2015年11月10日火曜日

保育参観week~!始まりました(^O^)

こんにちは(^O^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/

いよいよ始まりました。
井荻園の保育参観WEEK。

今日から1週間、
1日1クラス 3組限度に
順番に参観いただきます!


初日の今日
あいにくの雨((+_+))

狭い室内ですが
井荻園の活動を
こっそりと(^_^;)




やや不自然なカーテン設置し
覗き穴から
普段の様子を覗き見です(*^。^*)






玄関からはロールスクリーンの
隙間から・・・。
朝の会の様子などを
見ていただきました。






ぱんだも
覗き穴から
制作のようすなどなど・・・。







こちらは きりん・ぞうの
朝の会の様子。
保護者の方には
後姿から
見ていただきましたが






あれ?!
いま ママいなかった?!
お~!!
アブナイアブナイ(^_^;)







ぺんぎんさんの
いつもの食事の様子も
だ~れにもバレずに(^_^;)




きりん・ぞうは
一緒に給食を食べて
頂きました(^o^)
びっくりしてましたが
嬉しいね♪





ママと一緒に!
 
ママ!井荻園の給食
おいしいでしょう!!






 ぺんぎん・ぱんだの
保護者様は
ぞうのところで
こっそり食べていただき・・・







給食後にママと
一緒に降園のお友だち。
え?え?なに?
ママがなんで??

この「???」な表情が
おもしろい!!





 ぱんだのお友だちは
ママがお部屋に来たら
一瞬 きょとんとして・・・
第一声 「だめ!」
でした。

見ちゃダメ!なのか・・・?
ぼくの世界なんだよ!
なのか・・・?



でも
照れてるような
嬉しさ。かな。




やっぱり保育園って
子どもたちにとって
「自分たちの社会」
なんです。


もうひとつのおうちだけど

大人は先生だけ。


たくさんのルールがあって
ママの知らない世界。


狭い保育園の中で
あちこちできるだけ
子どもに見えないように
移動して
いただくことになりますが
お許しください。

そこでそっと
しっかり集団生活を
している姿を
感じてあげてください(^.^)