2015年11月5日木曜日

Happy Halloween(^O^)/~いおぎえんと商店街のみなさまと 2015~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^O^)

いおぎえんのハロウィン
商店街練り歩きバージョン!

このイベント
今年で4回目ですが

年々 商店街の方々に
温かく見守っていただけている、と
つくづく感じます。


みんなの街。井荻。

ここで育った子は
みんな温かい気持ちを
繋いでいけると
信じてやみません。


ロングページ
スタートします(^O^)/



パーティーを終え 全園児で
商店街へGO!
井荻園はクラスごと、ではなく
全園児全職員で
大名行列!





 小悪魔集団~!
通りすがりの方々から
「かわいい~!」と
たくさんお声かけいただいて

心の中で
先生たちは
「そうでしょ?でしょ?でしょ?」
です(^O^)/





 バギー3台。大入り満員!




レッツゴー!いおぎ~!
お~!




行く先々で
お声をかけていただき・・・
井荻園の子
かわいくって 罪ですね~
(*^_^*)



「Trick or Treat~!」
「Trick or Treat~!」

お菓子をくれなきゃ
いたずらしちゃうぞ~!



練り歩いていたら
いつもお世話になっている
双葉青果さん。
わ~!みんなかわいいね~!
って チョコレートを
くださいました!





 大きくなったね~
双葉青果さんは
毎日 井荻園に
野菜を届けてくださってます。



いつも ありがとうございます!






また進んで行くと
お花の昭和苑さんに到着
きれいなお花がいっぱい!



Trick or Treat~!
わ~!
いたずらされたら
こまっちゃうわ!







プリンセスにお菓子を
くださいました。
ありがとう!




毎年 昭和苑さんには
さつまいもの苗を
買いに来ています。
さつまいも、
元気に育ったかしら?


またいつでも来てね。

いつもありがとうございます!






商店街の西側。
ケーキ屋さんのアンネルさん。

井荻園の元園児さんの
パパのお店。

また今年も
みんなに かぼちゃクッキーを
一人ずつに作ってくださいました。
Rちゃんのパパ!







 素敵なクッキー!
一人ずつ手渡ししてくださり・・・






子どもたちも大喜び!
おいしそう!!





 こんなあったかい街なんです。
井荻の商店街の皆様。





バギーのぱんだにも
ひとりずつ。
このクッキー、
食べましたか?!
極上~(^-^)

ケーキもすごくおいしくて
フルーツなんかも
希望を聞いてくださいますよ!

アンネルさん
いつもありがとうございます!




さて お次は
東側を練り歩いちゃいましょ♪







 交番のおまわりさんに
ごあいさつ。
Trick or Treat~♪





パトロール中の
おまわりさんも
お~!
気をつけて歩くんだよ~!

「は~い!」





また歩いて行くと・・・
中村屋さんの奥さんが
お店の前に
いらっしゃって・・・・



 「Trick or Treat~!」
中村屋さんの奥さん
ハロウィンのシャツを着て
お出迎えして下さいました。





わ~!こんなにたくさん!
いたずらしないで~!
中村屋さんのお菓子を
詰めてくださいました。





 元気いっぱいに!
子どもたちを
迎えてくださいます。




中村屋さん
いつもありがとうございます!





商店街はまだまだ続きます。
いつもの街で
いつもの商店の方々と。







歩いていると
後ろから・・・
スーツのお姉さんが
追いかけてきてくださり・・・



かわいいね~
みんな元気いっぱいで
追いかけてきちゃった!と。
先生もみんなもびっくり!





りそな銀行の行員さんで
銀行を通り過ぎたのに
追いかけてきて
お菓子を配って下さいました。





 きっとみんなも
ママと行ったことある
銀行さんだよね!




りそな銀行さん。
ありがとうございました!









お菓子はいっぱい!
井荻の商店街の皆様に
たくさんいただいて





井荻園がどんどん
この街に根付いてきているのを
また、皆様が温かく
見守ってくださっているのを
感じました。







長い長い行列・・・

夕刻のお忙しい時間に
大変 ご迷惑を
おかけしました。





地域の方にも
手を振って
笑顔のサービス?
プリンセスの素質
ばっちり(^O^)/



商店街の最東。
喫茶店 ぽえむ さん。

井荻園をおととし
卒園して小学校に行った
Yくんのおうちです。





 大名行列 到着!
「Trick or Treat~!」
 と言うと
奥様が
「もっと 大きい声で言ってみて」
と・・・。


もう一回
Trick or Treat~!
と言うと・・・







え?え?え?
なんと、25年度に井荻園を
卒園した5人の小学生が!




今日のハロウィンのために
後輩たちのために
ぽえむさんに
集まって 待っていてくれました。
先生たちもびっくり!




いま、井荻園の子で
知ってる子も知らない子も。
でも井荻園で育った
兄弟(*^_^*)






 井荻園を卒園して
小学校はみんなばらばら。
でもこうして ときどき
集まってるんだって!

リエ先生とハイタッチ!






そしてクラスごとに ・・・
先輩から・・・







Happy Halloween♡

ぱんださん?
かわいいね。






お兄ちゃんがいて
びっくりして 泣いちゃった!
抱っこしてくれてます。





本当に立派になって・・・。

この街で、後輩たちに
この思いを繋いで
大きくなって・・・。

子どもたちの成長って

こんなに目に見えて
じ~んと嬉しく
なるんです。


井荻園で過ごした
毎日が みんなの
こころの根っこに
なってる・・・
そんな気がしました。





戻るとき お兄ちゃん
一緒にきてくれました。
胸がいっぱいになりました。









かわいいプリンセスたちも





小悪魔たちも





この街で

みんなみんな





たくさん笑って

井荻の街の方々に
見守られて

大きくなって








きっと この街の良さを
温かさを
繋いで行ってくれる
そう思いました。






 帰り、KくんYくん兄弟の
パパ お迎えでばったり。
お菓子をみんなに
と くださいました。

みんなびっくりでした!
ありがとうございました。





駅では
昨年度まで井荻園にいた
Kちゃんのパパにばったり。
こんなすごい行列
だったんですか!!
と、驚かれました(^。^)

お騒がせして
すみません。







園に戻る信号待ちで
いただいたおやつを見て
みんなも大興奮!

卒園したお兄さんお姉さんの
話題も!




年に1度のハロウィンは
もはや 井荻園のイベントでは
ありません。

商店街の方々が
井荻園を見てくださって
いなければ なしえません。


いつもいつも
この地域の方に見守られながら
この子どもたちは
どんどん成長していきます。


そして この街を

担っていく。繋いでいく。



かわいい~♡
だけじゃない。

大きな意味のある
ハロウィン練り歩きでした。




商店街の皆様
本当にありがとうございました。