2016年8月5日金曜日

いおぎえんのなつまつり☆2016☆~ゲームブース編!(^^)!~

こんにちは!(^^)!
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)


なつまつりブログ最終章
ゲームブース編です(*^_^*)


色んなコーナーを
楽しみました!(^^)!

どれもこれも
子どもたちと作ってきました!

とってもいい思い出になりました。



ぞうはゲームの
お店屋さんにもなって
大活躍!

すみません(*_*)
写真はたくさんあるのですが
先生たちも見ながら動きながらで
ちょっと出来が良くありません((+_+))

ご容赦ください<m(__)m>



≪きんぎょすくい≫



プールの中に入った
色とりどりの金魚さん。
きりん・ぞうで
作りました!(^^)!






お!ぺんぎんさんが
まさかの金魚さん掴みどり解体?!






こうやってすくうんだよ!
6Pチーズのフタで作ったポイ。
逃げない金魚さんだから
たくさんすくっちゃおう!








 ぱんださんも真剣勝負!
黒出目金も人気でした(^^♪






 がつっと手づかみしないんです!
しかもとってもうまい!!







かき氷カードを持って
あちこちに移動して
楽しみます(#^.^#)





 すごい集中力~!
なかなか離れたくない
みたいでした(#^.^#)







 「あ!これ○○ちゃんが
作った金魚だ!」
自分たちで作ったから
気持ちがこもります。








≪ヨーヨーつかみ≫





ヨーヨーはもちろん
先生が前日に膨らせましたが
この看板!!
きりん・ぞうの力作です!

なんだかお化け屋敷みたいでしょ?
夏っぽい?!


ヨーヨー、いっぱい!





どれにしようかな~







選んだヨーヨー持って
まとあて??
間違えて
ヨーヨーを投げちゃうところでした!





いっぱいあって迷っちゃうね!







あれ?!
金魚のポイでヨーヨーは
取らないようにおねがいします!
なんでもアリアリで
ゴキゲンさんです(#^.^#)










おまつりといえば
ヨーヨーだもんね!








ぼよんぼよん!
本来のヨーヨーの遊び方、
よくわかってる!








≪まとあて≫




こちらはぱんだの先生が
ぱんだのリクエストを聞いて
決まりました(*^。^*)
あんぱんまんのキャラクターめがけて
ボールをあてます。





 あ、どのブースにも
受付にはぞうがいます。
そしてスタンプカードに
ハンコを押してくれています。








 は~い!いらっしゃいませ~
ぞうぐみのお兄さんお姉さんが
みんな大好き!






まとあて、は投げるんですが
ぺんぎんさんは
ぺんぎんさんは間近からでもOK!

ボールにマジックテープが
ついているので
ぺたん、と くっつきます。




離れて見るとこんな感じ!
きりんさんは
一段階離れて投げるんだもんね!








 えい!やった~!
ばいきんまんに当たった~!







 つけたり取ったり!
楽しいから何回もやっちゃう!





 ぱんださんが上手に
くっつけてるのを
へ~って見つめてみたり(*^_^*)







デジタル時代の子どもたち。
でもこんなアナログの手作りも
楽しいよね(*^_^*)







大きいクラスになればなるほど
立ち位置が下がるルールです!

がんばれ!
届くように投げよう!






ぞうの立ち位置はかなりうしろ! 
思いっきり投げないと
届かない~!






こんな感じで
ぞうがやるときには
お友だちがスタンプしてくれます。








≪ボールプール・バルーンスペース≫





ゲームの合間に
こんなスペースもありますよ。
ボールプールはいつものプールに
ボールがいっぱい!







バルーンスペースは
風船、い~っぱい!




ホッと一息・・・?
 
こちらもとっても
盛り上がっていて
楽しめました(*^_^*)










≪さかなつり≫







なつまつり準備の
ブログでお伝えしたのは
魚釣りの池と岩でした(*^_^*)





 魚も全部、きりんとぞうで
作ってます!
タコやイカもいる!!
ん??
もったいないばあさんもいる・・・?







魚の口にクリップがついていて
釣り針かわりに
強力磁石がついてます。





 手は使っちゃだめだよ~
魚の口あたりをめがけて
そ~っと落としていきます。





 ぼくは 紙コップでできた
イカが釣れた様子です(#^^#)
ん?
金魚すくいのポイ?? 
こちらも使えませんよ~!






大きな魚を釣り上げるときは
そ~っと上げるんだよね!






見て~!
もったいないばあさんが
釣れちゃった~(^◇^)






なるほど~!
低めに狙えば
釣りやすいことに
気付いたみたいです!





お兄さん お兄さんが見てくれてる!
手取り足取り
ぞうがいつもそばで
見てくれます。
ときに愛が激しいですが(;^ω^)






井荻園の子どもたちで作って
井荻園の子どもたちで楽しむ
(*^-^*)







だからこんなに ゆったりと
楽しめちゃうんです(^^♪










≪もぐらたたき≫





こちらもなつまつり準備ブログで
ご紹介したぺんぎん・ぞうの
共同制作(^^♪
看板はぺんぎんとぞうで
描きました(*^^*)

モグラがやけに
リアルでしょう~(#^^#)








スタンプ押しますよ~
はい、どうぞ~






ここをこうやって持ってね。
ゲームの説明もしてくれました。








 裏から見ると・・・
ぞうがモグラ出す係です!






ピコピコハンマーで
出てくるモグラを えい!






こっち向きにこうやって
もってごらん!
なにからなにまで
ぞうぐみさん
かっこいいですね!








 こう!
こうやってみて!
と、優しくご指導受けまして・・・





ここからモグラ出てきた??
手を入れて
確かめてました~(笑)







 あれ?
そこにはモグラさん
出てこないみたいですけど??
思い思いで本当に
おもしろいです(#^^#)






先生に抱っこされて
出てくるもぐらをじっと
見ていました(*_*)






ハンマーの横で攻撃~!!
ぴこぴこ言わないけど
まあい~ね(;^ω^)







裏事情を知りたくて・・・(;^ω^)
真剣にモグラを出すぞう。
・・・と、それを見学するぱんだ(*^-^*)






 出てくるのが見えないから
すぐ叩かないと
いなくなっちゃう!!







色んな色のかわいいモグラ。
でも叩くときは巣は
思いっきりいってました(*^^)v







 こ~んな感じで
なつまつりのゲームブースは


手作り感満載で

ぺんぎんもぱんだも
きりんもぞうも

みんなで楽しく過ごせて
大大満足のなつまつりでした(*^^*)



なつまつり当日だけの
ことではなく

みんなで話したり準備したり
踊ったり・・・。


作るものも
たくさんありました。


なつまつり当日は
井荻の商店街のおまつりもあって

もう本当に
保育園終わって夜遅くまで・・・
のお友だちもいましたね!


井荻園のなつまつり。

今年は終わっちゃったけど

夏はまだまだこれから!!


がんがんプールに入って
楽しんじゃおうね!


次プールの様子を
アップする・・・予定です(*^^)v