2016年2月5日金曜日

節分豆まき会井荻園2016・・・~3人の鬼たちと過ごした1日・・・~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(*^_^*)


井荻園の節分豆まき会は
本当の節分より
1日早い2月2日に
行いました。




子どもたちは
数日前から
豆箱を制作し
「鬼は外~!って鬼を
やっつけようね!」と
準備をしてきました。




え~・・・。
まず、はじめに・・・
お子様は夜泣きは
しませんでしたでしょうか・・・?



井荻園の節分!!!


・・・とちょっと近所では
有名なほど・・・(*^_^*)

井荻園では毎年
この行事を楽しみにしています。
(先生と保護者の方が!)



豆まき集会にみんなで
お集まりです。
もう 豆まき会3回目・4回目の
お友だちもいて・・・。

始まる前から
女子がちょっと怖がって
いました(^_^;)









先生が節分のお話しを
しています。
みんなの中の
怒りんぼ鬼
泣き虫鬼
いじわる鬼
いばりんぼ鬼
やっつけようね!








紙芝居もとっても
集中して見ていた・・・
のはぺんぎん・ぱんだ。
昨年を知っている
きりん・ぞうの子は・・・。






みんなで楽しく
「おにのパンツ」を
踊りましょう~!
半泣きで踊る
ぞうガール・・・(@_@;)








・・・泣・か・な・い・で・・・






壁につけられた
かわいい鬼さんに
みんなで豆まきスタートです♪
ぺんぎんさん
ノリノリ♪







マイ豆箱、素敵~!
豆箱に入った豆を投げて
鬼は~外!
福は~うち!








・・・投・げ・な・い・で・・・。








今日は特別!
投げ放題(^o^)




みんなが
こんな風に
節分集会を
楽しんでいる(?)
ときに・・・





あら・・・?
まさか・・・裏でまた・・・?






井荻園に来て
5回目の鬼さん方。
え?!

勝手にお茶をすすってるじゃ
ないですか?!






一昨年 仲間に加わった
黄鬼さん。
ヒゲと毛髪
増毛疑惑が浮上!

今年もチェックは
欠かせません。








決意 新たに!
いざ、出陣!

黄鬼さん、やっぱりあなた
どこを見てるのか
わからないわ!





外に出た鬼トリオ。
不審な行動に出ております!!








中から見ると・・・
え?手?!赤黄青?!








・・・・・。
気づいてフリーズ・・・。

あれ・・・。
なに・・・。





きゃ~!!
という声と共に
凍りつく・・・。


室内は大騒ぎ!!






・・・逃・げ・な・い・で・・・







そんなころ、鬼トリオは・・・
いや~
いいお天気ですね~。
ご近隣の方に
笑顔でごあいさつ。







さ、行きましょうか!
ピンポ~ン~






失礼しま~す(#^.^#)









・・・・・・・・。








来た~!!!
きゃ~!!






m※g△×○□W!
言葉にならない!!









ぎゃ~!
何が起こってるのか
わからない~!






戦う!立ち向かうぞう男子!







泣きながらも
当て逃げ!
すごい勇士!








つかまって・・・
抱えられ・・・









やだよ~!
え?そう?
まんまるでかわいいでしょ?









おっとっと・・・







う~
目に・・・目に・・・。
ダメージを与えた!







誰にしようかな~
近づかないで~!!







ちょっとこちらへ~
んぎゃ~!!









はろ~♡








いや~!!
先生 わたしを
どうして離すの~!!








怒りんぼな子は
いないかな~










お願い
こっちを向かないで・・・
もう見ないで~!







隠れてたのに~!!
やめで~!!!









怖い!でもこらえながら

投げる!
当たれ!どっかいけ!








ぺんぎんさんを
後ろから助けよう!
がんばれ!がんばれ!












赤、痛がり中・・・
青、一人さらい中・・・
黄 いかがですか、お誘い中・・・
三者三様
鬼が島のような光景・・・。




そして ただただ
泣き声だけが響き・・・








先生が抱っこしようとしても
ぎゃ~!!





次々にさらわれて・・・









隠れていても
見つかって
お~い~で~!!
やめて~!!!
必死に大暴れ!
抵抗!







離して~!
もう帰ってよ~!









青鬼が~!
いやだ~!
こわいよ~!






こんな抱っこ
いらない~!
ぎや~!!






お・・・お・・・
おがあじゃ~ん(T_T)
泣泣泣・・・
叫叫叫・・・









つかまっては離され・・・。
離しされてはつかまり・・・。








どれだけこの時間が
長く感じられたことでしょう・・・。









ふ・・・
 
たくさんあてられたな・・・。






こんなはずじゃ・・・。
なかったのに!






コソコソと 青鬼は
お先に逃げていき・・・。








あれ・・・?
まだやる・・・?






赤鬼は
豆をたくさんあてられて
くらくらくら~







まあるい黄鬼!
ころんころんと
転がって
出ていきました~。







また来年ね。
See you~♡








鬼が去ったあと・・・
残骸・・・







途方に暮れて・・・








いつまでも泣き叫んで・・・。
先生にしがみついて・・・。









部屋を移動してからも
赤鬼が~!
青鬼が~!と









アユミ先生 あのね
怖かったの。
どこ行ってたの・・・。
・・・あれ?
アユミ先生 なんで髪が・・・?








こわかったね。
鬼さんがこんなに怖いなんて
知らなかったよね。
がんばったね。






3人の鬼たちは
「鬼が島」に帰っていった
と、ぞうの子が
言っていましたが・・・。

どこへ行ったのでしょうか?



今年で5回目の
節分集会。

大きい子は
井荻園の鬼さんたちが
怖いことを
よ~く知っていて

始まる前から
ブルブルしていましたが

それでも勇敢に戦ったりして
すごかったです。

小さいお友だちが
連れて行かれそうに
なったときに
立ち向かったり!


節分集会から
3日経った今日も
鬼の話題は
続いています。

みんなが
やっつけたんだよね!?


お家では
どんな風にお話を
していましたでしょうか。

とにかく
がんばった1日でした。

1年に一度。

季節の大イベント。

どうしようも怖い日を
この日だけは
お許しください。
<m(__)m>


節分集会の楽しい給食と
恵方巻きの様子は
次のページでお伝えします!


鬼さん。

また来年!って
逃げて行ったね・・・。