2016年1月13日水曜日

鏡開き2016~井荻園の子どもたちも先生も、今年も元気に(^^)/~

こんにちは(#^.^#)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

一気に本格的な冬が
訪れましたね。

昨日は東京で例年より
ずっと遅い初雪が
観測されました。

積もらなくてよかった・・・。

と、ひっそりと
肩をなでおろしている
ゴトーでした(^_^;)

さてさて
お正月の気分も
本当におしまい。

毎年1月11日は
井荻園では鏡開きを
しています。

今年は祝日と重なったため
12日(月)に鏡開きをしました(^o^)


鏡餅は年末から 神様仏様に
お供えして 鏡開きの日に
刃物を使わずに叩いて
開きます。

そして一年間の健康を祈願して
いただきます。

パックのお餅が主流ですが
井荻園では本当の鏡餅をお供えして
鏡開きを全員で行っています。



お伝えしたいこと満載♪
ロングページで
お伝えします♪




日本文化担当ゴトー。
鏡餅をもってお話し。
「これから何をするんだっけ?」
「鏡開き!」
さすが!

「何で開こうか?げんこつ??」
「え~!?」

違うよね~!それじゃあ痛いよね~。
(*^。^*)



まずはカチカチになった
鏡餅に触ってみました。
ざらざらする~!
硬くて冷た~い!








お家にあるか聞いたら
意外とない、っていう子が
多かったです(^_^;)





コンコンコンって
たたいてみたり
ひび割れてるところに
指を這わせてみたり・・・。





「なんか白い粉ついてるね。」
「モチコね。」





両手で持ってみました。
重~い!





さてさて まずは
ゴトーが




「せ~の よいしょ!」
重たい本物のトンカチでえい!
おっと!びっくり!
パカっと割れました。
(あれ?手を抜いたはずが・・・)







一人ずつ みんなやってみよう!
ぺんぎんさんから
やってみました。






しっかり見て
応援して
「せ~の!よいしょ!」と
掛け声をかけてます!






かちこちのお餅。
なかなか割れないな~。









重いけどとんかち
持ってるのよ!








ぱんだ、やる気満々!
大きく振りかぶってます!
先生、キケン!









サオリ先生も えい!
お餅はびよん!って
跳ねてばっかり((+_+))

あ!手で引っ張ってみたら
割れたお友だちも!







きりん 連打!
狙いを定めて
かち~ん!といい音!







ひび割れているところを
めがけて狙って・・・
「せ~の!よいしょ!」








どんどん脆くなっていき
触ってみると
ミキミキ・・・て音が!




ほら!割れた!
小さいカケラが
ぴよ~んと
跳んでました!





さいごの頼りはぞう!
スーパー連打の狙い撃ち??





お餅がどんどん
細かくなってきてます。
叩いてから 手で
メリメリメリ・・・!
さすがぞうの
スーパーパワー!






狙ってがつん!





・・・からのハンドパワー!
ぞうの握力もまた
すごかったです!




全員でひとつの
鏡餅を開く
という目的で

掛け声をかけ
とっても盛り上がりました。


この鏡餅ですが
おやつのときに
調理室であげ餅にして
もらっていたくのが
井荻流。



しかしあげ餅にするには
もっともっと
細かくしないと・・・。








・・・で、恒例 お餅コマコマ作業は
ゴトーと東雲園の園長。
お客様なのに(^_^;)

事務所でひたすら
か~ん!ばき!
・・・で。こんなに細かく!!

手が・・・痛い~((+_+))



よし!準備はOK!

さて ゴトーと東雲園の園長が
バキバキメキメキしているころ・・・


みんなは遊んで・・・

ではないんですよ!



もう一つの恒例メニュー
白玉お汁粉の
お団子づくり♪




ほら!見て!

できたでしょ!






粘土もお得意のぺんぎんさん。
こねこね丸めて
トレイに乗せて・・・!
一人前でしょ(^o^)








おっと!丸めてバンバン!
平べったいお団子!






↑・・・と その様子を
観察しながら
もにもにもに。
感触を楽しみます。





ぱんだ、真剣勝負!
ちっちゃいお団子、
細いお団子
いっぱいいっぱい!








一緒に作って
見せっこ 並べっこ(*^。^*)





ヘビダンゴも
お得意よ~!
前回 お団子したときより
とっても集中して
上手になっていました!





トレイに並べていくのも
上手だよ!
OH!
気づいたら
せっかくのチビ団子を
ひとつにおまとめ事件も
起きてましたが(^_^;)

ご愛嬌(^_^;)







ぷにぷにで
気持ちいいね~!
井荻園のお団子は
白玉粉にお豆腐が
混ぜてあるので
更にツルツルのぷにぷに~♪






ぺんぎんさんも食べるから
小さいお団子ね!
ん~さすが!
もう このへんのことは
言わなくてもわかってくれる!






制作時間の
早いこと早いこと!
たくさんのお団子が
次々に!





ついこの間まで
赤ちゃんだったのに
しっかり小さい子の
ことを気にしてくれる
素敵なお兄さんお姉さんになったね。




なにをいうの~
くみせんせい~
わたしたちは
井荻園の最年長~(*^。^*)


こういう恒例行事は
毎年なので
昨年、一昨年、一昨々年・・・
あのときは
こんなだったのにな・・・。

と蘇ってきて
成長を感じますね(*^_^*)







じゃじゃじゃん!!!
本日の井荻流
鏡開きスペシャルおやつ!


みんなで割った
鏡餅は揚げおかき!
みんなで作ったお団子は
お汁粉に!!!









このサクサク!
クセになっちゃう~!




あんなカチコチのお餅が
こ~んなサクサクに♪





後引くほんのり塩味!
もりもり食べたね(^o^)





お汁粉もGOO~!
これわたしがつくった
お団子!





自分で作ったものを食べるって
やっぱりうれしくて
楽しくって 笑っちゃう~♪





甘いのとしょっぱいの
交互に食べるのがいいんだよね!
止まらないおいしさ!
大人気でした(^o^)





井荻園の鏡開きは
朝からず~っと
大忙し!


初雪ちらついた12日。

もうこの日で
お正月の気分は
おしまい!

今年一年
みんな元気で過ごそうね!




ん・・・?
日本文化・・・。
大きな文化行事・・・。

節分・・・?

お~!!!

先生たちが
とっても楽しみに計画を
立てている節分も
日本文化行事ですね。


ふふふふふ・・・・。
(*^_^*)