2015年2月5日木曜日

恵方巻き クッキング2015 ~きりん・ぞう~

こんにちは(^o^)
井荻園園長 ゴトーです(^^)/
 
 
節分豆まき会・・・
いらっしゃる鬼さん方は
あのちょっと間の抜けたお三方で
変わりないのですが
毎年 色んなストーリー展開を
考えて 実行するのが
楽しくてたまらない
井荻園の先生たちです(^_^;)
 
さて その節分の日の
スペシャルメニューと
おやつの恵方巻きの様子を
お伝え致します(*^_^*)
 
 
 
こちら
鬼ぎり!♪
大豆サラダ
・イワシ利休揚げ
・ベーコンスープ
・いちご
 
そしておやつは
恵方巻き~
 
 
 
 
 
「鬼ぎり」はさっきの鬼さんより
かわいいよ~(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
わたし・・・鬼が怖くて・・・
「鬼ぎり」も怖くなっちゃった(T_T)
 
 
 
 
 
井荻園の鬼トリオは怖いけど
井荻園の給食は
だ~いすき
\(^^)/
 
 
 
 
怖い怖い鬼と
闘ったあとの「鬼ぎり」
 
いわしも大豆も食べて
元気もりもり!
 
 
 
 
 この日は
みなさん よく泣いたので
お昼寝ころりん!
 
たっぷり寝たあとの
きりん・ぞうは
おやつの恵方巻きを
自分たちで作りました~!
 
 
 
 
 
 
 
ぞうから先に
作ります。

お話を聞いて
巻きすにのりを乗せて・・・
 
 
 
 
 
 
自分でご飯を
のりに盛ってぺたぺた。
 
 
 
 
 
 多すぎると巻きにくくなるよ!
薄~く 敷いてみよう!
 
 
 
 
 
 のりがくっついてきちゃうから
しっかり押さえようね!

 
 
 
 
 
ご飯がポイント!
 
 
 
 
 
 
 具を乗せます。
・かんぴょう、きゅうり、卵焼き、桜でんぶ
 
 
 
 
 
 
 
 4種類乗せられたお友だちから
巻いていきます。
 
 
 
 
 
 ちょっと巻いたらぎゅっぎゅっ!
上手上手(^o^)
 
 
 
 
 
 
 
 ぎゅっぎゅっってしっかりしないと
くずれちゃうからね!

 
 
 
 
 
 
 
できた!
 
自分でできちゃったね!
 
 
 
 
 
 
きりんもトライ!
 
 
 
 
 
 
 目の前ののりに
ご飯をぺたぺた。
 
 
 
 
 
縦に置くか 横に置くか
悩むんですね(^_^;)
 
 
 
 
 
かなり真剣!




 
具を乗せ終わっても
勝手に進めないで
ちゃんと待っていられますね。
(^^)
 
 
 
 
 
 
 順番に先生と
ちょっと巻いてぎゅっ!
また巻いてぎゅぎゅっ!






巻き始めが難しいんだよね。
どんな恵方巻きができるかな。
 
 
 
 
 

 おいしそう!
早くたべたいけど
がまんがまん!
 
いろんなことが
できるようになったね。
 
 
 
 
 
 
 
 

さ~
きりんもぞうも
自分の恵方巻きが
できました!
 
 
 
 
今年の恵方は
西南西。
 
給食室の方角だ!
 
節分に恵方巻きを
その年の恵方を向いて
おしゃべりをしないで
一本を食べきる。
 
願い事をしながら。。。
 
 
 
 
 
 
 
 よそを向いて お行儀悪い!!!
 ・・・では ありません(^_^;)
恵方に向いて
静か~に食べております!
 
 
 
 
 
 
 
 
本当におしゃべりしないで・・・
・・・・し~ん・・・・・
 
みんな素直で
かわいい!!
 
とってもおりこうさんでした
(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 黙って食べる、ってなんだか
不思議な感じだったね!
目を合わせては
ふふっと笑い合っていました
(^o^)
 
 
 恵方巻きを食べること、って
そんなに古いことではない
みたいですね。
関西で始まったとか何とか・・・
 
 
 
今日もめざましテレビで
言ってましたが
(^_^;)
 
 
 
でも・・・
無病息災・家内安全!
を祈願するものは
なんでも取り入れちゃいましょう!
 
巻きすで マキマキ!
難しかったですが
みんな上手に楽しくできました!
 
 
立春です!
 
雪がちらついていますが・・・
春はもうすぐそこ・・・かな
(*^_^*)