2014年12月3日水曜日

ポテトサラダクッキングで包丁デビュー!!(^^)♪ ~ぞう~

こんにちは(^^)
井荻園園長 ゴトーです(^_^)
 
井荻園の最上級生の
3歳児ぞうぐみ。
 
昨日 クッキングで
いよいよ包丁デビュー
しちゃいましたよ!
(^o^)
 
 
 
 
 
まずはしっかり
お話を聞きます。
メイン材料の蒸かした
じゃがいも。
 
ほかほかを触って
確かめました。
 
 




そ・し・て!
包丁の使い方を
ユキノ先生に教わります。
 
 
 
 
 
 
包丁を持っていない手は
「猫の手」みたいに丸くして
押さえないと 指が
切れちゃうからね!
 
 
 
さあ 始めようね!
 
 
 
 
まな板に 包丁と人参。
お話を聞いていた証拠!
既に 手が「猫の手」に!!
(^_^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
先生と一緒に
サクッ。トン。
あ!切れた!
 
 
 
 
 
 
包丁はじゅんばんこ。
待っている間
蒸かしたほかほかじゃがいもを
つるんと皮むきです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はじっこから するりん!
むいた皮は 別のお皿に
入れてね。
 
 
 
 

 切ったのは
人参・きゅうりと
皮をむいた後の蒸し芋。
切ったら お皿に入れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 目に注目!
(マスクしてるので目しか見えませんが)
真剣に包丁を見ていますよ!
 
 
 
 
 
 とん とん
いい音がするね。
いい手応えあるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 お家でお手伝いが
できそう!!
落ち着いて できます!
 
 
 
 




指を「猫の手」にしても
いざ 切るときに
指を伸ばしちゃったりも
ありましたが。。。
(危険なので
先生
繰り返し声かけ!!)

 
 
 
 
 
どきどきだったけど
みんなとっても
自信がついたよね!
 
 
 
 
 
大切なこと。
しっかり見ることと
聞くこと。
 
 
 
 
聞かずに 見ずにやったら
大きな事故につながること。
よくわかって
くれたと思います
(^_^)
 
 
 
 
 
 
 全てを切ったら
コーンも入れます。
 
 
 
 



お友だちの分も
一緒に入ってます。
いっぱい入れすぎないように・・・
 
配分を考えるのも
大切な学び。
 
 
 
 
 
 
 
 マヨネーズは
お友だちと2人で。
半分こ、どれくらいだろう?
 
 
 
 
 
 
目で見ながら。
声を掛けながら。
 
 
マヨネーズを入れたら
よ~く混ぜて・・・
完成です!!
 
 



 
スプーンでじゃがいもを
ほくほくつぶして混ぜた子もいたり
さっくり混ぜて
ごろごろ感のある子もいたり
 
 
 
 
マイポテトサラダが
できたよ~!
おいしそう~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ♪給食給食嬉しいな~♪
今日のポテトサラダは
いつもよりてんこ盛り!
 
だって 自分で切って
作ったんだもん!!
 
 
 
 
 
 
 「いただきます~!」
 早く食べたい!!
 
 
 
 
 
おいしい~!!
味見のときは
ちょこっとだけだったけど
 
いただきますしてからは
大きなお口でぱっくり!
(^o^)
 
 
 
 
 
「どう?おいしくできてる?」
と聞いてみたら・・・
「くみせんせい~!おいしいに
決まってるじゃないか~!」 
 って 言われちゃいました
(*^_^*)



 
 
 

大きいじゃがいも半分が
一人あたりのじゃがいもの量!
そこにきゅうりと人参とコーン。
 
たっぷりたっぷりでしたが
ぺろりと完食でした
(^^)/
 
 
 
 
まだまだ 気持ちが先立って
頭と体の行動 同時進行は
難しい3歳児。
 
 
でも 先生と一緒に
聞いて、見て、考えて。
 
 
包丁使った
クッキングを
デビュしました!
 
とっても危険なので
必ず 大人が一緒であることを
約束して・・・。
 
 
でも こうして
「やってみよう!作ってみよう!食べてみよう!」
の食育スローガンのもと
 
素材に触れ、体験しながら
おいしく 楽しく
自分でできた!の
自信がついてくれたら
嬉しいです(^^)/
 
ぞうぐみさん
かっこ良かったよ
(^_^)v