2015年2月18日水曜日

クッキー屋さん! 開店準備中(^o^)/ ~クッキー作りま~す! ぞう・きりん~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)
 
 
昨日は朝から
大粒の雪が降ってきて 
え?!また?!(>_<)
・・・と思いましたが
すぐにやみましたね~。
ほっ(^_^;)
 
早く春にならないかな~
と、花粉症知らずの
ゴトーは待ちわびています
(^_^;)
 
 
さて 昨日は
待ちに待った
クッキー屋さんごっこの日!
 
 
 
 
 
 
ぞうは生地から作ります。
始めに材料の説明を
ユキノ先生から。
 
 
今日のクッキーは
米粉
バター
砂糖
牛乳
 
で作ります!
 
 
 
 
 
きりんぐみは
エプロン装備でスタンバイOK!
きりんは型抜きと
トッピングをやりますよ!
 
 
 
 
 
 
 
米粉ってとってもふわふわだね!
ひとつひとつ
材料の感触も確認。
 
 
 
 
 
溶かしバターが入った袋に
「うわ~!これバター?
黄色い色水みたい!」

 
 
 
 
お砂糖・米粉を入れて
袋の上から
コネコネコネ・・・。
 
 
 
 
牛乳も少しずつ
加えて
 
 
 
 
 
 
白いところと黄色いところ
全部同じ色になるように
混ぜてね。
 
袋の口は
きゅっと持ったまんまだよ!
 
 
 
 
 
 
しっかり混ざったら

テーブルのクッキングペーパーに
あけて・・・
 





ぎゅ~って伸ばすよ!
 
 
 
 
力、要りますよ~!
 
 



 
両手で押したり
 

 
 
 
 
叩いたり
 
 
 
ぺったんこになったら
 
 
型抜きします(^^) 
 
 
 
 
始めはなかなか
型から外すのが大変でしたが
 
 
コツがわかってきて 
どんどんできてきました。
 
 
 
 
 
 
 トッピングのチョコは
置くだけじゃなくて
ちょっぴり埋める!

 
 
 
なかなか難しい注文だな!
とっても集中して
たくさんのクッキーを
完成させました♪
 
 
 
 
 
 
 で~きた!!
粉から全部 
できちゃったね!
 
 
 
 
 
 
 
さて そのころ
きりんさんは・・・
 
 
 
型抜きとトッピングの
任務遂行中~♪ 
型はいっぱい!
 
 
 
 
 
 
 
好きな型を使って
 こちらは型から外すのも
とっても早くて







型を抜いたら

どんどん トッピング!
 
 
 


 
びっくりするほど
みなさん真剣!


 
 
粘土ともおだんごとも
違う感触!

 
 
 
 
 
 
抜いて くっつけて

また伸ばして
抜いて
 
感触を楽しみながら
 
 
 
 
 
トッピングのセンスも
お任せ!






たくさんできたクッキー。
 
ユキノ先生にお願いして
調理室で焼いてもらいます♪
 
 
お昼寝中に
いい匂いがしてました~
(^^)
 
 
 
さ~て
お昼寝後に
 
ぞうぐみさんが
クッキー屋さんになって
 
 
みんなに
「いらっしゃいませ~」
しちゃうんだよね!!
 
ぺんぎんさん・ぱんださんも
喜んでくれるかな?!
 
 
ワクワクどきどきしながら
お昼寝♪
 
 

 
自分でできた!やった!
楽しい活動の中で
 
大きな自信にしています。
 
 
クッキー屋さんの様子は
お次のページで
お伝えします
(^_^)v