2016年1月7日木曜日

七草粥 春の七草に触れてみよう。~無病息災を祈って・・・~

こんにちは(#^.^#)
井荻園園長 ゴトーです(^o^)

今日 1月7日は七草粥の日。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら
ほとけのざ、すずな、すずしろ
これぞ七草♪


毎年恒例!

お正月のたくさん食べた
お腹を休めるために。

そして
今年一年間 元気に
いられますように・・・。

無病息災祈願をこめて。





お話しを聞いてから
実際の七草に触れてみます。
くんくんくん・・・。
どんな匂いかな。




 次々にみんなで嗅いでみます。
葉っぱのにおい!






すずしろ(小さい大根)
争奪戦!
人気はすずしろ。

畑でみんなで抜いた
チビ大根とおんなじ!




七草ポスターで
どの葉っぱなのか
見比べて確認しました。






たかが葉っぱ。
されど葉っぱ。
せり、なずな・・・
なんだっけ??

呪文のように
七草を唱えていました。






せんせい~!
はこべら が一番いっぱいだよ!
よくわかったね!
小鳥さんが大好きな葉っぱ
なんだって~!






すずな(小さいカブ)と
すずしろ(小さい大根)は
わかりやす~い!
これだよね?ほら!






何度も何度も
七草を持ちかえて
ポスターと同じ葉っぱを
探し当てていました(^o^)






 ぱんだも先生から
七草のお話を聞いて
みんなで一緒に
七草を声に出してみて・・・





 「はこべら~」がツボ??
何回もはこべらコール!(^^)!






 これ、おんなじだね~
ぱんだは すずな、すずしろ
よりも 葉っぱ系が
人気~(*^。^*)






 ぺんぎんもちゃ~んと座って
先生の七草のお話しを
聞いてます。







ななくさ、だって~。
食べられるかな~。







い~っぱいあるよ!
これをお粥に入れるの?






 だいこん!
葉っぱは切れちゃったよ~!






ひんやり冷たい七草。
とんとんとん!

お?!
楽器ではありませんよ~(^・^)





思い思いに
春の七草に触れ・・・


調理室で「七草粥」を
作ってもらって
おやつに食べようね!


毎年、七草に触れていますが
今年は特にみんな
興味深く 触れていました。







もりもり~!
ぞうは早かったですね~!
おかわりもしてあっという間!





緑がいっぱいの七草粥。
いつものお野菜よりも
ぺろぺろぺろり!





 はこべらコールのあとの
わくわくのいただきます!
大きなお口で
ぱくり!





 とっても優しい味がします。
ほわほわ 柔らかくて
おいしい~(^^)






始めはちょっと
う~んって顔した子もいましたが
食べはじめたら
ぱくぱく~!







と~ろと~ろ!
はこべら!はこべら!
はこべらコール!
ぱんだの七草は
はこべらづくし?!








 素材に触れてみる、って
いいですね。
シンプルな七草粥。
イヤイヤしないで
よく食べられました(^^)/






 ぺんぎんさんも
たっぷり食べられました。
全然 こばさなかったね。




 「わたし、おかゆはもう
そつぎょうしたのよ!」と
怒ってました(^_^;)

その横で
「おいしいよ~」と。

すっかり チームぺんぎん!





今年も一年間、元気に
過ごせますように。
たくさんの思いが
込められてるんだよ!






1月7日
七草粥でお正月の〆・・・?


いえいえ。

無病息災の行事は
まだありますよ。

一年の計は
元旦にあり。

お正月に思うことは
まず一年間、健康で!


来週の火曜日には
鏡開き。

そこでもまた
一年の健康を祈願します。

みんなが元気で
いられることが一番!

たくさん食べて
大きくなってね!