2015年2月9日月曜日

地域交流~高齢者施設 ゆうゆう四宮館さんへ! ~ぞう5人+きりんヘルプ3人~

こんにちは(*^_^*)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/
 
 
今日は大寒波でしたね。
しかも 予報にはなく
夕方 お天気雪がちらついて
ビックリでした。
 
洗濯物・・・(T_T)
 
さて そんな寒い日でしたが
年明け前より
園長ゴトーと
高齢者施設 ゆうゆう四宮館の
担当の方とで 話し合いを重ね
計画を立て・・・
 
行ってきました!
ゆうゆう四宮館&井荻園
地域交流会~(*^_^*)
 
今回 ご招待を受けていたのは
ぞう8人。
 
でも今日に限って
ぞう 都合のお休みが3人も
(T_T)
 
なので 急きょ
きりんの月齢の高い3人に
行ってもらうことに
しました(^o^)
 
ゆうゆう四宮館の方が
9:45に迎えに来て下さり・・・
 
 
 
 
到着しました。
ゆうゆう四宮館(^o^)
 
 
利用者の方が待っていてくださり・・・
席について・・・

 
 
じ・つ・は・・・
この日のイベントの本題が
「節分豆まきごっこを
一緒に」だったのですが・・・
 
 
先日のブログをご覧になって
頂ければわかるとおり・・・
 
 
井荻園の子 みんな
鬼に対しての
恐怖の記憶が
まだ新しく・・・
 
ちょっとぴりぴりモード(^_^;)
 
 
 
 
四宮館の館長さんの
ご挨拶のあと
みんなひとりずつ
お名前を言いました。
 
(きりんさん ぞうのお兄さんに
しがみついてます(^_^;))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 しっかりお名前 言えたね。
 拍手(^o^)
 
 
 
 
 
 
ホントのマイクに
声を出して!!
 
 



 
 
さて ここから イベントの
豆まきの豆づくり。
利用者さんと一緒に
お花紙を丸めて
「豆」をつくります♪
 
 
 
 
 

丸めるのが上手~って
ほめてもらって・・・
 
 
 
 
 
 
 
 おしゃべりしながら
くるくるくる・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 全体の風景は
こんな感じ。
実はこの作業をしながらも・・・
みんなキョロキョロ。
 
知ってる大人は
クミ先生とアユミ先生だけで。。。
 
近くにいるよね?!
と常に探していました。
 
鬼がくる?!
と思うと怖くて・・・(>_<)
常に 私かアユミ先生を
目で追ってました
(^_^;)
 
 
 
「怖い鬼さんは来ないよ」
と言ってたんですが(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 そんな中
優しくぎゅってしてくださったり・・・
 
とっても優しい
ゆうゆう四宮館の利用者様・・・。
 
(井荻園の先生とは大違い?!)
 
 
 
 
 
さてさて///
 
 
 鬼 登場。
怖がっているので
あえて 顔を出していただきまして
(^o^)
 
 
 
 
 
 
 ちょっぴり ほっとしたみなさま。
作った紙豆で
「鬼は~外!」







さっきまで一緒に
豆を作ってたおじちゃんだ! 
それ~!
いきなり元気に!!
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 たくさんあるから
いっぱい投げちゃえ~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 いきなり いくいく!!
ほっとしたからね
\(^o^)/
 









 怖かったんだからね~(>_<)
 ちょっぴり ひきつり(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いっぱい作ったから
あっちもこっちも
紙豆!!
拾って投げよ!!


 
 たくさん豆まきして・・・
井荻園の豆まきとは違って!
とっても楽しく!!
過ごせました。
(^^)/ 




 
 
 
 
鬼さん登場の前は
怖くて泣きそうだったけど
こ~んなに仲良くなって
(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぞうのお友だちは
前もって描いた絵を
缶バッジにしてくださって・・・
 
 
 
 
 
 
利用者さんが一人ひとり
つけてくださいました。
かわいい!!
 
 
 
 
 
 
そして会の最後に
ゴトー提案。
(というか 仕切ってしまいました(^_^;))
 全員で記念撮影しませんか!
って(^_^;)
 
利用者さん、座って頂いて
うちの子どもたちを
抱っこしてくださっても
よろしいですか~?
って・・・(^_^;)
重いですが(*^_^*)
 
 
とってもとっても
喜んでくださって・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん とってもほっこり笑顔(^_^)v
すてきな時間をありがとうございました!











なぜか結びの言葉を
仰せつかり・・・
ゴトーが会を締めさせて
いただきました(^o^)
 
お話しを聞く態度も
とっても上手!
と褒めてもらっちゃたね!
 
さすが
我が井荻園の
子どもたち!
えっへん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
優しくしてくださった
四宮館のみなさまに
ありがとうございました!!
 
またきます!!
 
ご挨拶。
とってもいい時間でした。
 
 
 
 
今日はぞうぐみがご招待を受け
四宮館の方と何回かの
話し合いで こちらが
お邪魔させていただきましたが
 
ゴトーはいまあることを
計画中で・・・
 
昔遊びなどを
高齢者の方に
井荻園にお越しいただいて
子どもたちに
教えてもらえたらな~
 
なんて(^_^;)
 
今回 提案して
お願いしました(^o^)
 
 
同じ地域に住む
高齢者の方と
これからを担う
子どもたちの交流。
 
お互いに見守り合って
いける環境に。。。
 
 
井荻園の豆まきの
後遺症?により
始めはぴくぴくしていましたが
 
とっても和やかに
楽しく過ごすことができました。
 
 
今日も これからも。
 
 
また よろしくお願いします
(^o^)
 
 
 
 
 
帰りの道中は
「楽しかったね~ またいこうね!」
の連発でした(^o^)
 
 
 
 
 
 
 
こちら おまけの
ほっこりショット・・・。 
きりんのNちゃんが
靴が脱げてしまって
 
ぞうのSくん
履かせてあげてます・・・。


ん~
みんな 本当に
成長してます。

こういう姿・気持ち・・・

繋いでいきたいです・・・。