2015年2月18日水曜日

クッキー屋さん 開店しま~す(^^)/ ~ぞうのクッキー屋さんに買いに行こう♪~

こんにちは(^^)/
 
今日は冷たい雨が
ずっと降っています。
 
 
園長ゴトーの
スパー年度末モードな気分を
今日の空が
表しているよう・・・。
 
 
 
ブログを書いて写真を
見つめているだけでも
 
ここにいる子どもたちと
過ごしてきた時間が
走馬燈のように・・・です。
 
大きくなったね。
 
お別れのある
年度末はとっても
苦手です・・・(T_T)
 
 
気を取り直して!
昨日の クッキー屋さんごっこの
様子です(^^)/
 
 
 
コック帽を装備して
クッキー屋さんの
開店で~す(^^)/
 
 
 
 
どきどきしゃう!
大きな声で
「いらっしゃいませ~!」
 
 
 
 
 
 
 
きりんのお部屋に
みんなで集まって
「クッキー券」をもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぺんぎんさんが買いにくる!
ぺんぎんさんは
お皿は危ないから
袋に入れてあげなくっちゃ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
順番にクッキーを買いに・・・
「はい!どうぞ!」
 
 
 
 
 
 
お客さんは 次々に・・・
クッキー屋さんは忙しい!
 
 
 
 
 
 
 お皿にいれてあげて
はい、どうぞ!

 
 
 
 
 
クッキーの数を数えるのも
お店屋さんの
大事なお仕事!
 
 
 
 
 お客さんは
クッキー券を渡して
 1・2・3・4・・・・
 
 
 
 
 


 そんなぞうぐみさんを
あこがれの眼差しで
見ています(^^)
 
 
 
 
 
 クッキーください!
って言われて
うれしいね!
 




 
ぞうぐみさんの貫禄を
しっかり見せてくれました。
 
 
 
 
 
 
全員が買い終わったら
ぞうのお友だちも
順番にお買い物♪
 
おつかれさま!
大忙しだったね!
 
 
 
 
 
 ぞうときりんで作ったクッキー。
みんなおいしい!
って言ってくれたね!
 
 
 
 
 
 
 ぱんだがお先に食べてる
後ろには
きりんが並んで買ってました~
 
 
 
 
 
 
米粉だから
腹持ちもよく
パワーもモリモリ!





甘さほんのり。
ぼくたちも
きりんになったら
できるかな!
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして 全園児で食べるのも 
やっぱり楽しいね
(^^)
 
 
 
 






きりんさんから見ても
かっこいいぞうの姿は
 いつもみんなの
あこがれなんです!
 
 
 
 
「あ!これ!○○ちゃんが作ったやつだ!」
そんな会話が聞こえてきて
 
 
 
 
 
 
 
おしゃべりを楽しくしながら
茶話会?のような。
 
そんな
小さなことでも
成長を感じて。
 
 
ほっこりして。
 
園長ゴトー
またなんだか
書いてて ウルウル(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 笑顔がいっぱいの
クッキング&クッキー屋さんでした
(^^)/
 
 
 
 
 
 
 やっと ぞうぐみさんも
自分たちのおやつ!
 
 
満足した笑顔
(*^_^*)
 
 
これ、宝物です
(^o^)
 
 
 
 
 
 
 自分の作ったクッキーを見て
大ウケ(^^;)
 
 
 
 
 
 
 お店屋さんのことや
作ったときのことも
仲間同士で話しながら
 
 
 
た~くさん食べました
(^^)/~
 
 
 
 
 
 
井荻園での今年度のクッキングは
あと何回 あるかな・・・?
 
なんて考えていて・・・
 
 
 
 
いつでも井荻園は
 
「やってみよう!作ってみよう!食べてみよう!」
のスローガンで
難しいことを無理にやるのではなく
 
成長段階に合わせて
できることを 考えながら
常に挑戦して、
たくさんの素材に触れ、
子どもたちの自信に
つなげています。
 
そして自分でやったことにより
食べられなかったものが
食べられるようになり
 
 
そしてそれもまた
大きな自信になってきました。
 
 
今回のクッキー屋さんは
作って更に
お店屋さん、という
大きな大きな
ミッションつき!
 
見事に大成功(^^)/
 
 
い~っぱい
お家でも褒めてあげてください!
 
 
参考までに
この日のクッキー一人分の
分量です(^^)/
 
・米粉 50グラム
・砂糖 10グラム
・バター 25グラム
・牛乳 大さじ1と4/1
 
まぜまぜコネコネは
ビニール袋でOK!
 
 
お試しください(^^)/