2016年1月25日月曜日

OHASHI☆でびゅー! ~きりん~

こんにちは!(^^)!
井荻園園長 ゴトーです(*^。^*)

寒くなりましたね~。
今朝は氷点下((+_+))

風があるかないかでも
全然 体感が違いますが
冬って本来
こういうものですもんね・・・。

急に真冬が来たような
感じですね。


さて今日の給食で
きりんぐみは
いよいよ!
お箸デビューしました!


始めにしっかり
お約束!

遊ぶものではありません。
人に向けたらいけません。
がじがじ噛むものでもありません。



お家で使っているお友だちも
そうでないお友だちも
やっぱり嬉しい!
お兄さん、お姉さんに
なったみたい!







 し~んとして
いつもより集中の食卓!
思いのほか
みんな上手だな~!





 よし!つかめたよ!
おかずもごはんも
順番に食べてます!





 お皿を持って、が
お箸の方がいい感じ。
フォークで食べるときより
お皿にも注意が向いていました。





 う~ん・・・。
はさめないなあ。

大丈夫!
少しずつ練習していこうね。




 ぱくっと口に入ったときは
とっても嬉しかったね。





 じっくり見つめながら
スープの具にチャレンジ。





 きりんのお箸デビュー!
どきどきワクワク!
大成功でした(^^)/




今日は自己申告で
「スプーンに替えて!」
「まだお箸でがんばる!」
などなど・・・。

みんな自分の意志を
しっかり伝えられるように
なりました。

あこがれのぞうぐみさんが
使っているお箸!


2歳児のお箸デビューでは・・・


凶器と化しそうになったり
((+_+))

楽器と化しそうになったり
((+_+))

ありがちなのですが

今年はとっても落ち着いて
黙々とチャレンジしていました。


掴めなくて
怒ったりすることもなく!


しばらくは
お箸で食べやすいものは
まず、お箸でスタートして
いきたいと思います。

始めから無理をせず
少しずつ習得して
いけたらと思います。


ご飯がまた、
楽しくなるね♪