2016年7月8日金曜日

☆☆☆七夕会 2016!(^^)! ☆☆☆

こんにちは(^。^)
井荻園園長 ゴトーです(*^^*)


七夕の日に晴れって
とーっても珍しいんですって!

今年は天の川が
見られるかしら〜(^-^)
…と、思っていたのですが…

夜になって雲がモクモク(。-_-。)

は〜(。-_-。)
今年も 見られませんでしたね・・・(>_<)


でも!井荻園の七夕会は
とても楽しくできました(^o^)




朝からエッサホイサと
笹飾りをお部屋に移動させました。
うんうん(^-^)
今年の笹飾りもとってもステキ♪






お部屋には
ぺんぎん、ぱんだの
みんなで制作した飾りが(^^)
女の子は織姫に
男の子は彦星になってますよ。









いいお顔!(^^)!
お花紙をちぎったり丸めたり
色んな素材を使って
楽しみました。





お部屋に移動しました笹・・・。

葉っぱがさらさら~

井口農園に行って
笹をいただいてから

そこに少しずつ






きりん、ぞうが
飾り付け(^o^)
大きいね~
いいにおい~(*^^*)










折り紙やキラキラテープで
みんなで作った飾り。
自分たちで運んだ笹に
つけていきました。








きりんも自分で好きな場所に
制作した作品を
つけました。





自分でできることが
本当に多くなりましたね。
赤ちゃん気分は
なくなってきています!








さ~!
七夕会の始まりです(*^^*)
みんな集まりました!







毎年恒例!
きりん・ぞうに英語で
「キラキラ星」を歌って踊って
もらいます!
♪Twinkle Twinkle Little Star~♪」

さすが~!
デイビット先生に教わってるもんね。

とっても上手!







手にポンポンをつけて
みんなでいれば
とっても大きな声で発表できる♪

ノリノリ~(*^^)v






英語の歌の発音
とってもきれいです!!
楽しんで 吸収していく!

先生たちも毎週
一緒に聞いてるのに
うまくならないのは
なぜかしら!?







「笹の葉さ~らさら~」の歌は
みんなで熱唱~


きりん・ぞう席に戻りました。
ちゃ~んとみんなで
聞けているんですよ(*^^)v











さて七夕会では
みんなの制作した
織姫と彦星をご紹介!
ぞうになると全部自分で
作ります!











そしてみんなの願い事を
いくつかご紹介コーナー!
「ドラえもんみたいに
なりたい。」










「チョコレートの家を作りたいです!」
う~ん!先生も欲しい!!









「お姫様になりたい」
うんうん!
素敵だよね!




「レスキューになりたい」
すご~い!
いつもみんなを助けてくれるもんね!


あんぱんまんに会いたい。
猫ちゃんなでなでしたい。
おいしいものいっぱい食べたい。



た~くさんの
楽しいお願いごとでした(*^^)v







七夕のお楽しみは

ブラックシアターで七夕のお話し!



お部屋を暗くして・・・

わ~!


天の川が光ってる!
不思議な光です。












織姫と彦星は
来る日も来る日も
遊んでばかりでちっとも働きません。
それで怒った 天の神様が
ふたりを離れ離れにしたんだって・・・。



しっとりと、長いお話しでしたが
だ~れも泣かないで
じっと集中して
聞いていました。











パッと電気をつけたら
こんな感じ!
全然 違うね!!

すごくきれいだったね!






七夕のスペシャル☆メニュー!

・天の川ライス
・チーズハンバーグ
・オリエンタルサラダ
・オクラスープ
・キウイフルーツ

おくらは☆みたいだもんね。

おやつには
七夕そうめんです♪






星形のおにぎり
食べやす~い(^◇^)
おくらのぬるぬるも
おいしいよ!









おにぎりを持って
あんかけにつけながらぱくり!
みんなで食べる
きらきらメニューににっこり!












ハンバーグのチーズも星形!
おててまで食べちゃった!












この日はオクラスペシャル?!
夏野菜は体を元気に
してくれるんだよ!







おくら、苦手な子が
多かったですが・・・。
それでもやっぱり
星形になってるおにぎりは
なんだかうれしいよね!










ハンバーグも絶品~(^◇^)
星のチーズが
ほどよ~く溶けていました♪






星形おにぎりの上に
あんかけをたら~りして・・・
ぱくり!









きりん・ぞうは
ちょ~っといつもの
メニューに比べたらスローな
進み具合でしたが
これも集団生活ならでは!
みんなで同じものを食べて
ちょっぴり苦手なものがあっても
トライして頑張れるんです!






こ~んな大きなお口で
もりもり食べられます(^◇^)





わたしは完了食になって
ますますモリモリよ(*^^)v








星形おにぎり
分解して食す派(#^^#)
フォークで分解してから
手で食べたました(*^_^*)
アリアリ!





七夕そうめんも

 
 
 すっきり夏らしい
食べやすいおやつ!








この仲間で食べたら
嫌いなものも好きなものも
「楽しく」食べられるんだよね!




七夕の天の川は
今年も見られませんでしたが

みんなのお願い事は
きっとお空に
届いていることでしょう。


笹を取りに行って
お願い事を書いた
短冊を飾って
織姫と彦星の制作をして。


めいいぱい季節の行事を
子どもたちと一緒に
創り上げています!


日本の伝統文化。

四季を感じながら
しっかり伝えていきたいと思います。