2016年7月13日水曜日

井荻流☆おにぎり作り!~ぞうからぱんだへ…。繋がる思い~ぺんぎんには作ってあげるよ!

こんにちは(*^^*)
井荻園園長 ゴトーです(#^^#)


気温が29度で涼しいな、
って感じるなんて
すっかり夏ですね。

井荻園では
雨が降っていても
ガンガン プールに
入って楽しんでます♪


さてさて 井荻園では
おやつのおにぎりを
自分で握ることが
多いのですが 

大きいぞうが ぱんだに
井荻流おにぎりの作り方を
伝授しています。




きりんは自分のおにぎりを
自分で作ります。
ラップを敷いたお皿の上に
「照り焼チキンごはん」を
乗せてもらって
はじっこを集めて・・・。






きゅきゅきゅ!っと丸めて
にぎにぎにぎ!







ん?ぺんぺんぺらぺらに
大丈夫!
ぺったんこでも
自分で作ったおにぎりだもんね!






わたしは初めて作ってみたけど
とっても上手!
早く食べたい♪
わたしのおにぎり♪









ノリも自分でつけられます!
ほんのり甘い照り焼きチキン!
おにぎりにころころ入ってました。
自分で作るおにぎり。
特別なおいしさだったね!









そのころ・・・
ぞうのみかん・りんごは
自分の分のおにぎりを作って
ぱんだに教えてあげるために
復習中です。






自分で作るのはもう簡単!
でもね、今日はそれだけじゃないの。

ぱんだのみんなに
教えてあげるんだもんね。
(#^^#)


しっかり復習して
「やってあげるんじゃなくて
教えてあげるんだよね。」

井荻園の伝統、
ラップおにぎりの
作り方伝授です。


意気揚々とぱんだのお部屋へ
いきました。






そんなころ、めろんたちは・・・。
遊んでる?
そんなはずはありません!

ぺんぎんをお部屋に呼んで・・・。
ぺんぎんの分のおにぎりを
せっせと作ってあげていました。

ぱんださんに
教えてあげるのは
去年もおととしも
やってくれたお兄さんたちです。
さすがです。







こ~んな感じで・・・。
ぺんぎんのおともだち
わくわくしながら
ぞうのお兄さんお姉さんを
待っていました♪






「きゅっ!見て!かわいいおにぎり!」





「ぺんぎんさん何人だっけ?
1・2・3・・・」
いくつ作るか考えながら
「待っててね」と
声をかけてあげてました。

もちろん、自分たちの分は
後回しなんですよ。






出来上がってから
席に運んであげるのも
もちろんめろんの仕事!
「いっぺんにお口に
入れないでね。よく噛んでね。」

まるで先生です・・・。

自分たちがしてもらってきたように
いま、小さい子に
思いをつないでいます。



ぺんぎんさんも嬉しそう(#^^#)








いただきますしますよ~!
ぺんぎんさんが食べるところも
見てあげるため、
めろんの自分の分は後です(#^^#)






もりもりパクパク!
ぺんぎんさん
あっという間に食べちゃった!
おかわり続出です!







おかわりいる人~!
は~い!!
めろんさん ありがとう!







おててについた
ごはんつぶも
ぺろりん!
とってもきれいに食べました!





こうやっていつも
大きい子は小さい子を気遣って

小さい子は大きい子を見て
思いやりの気持ちを
育んでいってます。

井荻園はみ~んなが
もうひとつの
家族なんです(*^^*)







そしてその間、ぱんだに
行っていたぞうのりんご・みかん。



いつもリードしてくれる
めろんがいなくて
ちょっぴり緊張してますが
頑張って教えてくれました。






兄妹ペア(*^^*)
早くちょうだい!と
怒ってましたが( ゚Д゚)

優しいお兄ちゃんです(*^^*)






「ここ、持ってみて」
ラップのはじっこを
集めてあげて・・・。







やってあげるよりも
教えてあげるのってとっても大変です。
「ほら!ここ!ごはん出ちゃう!」

手を出したくても
出さないで

時に厳しく??(^^♪


このとき、みかんがなかなか
緊張しちゃっていまして(´・ω・`)



急きょ、ぺんぎんのおにぎりを
作り終えためろんにヘルプ!!


「ぱんださんに 教えてあげるの
手伝ってくれる?」
と呼んだら・・・。




「あ!はい!いま行く!」
と、サササっと来てくれて
「ここを持ってみて」と
教えてあげて・・・。
(めろんが来てくれたら
みかんもホッとしてます!)






お隣のお友だちにも
声をかけながら・・・。
どうですか・・・?
この姿。
涙が出ます・・・。





ぱんださんの
尊敬のまなざし・・・。
決してやってあげるのではなく・・・。






そっと手を包み込んであげて・・・。
「これくらい力入れてみて」







「手はね、こんな感じ!」
先生からしたら
ついこの間・・・。

やってもらっていた子が
いまはしてあげられる存在に・・・。






寝起きで不機嫌な
ぱんださんにも優しくて。
びっくりしてしまいました。
(*'ω'*)








段々にみかんも
リラックスしてきて
ぱんださんに
声をかけてあげてました。







どうしようってなっていた
ぱんださんの手を持って
「こことここを持つんだよ」って。








「できたね」ってお話しして。
ぞうは床に直に座ってるので
目線は低いんです。








さ~!みんなできたね!!
できたらめろんさんは
ぺんぎんさんの元へ!

大忙しです!!

りんごとめろんは
一緒に食べます!!


もちろん!味は格別です!
ゴキゲン!(^^)!♪
自分で作っちゃったね(^◇^)






お兄ちゃんの分まで
食べられちゃう~( ゚Д゚)
待って~!






めろんさんが心配して
また来てくれました。
「大丈夫・全部ちゃんと食べた?」

ピカピカのお皿を
見せていました(*^^*)








ぺろっと食べて
お席を離れたぱんださん。
りんごのお姉さんが
「ほら、まだごちそうさましてないよ」
と、優しく連れ戻してくれました。





ごちそうさまの前に
お口を拭いてあげたり・・・。





「食後のお茶をイヤイヤしちゃうの。」
と、先生が言ったら
「そうなの?飲まなくちゃ!
一緒に飲もう!」と
お話ししてくれて・・・。




この通り!
ごくごくごく!
ぜ~んぶしっかり飲めました!(^^)!





ぞうパワー!
すごいですよね。



今年度は3歳児・4歳児・5歳児と
すべての学年がいますが

いまの5歳児は
3歳児のときから最上級生でした。


いつも一番上の存在。

その姿を見て
みかん・りんごも
どんどん成長しています。

自分たちが
優しくされてきたから
大切にされてきたから


同じように
小さい子に優しくできます。


伝統。井荻流おにぎり。

おにぎりだけではなくて
気持ちも繋いでいけてるよね。


井荻園はいつでも

もうひとつの家族です(*^-^*)