2016年7月16日土曜日

旬の枝豆むいて!!(^^)! 枝豆ごはんクッキング(*^^*)♪ ~きりん・ぞう~

こんにちは( ^ω^ )
井荻園園長 ゴトーです*\(^o^)/*

なんとなくどよんとした空…。

先日、夕方ものすごい
ゲリラ豪雨でしたね〜!

そんな季節…真夏になり
夕立の恐怖が思い出されます(。-_-。)



ブログのアップが
なかなか追いついていないのですが

今回はきりん、ぞうの
旬のものクッキング!の
様子をお伝えします(^○^)

給食で食べる
枝豆ごはんクッキング♪




きりんは ツカ先生に
枝豆を見せてもらって
むき方を教わりました。





できるかな〜?
キュッて押してみるんだって!







ぽろん!ぴょん!
かわいいお豆を上手に
出せています!







真剣な表情(*^^*)
出てこい出てこい!







ぴょ~んとお豆が跳ねて
飛んで行ってしまうことも!
ザルの上でやれば
ザルの中に入るね(*´▽`*)










こ~んな感じで
とっても仲良く
枝豆むいていました。
「あ!飛んじゃった~!」






ひとつのザルに集まって・・・。
かわいいですね(*^_^*)







お豆がいっぱいになってきたら
ついついやりたくなる
わしづかみ!






ぞうも枝豆をむいてくれましたが
ま~!早いこと!






きゃあきゃあおしゃべりしながらも
ぷちんぷちん!
あっという間に山盛りのお豆に!






お次はお米とぎです。





生のお米に
まずは触れてみて・・・。
ざらざら~!硬いね。







このまま食べたら
お腹痛くなるんだよね!
お家でも触ったことあるよ!!
保育園でもお米といだことあるよね!

そんな声も(*^_^*)







お米にお水を入れて
まぜまぜまぜ~





ザルをあげて見たら
お水が真っ白になってるよ!









わ~!冷たいね~!
お米にお水を入れて混ぜたら
もわもわ~って白くなってきたよ。












あんまり強くガリガリって混ぜたら
お米の美味しいところまで
取れちゃうんだって~

そう言われたら
そろ~りそろ~り
混ぜていました。
(*^_^*)








やや 取り合い・・・?
お水を何回も替えて
またまぜまぜまぜ・・・。












あ!お水が段々
透明になってきたよ!
そろそろいい感じかな?
(#^.^#)




ホントだ~!
こんなきれいになった!

みなさん大騒ぎ(#^.^#)



お米も枝豆も
準備完了~!







さてお次は
炊飯器のお釜にお米を入れて
枝豆も入れましょう♪








こぼさないようにね!
みんなでといだお米と
みんなでむいた枝豆!









忘れちゃいけないのがお水!
4合お米があったから
4のところまで入れるんだよ!






じゃ~っと一気に入れたら
線をすぎちゃう!
慎重にね(^^)/









緑がきれいだね!
早く食べたいな~!








今日はきりん・ぞうのご飯を
お部屋で炊きます!
ツカ先生が
スイッチオンする前に
みんなで「おいしくな~れ!」




給食で食べる
枝豆ごはん♪

どんな味がするかな!



ご飯が炊けるまで
みんなはプールへGO~!


たっぷり遊んで
お部屋に戻ったら
ふわ~んといい匂い♪



お腹すいた~!
ツカ先生 ま~だ~?



そうこうしていたら
炊飯器がピーピー言いだして・・・。


「炊けたみたいだよ~!」








ツカ先生 炊飯器を抱えて
枝豆びっしりの
炊き立てを見せてくれました。







うわ~!!!!
おいしそう~!!!






お塩を少々。
ツカ先生がぱらっと入れて
混ぜてくれてから







ぞうは自分で食べられる分を
自分でよそいました(^^)/






あつあつ~!
おかわりもいっぱいありそう!






お釜に触らないように・・・
お豆いっぱい入れちゃおう(#^^#)








どの子もみんな
モリモリによそって






しゃもじでよそってから
片寄りも直してます(*'ω'*)






食欲そそる☆
ペコペコお腹に
自分たちで作ったご飯!







どきどきわくわくの瞬間♪
始めから最後まで
自分たちで作ったんだもん!





「おいしくな~れ!」って
呪文唱えたもんね。
いつものご飯より
何倍もおいしいはず!






いただきますをしたらもちろん
真っ先にご飯をぱくり!






ふかふかで枝豆も甘くて






おかわり続出(*´▽`*)





この日は普段給食を
食べ終わるのが遅めの子も
とにかくご飯をモリモリ!



枝豆が苦手の
お友だちもいましたが

ほんのり甘じょっぱい
ご飯は大人気でした(^^♪


いまが旬の枝豆!

冷凍ではなく
本当の旬の味!


目で、手で、鼻で、口で

しっかり感じてもらえました!


これはとっても楽しくておいしくて
栄養価よろし!


旬の食材に触れて!


是非、お家でもやってみてください!(^^)!