2016年2月5日金曜日

節分のお楽しみは スペシャルランチと恵方巻き♪

こんにちは(#^.^#)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/


恐怖の豆まき会の様子
いかがでしたでしょうか・・・?


豆まき会が終わってからも
しばらく尾を引いていた
みなさまですが

やっぱりスペシャルランチは
嬉しいよね♪



この日の給食は・・・
・鬼ぎり
・いわしの利休揚げ
・切り干し大根スープ
・大豆サラダ
・いちご

と、まさに節分メニュー!






「・・・・・・」 
さっき会った
鬼さんを思い出して
考え込んでいました(^_^;)




ん~・・・。
こちらも!
鬼ってさぁ・・・。
さっきさぁ・・・。






 でもでもぱくり!
やっつけて逃げて行ったから
食べちゃうもんね!







 食べ始めたら
もりも~り!!
鬼さんの角から
食べちゃう~!




 顔からと角からと
2パターンありました~!
いわしもとっても
みんな気に入って
よく食べていました♪









節分豆まきが終わって
ホッとしたね~
怖かったよね~

と、話題は鬼トリオのことで
もちきりでした。




こわくないよ~!! 
井荻園の鬼は
怖くても「鬼ぎり」 は
楽しいそうです!(^^)!











 「青がね、きたの!」
もういないもんね!







ん~!
よく泣いた!
でも終わったら
この笑顔!!




節分、ってなに?

実は節分もね

これからの1年に悪いことが
起きないように願いが
こもっているんだよ。


なんで豆まきするの?

豆は鬼を追い払う力が
あるんだよ。
豆をまくと 悪い鬼たちは
逃げていくんだよ。


そしてイワシはね
鬼はイワシの匂いが
嫌いで逃げていくんだって!


そんなお話をしながら
落ち着いて食事をしました。

日本の季節の行事。

怖かったけど
体験?できたね。




さてさて 節分には
もうひとつ。

恵方巻きクッキング。


きりん・ぞうは
自分たちで巻いて
食べました(*^。^*)




ツカ先生が
マキスの上に
海苔を乗せてくれました。
なんか大人みた~い!







海苔の上に
酢飯を広げます。
盛りすぎると
巻けないから平たくね。





ご飯の上には・・・
きゅうり・でんぶ・卵
かんぴょうを並べます。






巻けるかな~。
横につめて並べてね。




きりんさんも
がんばったね。
海苔がごはんに
くっついてきちゃうから
しっかり押さえてね。








せんせい~
これでいい~?
初めてやったのに
とっても上手です!








巻くときは
ぎゅっぎゅっって
押さえながらだよ!
中身が出て
きちゃわないように・・・。







そろりそろり
次々に
マイ恵方巻きが
完成していきますよ。










マキスを開いて
太巻きができていて
嬉しかったね。






具だくさんの恵方巻き!
大きいお口で
ぱくり!






今年の恵方は
南南東。
みんなでイスをずらして
恵方をむいて
し~ずかに食べました。


楽しく元気に
過ごせますように・・・。


祈りながら。






ぺんぎん・ぱんだは
海苔が大きくなると
食べづらいので


チビサイズの
恵方巻き風おにぎりを
ちゃ~んとみんなで
恵方をむいて
食べました(*^。^*)





ぱんだのお部屋の方を
みんな見ながら
食べていたね。
仲良しぱんださん。
先生の言ってるように
し~ずか~に
食べました(^_^;)









なんでもスペシャルで
おいしいもんね!



鬼さんはすご~く
怖かったけど
おいしいものが
いっぱいでした(*^。^*)



とってもとっても
怖い鬼さんはきたけど

節分のお話しを聞いて
節分のごはんも
しっかり味わえました(*^。^*)





もう立春を迎え

暦ではもう春です。

まだまだ寒いですが・・・。


年度末ですね・・・。

もうじき
巣立ちのときが
きちゃうんですね。。。


鬼たちを見ると

これを過ぎたら
そうか・・・そろそろなんだ

と 毎年感じます。

それは節分行事が
とても印象的で

去年はこうだった
その前はこうだった
と、特に感じるからかな。

大きくなったね。
みんな。


まだまだ~!
(*^。^*)
このメンバーで
楽しいこといっぱい!

思い出たくさん
作っていこうね。