてました。

ご迷惑だったことでしょう・・・。







バッタも捕まえて
わたし、初めて持てた!
バッタはあっちこっちを
ぴょ~んぴょ~ん
跳ねていておもしろかったね(;^ω^)







細くて小さいけど
たくさんのニンジンが採れました。
ニンジンさんの赤ちゃん。

はじめはみんな
こんなに小さいんだね!







1人1本ずつ
ビニールに入れて自分で
持って帰ります。
葉っぱも長いから
うまく入れなくちゃ!











抜いてきたニンジンは
ゆめのこ広場で水洗い(^^♪
ゴシゴシ きゅっきゅ!
きれいにな~れ!







葉っぱと赤い実を分けて
実は本当に鮮やかで
新鮮な新ニンジン!





細いニンジンは
流されないようにね~








ひょろひょろですが
かわいいニンジンです(*^。^*)







ぺんぎん・ぱんだにも
見せてあげました。
なんだこれ~?





ん?この色はもしかして・・・?

ニンジンだよ!
ぞうぐみさんは自信たっぷりに
教えてくれました。








ただでさえ 尊敬の存在の
ぞうぐみさん。
ぞうぐみさんの持ってるものは
すご~い!かっこいい!(^^♪






そして・・・。
ダンゴムシさんとバイバイして

きりん・ぞうには
畑で見つけた
予想外の新しい仲間が・・・。









こちらのお方です。
1センチほどの小さい
カタツムリくんです。



カタツムリは触ったら
必ず手を石鹸でよく洗うこと。

お約束です。



絵や図鑑では見たことがあっても
実物を見るのは初めて。
ゆっくりと不思議な動きをする
カタツムリさんにみんな夢中です。







わ~こっち見たよ~!
♪角出せ、ヤリ出せ、目玉出せ~♪







でんでんむしの歌。
実物見ながら振付しながら
熱唱中です(*^。^*)






お当番のお仕事が
また増えました(#^.^#)
キリフキでシュッシュ!
乾燥しないように
気を付けてあげようね。






収穫したり 仲間が増えたり。

大忙しの井荻園です(#^.^#)




そして収穫したニンジンは



次の日に給食の
お味噌汁に入れてもらって
楽しく実食(#^^#)
細いけど新鮮なので
皮ごとです(*´▽`*)






赤いニンジンは
食べたことあるけど
ニンジンの葉っぱなんて
初めて食べました!



ちょっとクセがありますが
きりん・ぞうはみんな
おいしいね!って
完食でした(^◇^)




ご機嫌な変顔~(#^^#)
みんなで食べるみんなで作った
ちびニンジン!サイコ~(*´▽`*)





お盆を越して
急に涼しくなったな・・・

と、思いきや
台風が去った今日は
またまたとんでない暑さでした。


畑は危険レベル・・・。

(ゴトー、やむなく極暑の日に
長時間整備して、
翌日高熱出しました((+_+)))


子どもたちが行くときは
細心の注意をしています(*_*)


なので 大根は全員で
行けましたが
ニンジンはきりん・ぞうのみで。



スーパーに売ってる
形良いニンジンは

こうやってできるんだ、って
姿を見ることができました。

そして様々な虫に出会って
発見をして。


畑での活動は大変ですが
とっても実りある経験です(*^。^*)

さつまいもが出来ているところも
見られました(*^^*)


もう少し涼しくなったら
またみんなで
さつまいもの茎を収獲に
行く予定です(*^。^*)


そしてまた実食(*^^*)


究極の食育と
井荻園の都会っ子の畑体験。


そのためなら
熱出すくらいへっちゃら?!

園長ゴトーの熱い思いです(;´∀`)